SSブログ

映画「阿修羅城の瞳」 [劇団☆新感線]

アオドクロ観劇の際に買っておいた映画「阿修羅城の瞳」の
前売り券を握り締めて、今夜観に行ってきました。

以下、ネタバレ含みますので、ご注意ください。
それと、辛口コメントになります・・・お好きな方にはごめんなさいね。

  http://www.ashurajo.com/contents.html

【キャスト】病葉出門(市川染五郎)、つばき(宮沢りえ)、美惨(樋口可南子)、
  四世鶴屋南北(小日向文世)、国成延行(内藤剛志)、安部邪空(渡部篤郎)

出門とつばきの恋物語は、それなりに描かれていたと思います。
(もちろん、舞台の方がより描かれていましたが・・・)
つばきのりえちゃんは可愛いらしいのですが、ちょっと迫力に欠けますね。
特に、阿修羅に転生してからの凄みが足りないのが残念でした。
染さんのイメージは舞台のままで、途中の歌舞伎のシーンなんかは、
さすがに歌舞伎役者さんだけあって見応えありました。

でも、それだけかな・・・というのが拭えません。

映画は映画としてのおもしろさを追求されたのでしょうけど、
2003年の舞台の完成度が高いと感じていた私達には今ひとつでした。
2時間という時間枠もあるんでしょうけども、内容をはしょり過ぎです。

桜姫、祓刀斎、花柱多香蔵という、
私の大好きな新感線らしい(?)キャラが出てこなくて、
それがまず何よりも寂しい・・・笑いどころ無し。

十三代目安倍晴明はなぜか国成延行になっちゃって、
邪空に切られた後に復活することもないので、
安倍晴明の葛藤やカッコ良さも全く描かれてません。

四世鶴屋南北もしかりで、舞台だといろいろあるけども
最後は憎めないキャラ・・・なのですが、それが出ていない。
小日向さんは相変わらず味のある演技で、
南北の人物像とも合っているだけに惜しい気がします。

渡り巫女達も旅芸人としてちらっと出てくる程度で、それで終わり。
彼女達のつばきへの友情とか、宿命の哀しさみたいなものは全て省略。
笑死の存在も中途半端ですしねえ。

渡辺篤郎さんの邪空はかなり凄みがあってよかったんですが、
なぜ出門にあんなに執着するのかというようなところに至る生い立ちや、
そこから生まれる邪空の哀しさや深い葛藤が描かれていない。

役者さん達は皆さんそれぞれ素晴らしい方が多いだけに、
それぞれの人物像の深いところが全てはしょられてしまってて、
それがどうにも残念でなりません。

中島さん、あれでよかったんですか?とちょっと聞いてみたい気分。(^^;)
いのうえプロデュースでないとわかった瞬間から、嫌な予感はしていました。
私の大好きな「いのうえ歌舞伎」とはまるで違うものなっていた。

舞台「阿修羅城の瞳」を知らずに観た人はどれくらいいてはるのでしょうか・・・
そして、どのように思われたのでしようか。ちょっと気になります。

舞台を観たことのある私としては、もっと新感線らしさを全面に出して、
でも、仕上がりは映画ならでは!というのがよかったなあ。

2003年に新感線の「阿修羅城の瞳」を初めてみて、
そのまま7回通ってしまい、すっかり新感線にハマった私達なので、
数々の愚痴も今後への期待と思ってお許しくださいませ。

というわけで・・・いのうえさん!
次回の新感線秋公演を楽しみにしていますね。


nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 9

はじめまして、こんにちは。
思いっきり同感です。
私は2000年バージョンで好きになり。
2003年バージョンも張り切って観て来た奴なんで
映画も多少期待していたんですよ。
同じ話、染ちゃんの素晴らしい演技があっても
ダメなものはダメなんですね。残念です。
映画館も空き空きでしたよ。
TBしていきますね。
by (2005-04-25 01:22) 

kanon

トチオさん、はじめまして。
お越し頂いて、ありがとうございます。
思いっきり同感ですか・・・よかった。(^_^;)
期待しないで行こうと思いつつ、
やっぱり期待してましたものねえ。
染さんは素晴らしかったですね。
私もTBさせて頂きました。
そちらにも遊びに行かせて頂きますね。^^
by kanon (2005-04-25 01:35) 

