SSブログ

北の大地☆神の子池 [旅]

  裏摩周湖展望台の近くに神の子という名の池があります・・・

旅行の最後の日、ふたたび裏摩周湖に挑戦してみました。
結果は・・・まだ閉鎖中のままでした。前日も雪だったから仕方ない。
(もともと諦めていて雪景色をまた見たたい気持ちが半分以上・・・)

前回は南側からのルートだったのですが、この日は北側のルートで裏摩周湖へ。

峠を上るとまた空が暗くなってきた・・・やっぱり閉鎖かな?!
などと喋っていた瞬間、右手の小さな道が目に飛び込んできました。
あれ?今の神の子池への道??もしかして入れる???

地元の方から、「神の子池はいいとこなんだけど、まだ入れない」と
道東に着いてから聞いていた神の子池・・・
とってもちっちゃな深いブルーの神秘的な池なのだそうだ。

行ってみたいけど閉鎖なら仕方ないとすっかり諦めてたんですが、
それらしい道があったので気になって。まずは裏摩周湖展望台の閉鎖を確認後(^_^;)、
びびゅーん(嘘・・・雪が恐いので安全運転です)とユーターン!

ああ、やっぱり神の子池だ!
そこへ至る道は舗装されていない土の道で、雪が低い塀のようになってるけど、
でも、きちんと除雪されてる~。わーい、行ってみよう~!

途中はほんまに辿り着けるのかめっちゃ不安な時もありましたが、
駐車場まできちんと除雪されていました。北海道の除雪体制は素晴らしい♪
池までは雪一面の中をざくざくと突き進むしかなかったのですが、
すぐに静かな池が現れました。なかなか大変でしたが、でも、来れてよかった。
ちっちゃな、ちっちゃな、深いブルーと、場所によってエメラルドグリーンに見える池。
私達二人以外には誰もいなくて、自然の音しかしない静寂な空間、
時折、鳥達のさえずりだけが聞こえてくる・・・

そんな時が止まったかのような場所でした。

  入り口にはこんな看板が・・・ずっと守り続けていきたい場所

  よい写真がなかったので池の部分だけ切り取ってみました
  鏡のように澄んだ水と、深い青、エメラルドグリーンの色がわかるでしょうか・・・

            

  神の子池から流れ出す水・・・ 

 今更また雪の写真はどうかと思ったのですが、やっぱり思い出に残しておきたくて・・・   


nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 5

コメント 8

イコ助

すごい透明度ですね。
池っていうと濁ったイメージしかなかったです。
by イコ助 (2005-05-20 17:16) 

ichiro

斧をおとしたら誰かでてきそう。。
by ichiro (2005-05-20 22:04) 

kanon

天鳥船さん、ichiroさん、nice!ありがとうございます。^^

★天鳥船さん、本当に澄んだ池でした。
透明度で有名な摩周湖は雪でよく見えなかったのですが、
神の子池が見れて、気分は十分味わえました。

★ichiroさん、ほんまにおとぎ話に出てくるような、
ちっちゃくて、澄んでいて、周辺に小鳥達の住む森がある、
そんな場所でした。
by kanon (2005-05-21 00:55) 

keroyon

話には聞いた事のある神の子池。
初めて見ました!(感動)
by keroyon (2005-05-21 10:41) 

hana

摩周湖を見ましたが、神の子池へは行きませんでした。
自然の音しかない静寂の時間とありましたが、本当にそういうところが多いですね。ちょっと吸い込まれそうで怖い気がします(笑)
by hana (2005-05-21 15:47) 

kanon

けろよんさん、hanaさん、nice!ありがとうございます。

★けろよんさん、本当に感動でした。
近くの木にはきれいなブルーの小鳥さんもいました。
もっと長くいたかったわ。

★hanaさん、私も澄み切った摩周湖が見たかったです。
吸い込まれそうというか、ともかく足元が雪でしたので、
滑り落ちないようにと気をつけていました。
落ちたりしたら、一瞬で凍り付いてしまいそうでした。
あれ?でも、凍ってはいなかったんですけどね・・・
by kanon (2005-05-22 02:27) 

おぉ、澄んでますね〜
金の斧でも貰えるんでしょうか(笑
by (2005-05-22 07:35) 

kanon

カイトさん、nice!ありがとうございます。
そんな感じでしたよ。とても澄んでいました。^^
by kanon (2005-05-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。