SSブログ

「オアシス」と「砂漠」 [大好きな人]

「砂漠」を聞いてから、
「オアシス」を聞いてみたのですが、
私はどちらも好きだなあ。

オアシスは砂漠にあって、
砂漠のどこかにオアシスがある・・・

しかし、ダーリンたら!「砂漠」をかけ始めてすぐ、
「モーツァルトみたいや、そんなに曲を難しくするな!」って、
そんなこと言われてもねえ。

思わず「これ以上簡単にはできないよっ!!」と叫んでしまったわ。
私達って、M!モードどっぷり・・・orz

でも、ダーリンは前にもそう言ってたのよね。
ちなみに歌詞のことではなく、旋律(曲調)に関してです。
私はそうは思わないけど、歌い難いといえばそうかも?

さて、ダーリンが「オアシス」の「ウィー ウィル レット ユー ゴー」を聞いた途端、
「これはオアシスやないやろ!」と言ったことは前にも書きましたが、
今回は4曲目の「砂漠」(※ダーリンは曲名わかってません)が始まってすぐ、
「これは砂漠やなくてオアシスやろ」って・・・いつも突っ込みありがとう。

んでも、気持ちはわかるわ。
そんなダーリンの一曲は、まさにその4曲めの「砂漠」なんだそう。
彼にとっては「砂漠」ではなく、「オアシス」なんだろうけど。(^-^)

この曲、私も大好き。
灼熱の乾いた砂の上にしみ込んでいく水のイメージがある。
あくまでも私の感想ですが・・・

そして、この曲の次が私の大好きな「イッツ マジカル」♪
ほんとに不思議な感覚。詞も音もすーっと私の体に入ってくる。
涙が出てきたり、わくわくしたり、そして、最後に元気になれる。

そうやって、たくさんの元気をもらって、
今夜もモーツァルト!に行ってきます。(^0^)/
 


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 7

桜子

かのんさんお疲れ様です~♪かのんさんのレポをいつも読ませていただいて、アッキーが、そしてM!が、大阪にいることを実感してとっても嬉しくなっています。違った個所にも気付かせていただいて次に観るときに新たな発見もあり!で~感謝です(^-^)わたしは相変わらずの出遅れ(笑)で「砂漠」は明日受け取るのですが感想読ませていただいてワクワク。今はまだ「オアシス」を楽しんでいます。1万回くらいまじでリピートしたかも^^; いつも思うのですが素敵なダーリンですね♪M!やアルバムについて一緒に語ったりM!モードにともになれるなんて~なんだか心がぽかぽかになります*^^*
by 桜子 (2005-06-23 21:12) 

mint

kanonさん、こんばんは。
今頃はアッキーヴォルフに癒され(壊され?)て帰ってこられた頃でしょうか。桜子さんもおっしゃっていますが本当に素敵なご主人ですね。BLOGに出てくるお二人の会話が楽しくて羨ましいです(*^-^*)♪私も『オアシス』も『砂漠』もとても好き。たくさんの方に聴いてもらいたいですね~。
by mint (2005-06-24 00:16) 

yuto

 kanonさん、こんばんは。21日にフラゲして「砂漠」聴いてます。っと言っても
21日に「M!」観劇の帰りの電車で一回聴いたのと、今日「M!」を観に行くまでうろうろしてしている時に何回かサラッと聴いただけなので、歌詞もちゃんと見ていない状態なんです。でも、音楽は体にすんなり入ってきてます。
 
 アルバムを2枚に分けた理由がLP盤のA面・B面にインスピレーションを感じたとの事ですが、LP・A面・B面ってフレーズが懐かしい!
CDになって、音も良くなっていろいろ便利になっていいこと尽くめだけど、
ジャケットだけはLP時代の方が良いなっていまだに思ってます。
限定でLP盤の「オアシス」・「砂漠」って企画ないかしら。値段が高くても買ってしまいそう。
 昔、好きなミュージシャンのLPを買ってきた時って、ステレオの前に飛んで行って、丁寧にLPを取出してターンの上にそーと乗せて、針が落ちるのをちゃんと
確認しながら音が始る瞬間を待っている、ワクワク・ドキドキ感がすごく好きだったので、あっきーでも体験したい!
  
