SSブログ

中川晃教「オアシス」 [大好きな人]

今日は大好きなあっきーこと中川晃教さんのミニアルバムの発売日

オアシス

オアシス 中川晃教 発売日: 2005/05/25

1.愛には愛が必要
2.灰色の雨
3.ウィー ウィル レット ユー ゴー
4.My Heart Is Calling You
5.That’s why
6.愛したあなた

  

今週は忙しいのがわかっていたため、帰る時にCDショップに寄れそうにもないので、

「オアシス」はアマゾンで予約しておきました。

 

いつの間にか前日に届くと思っていたけどそれは大間違いで(^_^;)、
前日には必ず発送してくれるとのことでship confirmation mailも無事届き、
いよいよだわ!と思いながら、本当に今日届くのか、なんだか不安・・・

 

そんな昨日の夜、お客さまから「明日は早く終るよ」と嬉しいお言葉が。
やっほー!そしたら、早めにお家に帰って、ゆっくりと聴けるわ!
もしも届いてなくても、買いに出ればいいしね~、とすっかりウキウキ。
ところが!ところがなのです。終わらなかったんだよぅ。くっすん。
まあ、仕方がないんですけどね。あっきーのCDが届くから帰りたいなんて、
そんなことはいくらなんでも言えませんしねえ。(^_^;)

 

結局、なんだかんだとあって、帰宅したのは22時半過ぎ・・・(涙)
もうCDショップは閉まっちゃったし、届いてなかったら今夜は聞けないよぅと、
どきどきしながら郵便ポストを覗くと、茶色のアマゾンの包みが見える!

 

やった!わーん、ありがとう~♪

こんなにどきどき待っていたCDって初めてだわ。(^0^)
でも、届いてよかった。アマゾンに感謝、感謝です。

 

早速、リビングに行き、着替えもせずに、そのままじっと聴いてしまいました。

 

ここから先は「オアシス」に対する私の勝手な感想になるので、
まだ聴いてなくて、でも、聴こうかな~!と思ってくれている方は、
読まずに素の状態で是非聴いてみてくださいね。

 


私には珍しく、それぞれの曲の感想を書いてみます。
ただ、おそらく、聴きこんでいるうちにまた変わってくると思います。
皆さまのお好きな曲とか、教えてくださると嬉しいな。

 

☆愛には愛が必要
既に
視聴していたこの曲がまず流れてきます

あっきーの声が流れてきた瞬間、その変わらぬ澄んだ声が嬉しくなる

やっぱりこの曲は好きだなあ、そして、もちろん、あっきーの声も・・・

 
☆灰色の雨
次のこの曲の出だしは一瞬暗い?と思うけど凄く凄く優しい曲だと思う
なんだか私の胸の奥の奥に響いてくる気がする・・・涙が出そう

 
☆ウィー ウィル レット ユー ゴー
今までのと曲調が変わるので、ダーリン曰く「これはオアシスやないやろ」
そ、そうですか?でも、この曲とっても好きよ。聴けば聴くほど好きになる・・・
なんだか私まですぐ歌詞を憶えて歌えそうな、ワクワクしちゃうそんな曲

  ↑ と書いていたんですが、これ過激な歌詞だったんですねえ(^_^;)

   歌詞カードは見てなくて細かいとこまでわかってなかったわ。orz

   曲調はワクワクするけど、歌詞はそんな感じではないのね。

   でも、やっぱりこの曲は好きなんだけど・・・びっくり&ちょっと複雑だわ。


   追記: FCイベントであっきーがこの曲に関して話してくれたので追記します。
       彼の言葉そのままではなく、私なりの理解も入っているので、
         違ってたら、ごめんなさいね・・・

 

       この曲は、見てみぬふりできない事実とかを書いたもの。
       イラク戦争で結果的には核兵器が見つからなかったわけで、
       じゃー、なんのために戦争したんだよ!というような気持ち・・・
       ただ、もどかしさのようなものはなくて突き進んでいく?みたいな。
       あっきーの「リアルな部分」というようなことも言ってました。
       でも、そういうメッセージが理解できなくても、
       勢いでも、BGでもなんでも気に入ってくれたらいいよ~!