nana

はじめまして。私は舞台を見ないで映画を見たひとりです。
やっぱり舞台を見た方は、みんなちょっとがっかりみたいですね。
私も確かに、舞台の方が面白そうな作品だなあって感じました。
でも、予想以上に(というか今まで私のイメージ以上に)、
染五郎さんがカッコ良かった!
舞台を見られた方が、ほんと、うらやましい〜〜。
by nana (2005-04-25 18:13) 

ぶるです

ん~、どうしましょう。観にいくつもりでしたのに・・・
舞台を見逃した分、スクリーンで楽しもうかなと思っていたのに、
新幹線らしさがないのでは・・・ 考えさせられますぅ。
kanonさんとは、妙に好みが似ているので、
同じように感じてしまうかもしれないし。
舞台の再々演を信じて、私は待ってみましょう!
本物の「阿修羅城の瞳」を!(ごめんなさい偽者扱いして)
で、予習として見に行く事にします。
nanaさんも、舞台を観られる機会をまちましょうね!
その時の感動はすごい物のなるかもね!
by ぶるです (2005-04-25 22:52) 

kanon

nanaさん、はじめまして!
来て下さって嬉しいです。TBもありがとうございます。
私が気になっていた舞台を見ずに映画を見た方で嬉しい!

>私も確かに、舞台の方が面白そうな作品だなあって感じました。

わーん、そう感じてもらえてならよかったです~。(^-^)
そこが一番心配だったんです。 ← すみません、新感線バカで。
染さん、カッコいいですよね。舞台でも映えますよ!
普段の染さんは好みじゃなんですが(おいおい)、
舞台映え(映画もだから役者映え?)する方だと思います。
早速、TBさせて頂きましたので、よろしくお願いします。
そちらにも遊びに行かせて頂きますね。

ぶるさん、あれれ?観に行かれる前だったんですね。すっ、みません~。
いや、その、期待しないでいけば・・・大丈夫!かと。 ← フォローになってない?
新幹線らしさはないですね。新感線メンバーが出てないですしね。
私は観てないんですが、映画「陰陽師」系なのではないかと思われます。
ふふふっ、確かに好みは似てますもんねえ。
でも、絶対ということはないので、観られたら感想をお願いします。
染さんがお好きでしたら、歌舞伎のシーンはステキですよん。
by kanon (2005-04-26 00:21) 

ピカチュウ

ホント、つまんなかった。。。
予告はかなり面白そうだったので、期待して観に言ったんだけどね。
市川染五郎は珍しくはまってたのが、唯一の見所かなぁ。
by ピカチュウ (2005-04-26 21:39) 

kanon

ピカチュウさん、こんばんは。
お越し頂いて、ありがとうございます。
こちろもTBさせて頂きました。
染さんはやはり和装が似合うと思います。
立ち居振る舞いも決まってますしね。
そちらにも遊びに行かせて頂きますね。
by kanon (2005-04-26 21:51) 

akiyan

初めまして、今日見てきました。
私も予告でおもしろそ~と思って見にいったのですが・・・
kanonさんのblogを見てかなりはしょられているんだな~と思うと残念です。
私も舞台を見たくなりました。
染五郎がめちゃめちゃ魅力的だったので、途中退出することなく最後まで
見れました。りえちゃんも魅力的だけど染五郎にもっていかれちゃってますね。
ん~舞台が見たい。(^^ゞ
by akiyan (2005-04-28 23:13) 

kanon

akiyanさん、はじめまして。
お越し頂いてありがとうございます。
TBさせて頂きました。

染さん素敵ですよね。
舞台の染さんはもっと素晴らしいですよ。
機会があれば是非どうぞ!

そちらにも遊びに行かせて頂きますね。

(このコメントは前にも書かせて頂いたはずなのに、
サーバーが重くてUPできなかったようで遅くなりました)
by kanon (2005-04-29 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

空に向かって!列車事故 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。