SSブログ

雪の北海道からただいま! [旅]


   コメントやnice!を下さった皆さま、ありがとうございます。
   明日にでもゆっくりと返信させて頂きますね。(^-^)
ただいま~!北海道から帰ってきました!!
何が嬉しかったって、それはもうでございます。(^0^)
(↑ 行くまでは心配していたのに現金なワタクシ)

   青空も見えて、日も射してるのに、吹雪いていた裏摩周湖周辺・・・

  

ほんの束の間ですが、吹雪にも遭ってしまいました。
地元の方からしたら大したことない程度だと思いますが、
(普通に車で走れる程度ですが、でも、横に吹雪いてる)
私はスキーをしないので、こういうの初めてでして、
しかも吹雪いているのに青空も見えてて日が射してたりして・・・
凄く幻想的な世界だったんです。(^-^)

上の写真は、その時のもの。裏摩周湖のすぐ近く。
写真ではよくわからないと思いますが、細かな雪が横に降っています。
舞っているなんて優しい感じではなくて、吹雪いている感じなのです。
ただ、いわゆるパウダー・スノー(だと思う)で重たい感じはありません。
そんなわけで、この先にある裏摩周湖展望台への道は閉鎖されていました。
前夜の雪のせいで?封鎖されてしまったみたいなんですよねえ。
一時期は通れていたみたいなのに・・・くっすん。

  4月29日から通れていたらしい

でも、裏摩周湖が見れなくても、絵のような雪の森が見れて、
私は子供のように大はしゃぎでした♪そのままずっと見ていたかった。
(雪でお困りの皆さま、ごめんなさい・・・)

ということで、今週は北海道シリーズで書き綴っていきますね。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 3

コメント 8

知床にはいつきてたんですか?インフォメーションで呼んでくれればよかったのにww
by (2005-05-09 06:54) 

ichiro

きれいですねえ。。日本列島は南北に長いですね。。
梅雨入りしたところもあれば。。まだ雪の残っているところも。。
by ichiro (2005-05-09 08:01) 

kanon

★ふじかわさん、nice!ありがとうございます。
お呼びするなんて恐縮でございます、と言いながら、
こっそりカウンターの中とか探してみたりしましたが、いらっしゃらなかったようです。
知床には5日に行きました。前日にもヒグマが出ていたとか・・・
お天気はよくなかったんですが、エゾジカに会えて大満足でした。^^
写真展も見れましたしね。また今度、お天気のよい日に行きたいです。

★ichiroさん、そうなんですよ!
私も日本て広いんだなあとびっくりしてしまいました。
北海道は今年は例年よりも春が遅いみたいでした。
by kanon (2005-05-09 20:58) 

いえいえ、カウンターには僕はいないんですよ。フィールドを案内しているか、2階の事務所にいますから。呼んでくれれば降りていきますよww
by (2005-05-10 10:07) 

kanon

>いえいえ、カウンターには僕はいないんですよ。

あら、そうだったんですか・・・
それっぽいスタッフの方とかいらしたので、じっと見てしまいました。(^_^;)
では、お会いするのは次回の楽しみにさせて頂きます!
by kanon (2005-05-10 20:44) 

mimipon

季節外れの雪に遭遇するなんてすごい運ですよね★
めったにない事だから貴重な体験でしたね(^o^)
by mimipon (2005-05-21 10:29) 

kanon

mimipon!北の大地シリーズを読んでくれてありがとう~♪
ほんと貴重な体験でした。私はスキーをしないので、
こんな風に身近に雪を見れて、それだけでわくわくしちゃいました。
by kanon (2005-05-22 01:43) 

kanon

カイトさん、nice!ありがとうございます~♪(^0^)
by kanon (2005-06-04 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。