 

   メッセージをどこまで理解できているのかわからないけど、
   でも、私はやっぱり好きだなー。この曲!


☆My Heart Is Calling You

この曲も好きなんですが、でも、ちょっと高音が苦しそう・・・

 

☆That’s why
出だしの小鳥の声、あっきーの声・・・

この曲を聴いていると、なぜだか泣きそうになります

今はそれ以上のことが書けそうにありません

 

☆愛したあなた
ラストの曲らしいまとまった曲
次の砂漠へどう繋がっていくのか、楽しみが広がるそんな感じ

 

全体的に「オアシス」ということで、癒される感じがします。
 
さて、大人しく聴いてくれていた私より客観的なダーリンですが、
「今までに比べて上品に仕上がってるんじゃない?
 ただ、それがいいのかどうか・・・大人しくなってる気もする」ですと。

 

少し辛口なご意見ですが、真剣に答えてくれて、ありがとう~♪

今後のあっきーを心配してくれているようでもあり、なんだかちょっと嬉しい。

とりあえず来月の「砂漠」を乞うご期待!でございますよ、ダーリン! ←聴かせる気満々
 
でも、ほんまに上品で洗練された仕上がりになってますね。私は好き。

あとは来月発売の「砂漠」との組み合わせでどういう変化を見せてくれるのか、
まだまだというか、ますます期待してますよ~。楽しみ。(^0^)

 

そして、足早にですが、あっきー大好きな方達のblogを見てきたら、
皆さま泣いていらっしゃる方が多いですね。お気持ちわかります。(^-^)
 
今回は私は泣いたりはしていません。
ただ、ちょっとした瞬間に胸がきゅん!となったりとか、

 

ん・・・なんていうか・・・

 

心の奥底の隙間に暖かな優しい光が差し込む、そんな感じかな。

あっきーは私の元気の元です。(^-^)


nice!(0)  コメント(11)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 11

ぶるです.

いいですよねぇ。
ほんと「オアシス」のように、砂に水が浸み込むように、
耳から、心の奥に何の抵抗もなく浸み込み、
広がって、それが熱く何かに変わって行く感じがします。

少し疲れている知り合いに、プレゼントをしようと思っています。
「エンジェルボイス」に癒されて欲しいのと、
心が少し元気になればなぁと思うので・・・
by ぶるです. (2005-05-26 16:18) 

kanon

うん、いいですよね!(^0^)
ずっと待ってて、期待し過ぎていた感がありましたが、
やっぱり期待どおりというか、それ以上でした。

>ほんと「オアシス」のように、砂に水が浸み込むように、
>耳から、心の奥に何の抵抗もなく浸み込み、
>広がって、それが熱く何かに変わって行く感じがします。

うんうん、ほんとそんな感じですよね。
それで、疲れてはるお知り合いにプレゼントされるんですね。
なんてステキ♪歌には心も体も元気にするパワーがあると思います。
あっきーの透明感のあるエンジェル・ヴォイスなら、なおさら・・・
何よりも、ぶるさんのお気持ちだけでもきっと心が軽くなられることでしょう。
お知り合いの方が少しでも元気になられますように!
by kanon (2005-05-26 21:40) 

