SSブログ

北の大地☆オーベルジュ [旅]

  ヘイゼルグラウスマナーのバー
  夜は窓越しに舞う雪が明かりに照らされてきれいでした

今回は以前から泊まってみたかったチミケップホテルをメインに、
道東の3つのオーベルジュに泊まってみました。

  ■レークウッド屈斜路湖 http://www.h3.dion.ne.jp/~lakewood/top.html
  ■ヘイゼルグラウスマナー http://www.hazelgrouse.com/
  ■チミケップホテル http://www.terran-ib.net/chimikep/

「レークウッド屈斜路湖」はこの中ではお値段はお手頃なので、
それを考えると悪くはないと思います。温泉の大浴場があります。
他の二軒より部屋数も多く、小さなリゾート・ホテルという感じでしょうか。
夜のフロントの方が少し愛想のない方だったのが残念でした。
オーベルジュとしてフレンチの方に力を入れていらっしゃるようですが、
私達は炉端コースを選んでしまったので、その点はわかりません。
炉端料理の方は際立ったものはなく、ごく普通という感じでした。

他の2軒の方がこじんまりとしていて、またお料理も美味しくて、
ホテルでゆっくり過ごす時間も楽しめるような、そんなホテルでした。

 ■ヘイゼルグラウスマナー: 以前ご紹介したポニーがいるホテル
                  ポニーの写真はこちら 
北の大地☆動物達、知床

英国風マナーハウスということで、雑誌にもよく載っています。
敷地が広く、小川が流れていたりして、夕方の散歩なども楽しめます。
英国のように隣の牧草地まで入っていけないのは残念ですが、
緑の芝が広がっていて、英国らしい雰囲気を味わえると思います。
お料理は美味しいフレンチで、ボリュームもかなりあります。

オーナーの方が調度品にもかなり凝っていらっしゃるようです。
買い付けはカナダやUSが多いようですが、英国のマナーハウスっぽい雰囲気で
建物全体が溢れていました。寝室は床暖房で暖かったです。

  リビングには暖炉はもちろん使用していましたよ(^-^)

■チミケップホテル

  想像していたとおり森の中の湖の側にある素朴なオーベルジュ

  素朴な雰囲気・・・シングル(1室のみ)以外は湖に面している

  左手に暖炉があります・・・

リビングはレストランと一体になっいますが、ゆったり過ごせるスペースで、
よく本を読んでいる方とかいました。私達もここで本を読んだり、
窓際でお茶を飲みながら小鳥さん達を眺めたりして過ごしました。 

レストランから出て行ける外のテラス。
小鳥さん達がたくさん遊びに来る場所です。
チミケップの小鳥さん達もどうぞ!
北の大地☆チミケップ湖の小鳥達


  ようやく北の大地シリーズが終わりました。読んで下さった皆さま、ありがとうございました!


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

kyoko

いよいよ泊まって見たくなりました!
by kyoko (2005-05-22 22:28) 

kanon

kyokoさん、nice!ありがとうございます。
チミケップホテルはゆっくりのんびり過ごせるところです。
携帯も繋がりません・・・(ちょっと焦ったくらい^^;)
お料理も美味しくて、手際よく出してくれます。
ただ、決められたメニューになってしまうので、
嫌いなものは事前に伝えておいた方が無難です。
by kanon (2005-05-24 19:46) 

mimipon

どちらも素敵な所ですね〜。
機会があれば行ってみたいです(*^-^*)
by mimipon (2005-06-01 21:13) 

kanon

mimipon、nice!ありがとうございます。
どちらもゆっくりできるホテルでした。
ここを起点にいろいろ遊べそうでしたよ。
道東に行く機会があれば、是非どうぞ!
by kanon (2005-06-01 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。