 6月は「M!」でメロメロ・ヘロヘロ状態なので、7月が「オアシス」・「砂漠」の
ヘビーローテーションになりそうです。

 
by yuto (2005-06-24 00:53) 

ぶるです

kanonさん今晩は、ありがとうこざいました。
娘にまで気を使っていただいて・・・
それに、旦那様にまで私ごときを、紹介していただいて
恐縮ですわ。(すてきな旦那様で、羨ましいですょ)

今日は私にとっての、楽だったので、考え深い舞台でした。
アッキーの、情感のこもった歌い方に、酔いしれてしまいました。
今日は、一段と艶があったような気がしてきました。(気付くのが遅い?)
ん~、今日も寝れそうにもないです。

「砂漠」聞けてません。(余韻に浸っていたくて)
明日の朝、聞きたいと思います。

>yutoさん、解かります!その気持ち!
あの、緊張して、手をプルプルさせながら、針を置いて、
音楽が聞こえてくるまでの、「ジッジッジィ~」っていう音が
たまらなく、いい緊張感なんですよねぇ!
アッキーの歌声は、じらされて聞きたい声ですよね!
私も、ヘビローテーション間違いなし!です。
by ぶるです (2005-06-24 01:37) 

kanon

★桜子さん、私のつたないレポで喜んで頂いて、
めっちゃ嬉しいです。ありがとうございます。

>違った個所にも気付かせていただいて次に観るときに新たな発見もあり!

あれれ?どういうところかしら??
でも、人によって見るポイントが違いますよね。
ダーリンとも違ってて、おもしろいの。

ダーリンのこと、お褒め頂いて、ありがとうございます。(照)
あっきーのCDは無理矢理聞かせてるところもあるのですが、
割と反応してくれるので嬉しくて、つい書いちゃうんです。
お家でかける音楽に関して、嫌なものは嫌!とはっきり言う人だから・・・
BGとしてでも聞いてくれてるだけでめっちゃ嬉しいの。
明日のインストアイベントも楽しみですね。よろしくお願いします!

★mintさん、今夜のアッキーヴォルフは凄い迫力で、
癒されるというより、ががーっと迫ってきて、落ち着かない感じです。
このままどうなっていくのか・・・予測つかないよぅ!

mintさんまで、ダーリンのこと、お褒め頂いちゃって・・・(大照れ)
楽しんで頂けてるなら、嬉しいです。ありがとうございます。

★yutoさん!21日も今夜もいらしてたの?
きゃー、どこかですれ違ってた??

「砂漠」は何度か聞きはしましたが、歌詞カードはもととも見ない方なので、
あまり見てません。でも、詞も音と一緒にどんどん入ってくる。

LP盤。CDとはまた違う音が好きです。
アーティストの中でもこだわる方は限定版とか出されたりしますよね。
あっきーのも聴いてみたいな。

>丁寧にLPを取出してターンの上にそーと乗せて、針が落ちるのをちゃんと
>確認しながら音が始る瞬間を待っている、

その時のyutoさんのキラキラした目が浮かびましたよ!
めっちゃ、可愛い~♪

★ぶるさんだ!返信を書いてる間にコメントしてくださったのね。
今夜はお疲れさまでした。ぶるさんにとって、いい楽でした・・・よね?
なんて書けばいいか・・・今夜のようなあっきーは初めてです。
凄いよ。あの入り込み方は。どうしようかと思っちゃった。
余韻に浸りたい気持ちもわかりますよん!

あら・・・またダーリンのこと褒めて頂いてしまった・・・(照れまくり)
ありがとうございます。

では、明日もよろしくお願いします~♪
by kanon (2005-06-24 02:05) 

ぶるです

「砂漠」聞きこんでおります。
感想・・・ 出てこない・・・ 強いて書けば・・・
心の中を、すーと通り抜けて、再び心の中に落ち着いた
ってな感じです。(意味不明でごめんなさい)
もっと、もっと、ずーと、そう、これって!
「終わりの無い音楽」です!そのものです。
by ぶるです (2005-06-26 01:56) 

kanon

>心の中を、すーと通り抜けて、再び心の中に落ち着いた
>ってな感じです。(意味不明でごめんなさい)

うんうん、その感じもわかります。
私は曲によってじわ~っと、あるいは、すーっと、
心の中に沁みこんでいく感じかな・・・

泣きそうになるくらい癒されます。
by kanon (2005-06-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。