SSブログ

列車事故 [Diary]

今日の列車脱線事故はTVの映像を見ても信じられないような光景でした。
皆さんご本人はもちろんのこと、ご家族やお知り合いの方は大丈夫でしたでしょうか?
ご家族の安否がわからず不安な夜を過ごされている方もいらっしゃると思います。

亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りいたします。
まだ電車の中に閉じ込められたままの方が早く救出されますように。
また、怪我をされた皆さまの一日も早い回復をお祈りしております。

普通の日常の中で起きた大惨事に胸が痛みます。
こんなことはもう二度と繰り返さないでほしいと切に願うばかりです。


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 10

ぶるです

ほんとうに、TVを見るのが辛いです。
時間か進むにつれ、被害が大きく驚くばかりです。
被害者の方々のご冥福を心からお祈りいたします。
怪我をされている方も、早く回復されるといいですね。
救助にあたられている方の姿にも感謝と感動をおぼえます。
(事故現場近くの民間の方や、同じ事故に遭遇された方が
力を合わせておられる姿が、とても印象的でいた。)
未だ、救助されていない方の安否が心配されますが、
どうか無事、救助される事を願います。
(祈る事しかできませんが・・・それだけでもさせていただきます。)
by ぶるです (2005-04-25 23:07) 

kanon

ぶるさん、本当に祈るしかできないですよね。こういう時には。
実は、救助の方達のことを書いてなかったと思っていたところでした。
レスキュー隊、病院や警察、他の職業の皆さまも、
お仕事とはいえ、緊迫した時間の中で本当にしんどい作業だと思います。
それと、現場の近くにいらして救助にあたられた皆さま、
同じ状況で私に何ができるかと思うと、頭が下がる思いです。
皆さまの思いが通じて助かる命が増えるといいなと心から願います。
by kanon (2005-04-25 23:54) 

参明学士/PlaAri

心から哀悼の意を捧げる他はありません。
どうしてこういう事件が起きるのか…。
考えをめぐらせてしまいます。
利便性の追求をしている社会が、人間の生命を脅かす。
この両方の事実をどう考えるか。頭が痛いです。
by 参明学士/PlaAri (2005-04-26 10:10) 

私もあの映像はショックでした。
朝 普通にいってらっしゃいって見送って 帰らぬ人になるなんて。
「安全は全てに優先する」ということを、人の命をあずかる交通機関、企業などは再認識してほしいと思いますね。
by (2005-04-26 15:02) 

kanonさんこんばんわ。
本当に胸が痛む事故です。
改めて一人一人の人生の重さを感じます。
不眠不休で救出に向かっている方々にも頭が下がります。
一人でも多くの命が助かることを願い、
亡くなられた方のご冥福を祈るばかりです。
by (2005-04-26 19:51) 

kanon

参明学士さん、そうですね。いろいろと考えてしまいますね。
利便性の追求が本当にいいことなのかどうか、ふと考えることもありますが、
でも、かといって、飛行機も電車も車も止められない私がいます。

すずめさん、こんばんは。
何気ない普通の日常がいきなり断ち切られること程、辛いことはありませんね。
「安全は全てに優先する」ことの再認識を私もお願いしたいと思います。

Peridotさん、はじめまして。
救助の皆さんのおかげで、22時間後に救出され方がいらっしゃいましたね。
現場の皆さんの熱意が伝わったのでしょうね。本当によかった。
by kanon (2005-04-26 21:04) 

mayu-mayu

あまりにショックだったので、ブログには書きませんでした。
私が一両目だと思ってた電車が二両目だと知ったとき・・・
心がいっぱいになり、震えがきたのを覚えてます。
亡くなられた方のご冥福をお祈り申し上げます。
by mayu-mayu (2005-04-26 23:04) 

kanon

まゆさん、うん、そうですね。
ショックで書けないというお気持ち、凄くわかります。
どう言葉にしていいかもわからず、私もかなり迷いました。
書くだけ書いて終わりというわけにもいかないですしね。
でも、他のことを書く気も起こらなかったので。
こういう悲しい事故が少しでも無くなることを祈って・・・
by kanon (2005-04-26 23:15) 

ichiro

大変悲しい事故でした。。
こういう大事故が起きたときはまるで人ごとのようにマスコミはいろんな情報を垂れ流そうとします。。。いかにも加害者と被害者という構図を意図的につくるような形で。。とてもいいこととはおもえません。。

今回の事故に関してもそれに対するマスコミの報道もこ日本の物事のPRIORITYが妙な具合になっている結果のように思います。。
by ichiro (2005-04-27 21:02) 

kanon

ichiroさん、こんばんは。
私もマスコミのあり方には疑問を覚えることは少なくありません。
無神経なインタビューとかもありますしね・・・

冷静に判断してプライオリティを決めることはどんな仕事でも大切ですね。
安全第一、人名尊重がごく自然に優先される世の中であってほしいと願います。

でも、私も日常の忙しさの中で大切な何かを見失うことがあるかもしれないと、
ふと不安になることがあります・・・私も含めて社会全体がもっと余裕を持って、
お互いがお互いに優しく(もちろん必要な時は厳しく)なれるといいですね。
by kanon (2005-04-27 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。