スズ菜

>「これはオアシスやないやろ」
いいつっこみですね~~(笑)あの曲ノリノリですもんね。

『ウィー ウィル レット ユー ゴー』歌詞が過激な感じですよね?!
でもアッキーの声は他の曲よりも澄んでる気がして、
そのアンバランスさが不思議。

『砂漠』はどんなアルバムになるんでしょうね!
by スズ菜 (2005-05-26 23:51) 

kanon

スズ菜さん、こんばんは。

『ウィー ウィル レット ユー ゴー』て過激な歌詞でしたのね。(^_^;)
昨夜は何度か聴いていたはずなのに、ぼーっとしてて細かいとこまで
わかってなかったわ・・・深夜とはいえ、情けない~。
というわけで、スズ菜さんの書き込みを見て歌詞カードを見たら、
かなり過激なセンテンスとかありますねえ・・・
ワタクシ、これを歌うのですか?! ← 自分で書いたくせに

そのままの意味?なんでしょうか・・・うーん・・・
でも、曲のノリもいいし、あっきーが気持ちよさそうに歌っていて、
やっぱりこの曲は好きななんですけども。ちょっと驚き。@@
by kanon (2005-05-27 00:31) 

mimipon

こんばんは〜
アルバム、素敵な曲ばかりですよねぇ。
私は今は「That's why」と「ウィ−ウィル〜」が好きです。
聴いてるうちに変わる事があるので、今は、とつけましたが。
あの歌詞は色んな事を象徴してるような気がするので
私はそんなには過激とは思わないですねぇ。
他の好きなアーティストでもっとすごいのとか、あるし(^^;)
確かにオアシスではないかもしれませんけど。
ぜひともライブで聴いてみたいっ!
by mimipon (2005-05-27 00:46) 

kanon

mimipon、こんばんは。
他の方のblog巡りは体調の関係から今週は自制しているので、
コメントしにいけなくてごめんなさい・・・

>私は今は「That's why」と「ウィ−ウィル〜」が好きです。

同じだわ~♪
うん、でも、また変わったりすることもあると思う。

>あの歌詞は色んな事を象徴してるような気がするので
>私はそんなには過激とは思わないですねぇ。

そうなのかなあと思いつつ、さっきから考えていましたが、
とりあえず今夜はわかりそうにないので(^_^;)、
メロディとあの歌のあっきーの声が好き♪というだけでいいや!
ほんまライブだとノリノリになれそうな曲だよね~。
私も聴いてみたいっっ!!!
by kanon (2005-05-27 00:54) 

kanon

mimipon、TBありがとう~。
やっぱり遊びにいっちゃおうっと!
私もTBさせて頂きますね。^^
by kanon (2005-05-27 01:20) 

miyaco

かのんちゃん、こんばんはっ♪
「オアシス」は私にとってのオアシスになりました(^^)
いつもアッキーの歌声が手放せない私はまたしても
しばらくアッキーの歌声が手放せそうにありません(爆)
ああ。。重症だぁ~(笑)
by miyaco (2005-05-27 01:32) 

スズ菜

>あの歌詞は色んな事を象徴してるような気がするので
なるほど、何かを象徴してるんだっ。
(何を象徴してるのかな~。そのうちトークで聞かせてくれるかな?)
時間のあるときに、じっくり聞いて想像してみよ!
kanonさん浅読みしかしてない私の発言は、流して~^^;
歌ってください!(笑)
by スズ菜 (2005-05-27 02:19) 

kanon

miyacoちゃん、こんばんは!
くふっ、かなり重症みたいやねえ。(^0^)
でも、楽しくていいやん!

TBありがとう~。私もTBさせて頂きますね~。
今から遊びに行きます。
by kanon (2005-05-27 19:51) 

kanon

スズ菜さん、大丈夫ですよ~。今朝も歌ってました。。(^-^)v
通勤中に聴きながら歩いてたんですが、ふと気が付くと口ずさんでました。
今日は久々に早く帰れたので今も大音響で聴いててノリノリです♪

>kanonさん浅読みしかしてない私の発言は、流して~^^;

私はスズ菜さんが思ったまま書いてくれて嬉しかったですよ。
スズ菜さんが書いてくれたおかげで、mimiponの意見も聞けたわけだし、
そういうの大歓迎なので、これからもよろしくお願いしますね!
by kanon (2005-05-27 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。