SSブログ

猿之助さん襲名披露@大阪「壽 初春大歌舞伎」☆1月20日 [舞台全般]

Img_2119.jpg

昨日は松竹座へ。
今だについ亀ちゃんと呼んでしまう、市川猿之助さんの襲名披露公演。
夏の東京公演にも行きましたが、今回は大阪。

やっぱり行かねばでしょー♪ということで行ってきました。
夜の部です。おもしろかったー[ぴかぴか(新しい)]

  壽 初春大歌舞伎 公式HP

【観劇日】1月20日夜の部、1階15列花道横、松竹座 
【演目と配役】
一、操り三番叟(あやつりさんばそう)
          翁       藤十郎
        後見       薪 車
        千歳       吉太朗
       三番叟       翫 雀
二、小栗栖の長兵衛(おぐるすのちょうべえ)
       長兵衛       中 車
       七之助       門之助
       僧法善       猿 弥
     巫女小鈴       春 猿
     猟人伝蔵       弘太郎
     父長九郎       寿 猿
     妹おいね       笑三郎
     馬士弥太八      右 近
     堀尾茂助       翫 雀
  
三、襲名披露口上 四代目市川猿之助、九代目市川中 車 
     亀治郎改め猿之助、中 車、幹部俳優出演
     ※猿翁さんは体調不良とのことでご欠席でした。
四、三代猿之助四十八撰の内 義経千本桜 川連法眼館の場
  市川猿之助宙乗り狐六法相勤め申し候
   佐藤忠信/忠信実は源九郎狐  亀治郎改め猿之助
              源義経       扇 雀
            駿河次郎       門之助
            亀井六郎       右 近
            川連法眼       寿 猿
               飛鳥       竹三郎
              静御前       秀太郎

まず最初の「操り三番叟」。
踊り系、、、ということでまた眠たくなったらどうしようと思う間もなく、よかったです。
人間国宝の坂田藤十郎さん、さすがの貫禄。思わず、惹きつけられる何かがあります。
ご一緒に出演されていた吉太朗さんはどう見てもまだ幼さが残る年齢なのに、
なんかいいんですよね。帰ってから調べてみたら、部屋子さんでまだ12歳?!だとか。
びっくり~、です。今後が楽しみ♪

後半の操り人形も楽しかったー。翫雀さんはやっぱりいいなあ。
後見の薪車さんとの息もぴったりで、見応えありました。素晴らしかったです。

「小栗栖の長兵衛」は話は単純で台詞もわかりやすい新歌舞伎。
解説にもありましたが、時代劇を見ているような感じで親しみやすいですね。
全体的に楽しいお芝居。

中車さんは歌舞伎にお詳しい方からするとどうなのか、わかりませんが、
素人の私としては演技はもちろん、動きもいいなと。
夏に観た時はスーパー歌舞伎の方でしたのであまり動きのない役でしたが、
今回は立ち回りもありました。その動きとか、よかったと思います。
あと、もうちょっと声が出たらなあ・・・。

中車さんも必死のようで、の後の口上の際には声が枯れてました。
その点ではまだまだこれからという感じなのかもしれませんが、今後に期待!です。
Img_2110.jpg
 
大阪でも当然ながら襲名お祝いの幕がありました。
夜の部では口上の前に出てましたね。その口上は笑いもありで、楽しかった。
そして、いよいよ猿之助さんの義経千本桜。

素晴らしかった[ぴかぴか(新しい)]

親を思う子狐の可愛らしい様子や一途な思いが伝わってきます。
いろんな技(と言っていいのか・・・?)も披露してくれますが、のどれもが素晴らしい。
早変わりにもびっくりです。早変わりはあってもなくても、という私なんですが、
忠信が床下に引っ込んで縁の下から出てきたと時には源九郎狐!
というのにはさすがに驚いて思わず声が出ていたと思う。
(ダーリンによると消える前に準備してたでー、てことですが、それにしてもスゴイ)
源九郎狐がぐるぐると回転するシーンがあるんですが、
軸が全くぶれなくて、だスゴイというだけでなく、きれいなんですよねえ。
客席からは何度も大きな拍手がおこっていました。

扇雀さんの義経もよかったです。
立て役で拝見するのは初めてかも?ですが、びしっとした立ち姿がステキです。
扇雀さん、翫雀さん、ご兄弟はいいなあ。大好き。

Img_2114.jpg 

宙吊りの最後に巻かれる桜吹雪。きれいやったわ。 

終わった後も拍手が鳴り止まなくて。
いつもの歌舞伎と同様にすぐに席を立って帰ろうとされていた方もいらしたんですが、
たくさんの方がそのまま残ってらして、それに応えるように猿之助さんが登場。

嬉しくて、思わずスタオベ。
歌舞伎ではスタオベは珍しいらしいんですが、大勢の方が立ちあがって拍手喝采。
猿之助さんは本当にエンターテイナーだなあと思う。

いやー、もう、楽しませていただきました。ありがとうございました。
また是非関西に来てくださいね。

まだまだ新参者のファンですが、これからも応援ししています。^^

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あの日からご馳走さまでした♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。