SSブログ

南座恒例顔見世☆12月17日 [舞台全般]

 IMG_6565.JPG

今週は一段と寒いですね・・・
その寒さの中、更に寒い京都に行ってきました。
初めての南座です。

年末恒例の顔見世と猿之助さん(亀ちゃんの)襲名披露公演。
猿之助さんの襲名披露公演はこれが最後だそうです。
(えっと、感想はほとんどありません・・・ランチの話とか書いてます)


私が観たのは夜の部。
顔見世は長いとは聞いていましたが、16:15-21:25とほんまに長かった。
お目当てはもちろん猿之助さん。『黒塚』が観たかったの。さすがですね。
それと、『元禄忠臣蔵』もよかったわ。梅玉さん、いいですねえ。

この日は歌舞伎好きの先輩とご一緒。
せっかくだからと歌舞伎の前にランチしてきました。
八坂神社さんの近く、丸山公園の中にあります。

IMG_6558.JPG

IMG_6530.JPG

中はこんな感じです。私達は手前のカウンターで。

IMG_6528.JPG

歌舞伎の前だけど・・・ちょこっとね。(笑)

IMG_6531.JPG

突き出しのチキンスープ。

IMG_6535.JPG

バーニャカウダ風温野菜の盛り合わせ。

IMG_6537.JPG

前菜が続きます。どれもおいしい。真ん中の白いのはフォアグラのパウダーです。
右は鮑。

IMG_6540.JPG

パスタは二皿でてきます。まずはカキを使ったパスタ。

IMG_6542.JPG

こちらはニョッキです。ニョッキはお店によってはんー、というのもありますが、
こちらのはおいしかった。ズーム・イン!

IMG_6543.JPG

ポルチーニと白いのはヤギのチーズを粉にしてものだったかと。おいかしった[ぴかぴか(新しい)]

IMG_6545.JPG

お肉はハラミだったかな。(この後の顔見世で記憶があいまいに・・・汗)
濃いですが、でも、おいしいソースでした。

IMG_6549.JPG

IMG_6552.JPG

どれもおいしかったです。ご馳走さまでした。
静かな場所にある一軒家のレストランで完全予約制。
京都らしい雰囲気があってお薦めです。

この後、まだ少し時間があったので南座に行く途中にあるNITIさんへ。

IMG_6560.JPG

おいしかったよーー[ぴかぴか(新しい)]

そして、いよいよ顔見世へ。

IMG_6573.JPG

IMG_6563.JPG

京都を一日満喫しました。
猿之助さんは春に新しいスーパー歌舞伎をされるそうなので、こちらも楽しみです。

 【夜の部(午後4時15分開演)】
第一 元禄忠臣蔵(げんろくちゅうしんぐら)
    御浜御殿綱豊卿

               徳川綱豊卿       梅 玉 ※
               新井勘解由       我 當
               中臈お喜世       孝太郎
                小谷甚内        松之助
               御祐筆江島       時 蔵
              富森助右衛門       中 車


第二 二代目 市川猿 扇
     四代目 市川猿之助  襲名披露 口上    
     九代目 市川中 車                    
                 猿之助改め猿 翁          
                 亀治郎改め猿之助           
                    中 車 
                                       ○      
                                    藤十郎

第三 猿翁十種の内 黒塚(くろづか)

        老女岩手実は安達原の鬼女  亀治郎改め猿之助
               山伏大和坊       門之助
               同 讃岐坊       右 近
               強力太郎吾       猿 弥
               阿闍梨祐慶       梅 玉


第四 道行雪故郷(みちゆきゆきのふるさと)

    新口村

                傾城梅川       藤十郎
               亀屋忠兵衛       翫 雀


第五 児雷也(じらいや)

           児雷也実は尾形弘行       梅 玉
              高砂勇美之助       愛之助
                仙素道人       猿 弥
            妖婦越路実は綱手       笑 也
              山賊夜叉五郎       松 緑


※片岡仁左衛門、市川段四郎休演につき配役を変更しております。

 

さっ、今日からCHESSが始まりますね。楽しみー♪
そろそろ支度してお出かけしなくちゃ。^^


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。