SSブログ

モーツァルト!☆6月23日夜、中川晃教 [モーツァルト!]

まずは本当にごめんなさい。今夜は二人とも遅刻しちゃいました。
しかも!梅芸の場内案内係さんたら席を間違えるし~!!(泣)

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。

観劇日: 6月23日夜 1階17列センター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(高橋愛子)・・・

一旦座って、また出て、違う列に入り直して・・・
合計3回も迷惑かけちゃって、すみません。申しわけないです。
係員さん、私の周辺で他にも間違えてるし、ちょっと怒り!
でも、もともと遅れていった私がまず悪い。ごめんなさい。
そんな風に、1階席は私も含めて遅れてくる方が結構多くて、
いろいろあって落ち着かなくて、前半は集中できていません。
なので、今夜の感想は簡単にさせて頂きますね。

今夜のあっきーヴォルフガングはともかく凄かった!
今までにないテンションで、微妙に動きが違ったりするから、
気になる方もいらしたかもしれません・・・

声の調子は絶好調~♪ ← あくまで私の感想
ただ、歌よりも感情というか、

あっきーヴォルフガングではなく、
ヴォルフガング・アマデウス・モーツァルトそのもの・・・

そんな感じの入り込み方でした。
ひとつひとつの細かい演技よりも、体が動いていってしまっている感覚。
ただ、周囲がそれに反応しきれてなかったような気がします。

そのせいか、私もなかなか入り込めなくて、
でも、ヴォルフガングにはどんどん引き込まれていって、最後には泣いてました。
しかも、歌ってないとこだったと思う。 ← どこで泣き始めたか覚えてない(^^;)

レクイエムを頼まれた後、ピアノの上に布を広げる直前に、
ぎゅうっ!とその布を抱きしめたとりか、今までにない間があって、
その瞬間に胸を締め付けられた。

あんなヴォルフガングは初めてです。
全体のバランスとしては賛否両論かもしれない。
でも、私は惹かれる。今夜のヴォルフガングに。

それと、今夜のアマデの愛子ちゃん。
やっぱり迫力あります。全体がぴりっと引き締まる気がする。

ダーリン曰く、「今夜のあっきーは何も抑えるものがないというか、
行けるとこまで行ってまえ~!という感じ」だったそうです。
あっきー自身はそんなことさえ考えてないのかもしれません。
歌に関しても同じで、がががーーーっ!と歌うあっきーに、
オケが付いていってないというか、指揮者の方も大変そうだったらしい。

頭で考える必要は全くなくて、むき出しで飛び込んでくるヴォルフガング。
この後どうなってしまうのか期待と不安・・・でも、やっぱり期待してる。

実は終わった瞬間、周囲がわ~っと拍手した時も、まだぼっとしてました。
カテコではまた泣いてしまった。

2回めのカテコでメイン・キャストの方達が出てきた時、
1階席が一斉に立ち上がって、拍手も大きくて、
それを見た瞬間、あっきーの顔がぱっ!と輝いたのね。

めっちゃ嬉しそうで、こちらまで嬉しくなった。
今夜もありがとう~♪ぶらっぼ~♪


  どこが簡単なんだ?大した内容もないのに、やっぱり長い・・・わーん。
  日曜日と火曜日の感想はぼちぼちUPしていく予定です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 2

ぶるです

昨夜のM!よかったんですね!
かのんさんの様に、私は、感受性が鋭くないので、
アッキーの細部までの、演技。
いいえ、「感情」をしっかりつかめなかった自分が悲しいです。
前半の最後の歌いこみの所が、
今までとは違うので、不思議というか,なんと言うか
あぁ~、上手く表現できない!!
でも、心の奥に、ドン!ときたのです。
ごめんなさい、幼稚な表現の仕方で・・・
後半は、すごく、声が伸びていて、心地よく聞きほれてしまいました。
ほんと、良かったです!!!!!
by ぶるです (2005-06-24 11:16) 

kanon

ぶるさん、ふたたび!
またコメントの時間がかぶっちゃって、びっくりしちゃった。
こちらにもコメントしてくれありがとうございます。

向こうの返信でも書いたんですが、
ぶるさんの感じたままでいいんですよ~。
私のは勝手にその時の気持ちを書き留めてるだけなので。
でも、気になる気持ちもわかります。(^^)

娘さんがめっちゃ喜んではったのは、
昨夜のM!がよかったひとつの証ではないかと思います。
私なんかよりも子供の方が感受性が豊かだから!
だから、娘さんがにこにこ楽しそうにしてて、
また観たい!と言ってくれてたのは凄く嬉しかった。

>でも、心の奥に、ドン!ときたのです。

うんうん、すっごくよくわかりますよ~。
それで十分じゃないかな。そして、後から苦しくなっくるかも?
・・・と脅かしてどうする・・・(^_^;)
by kanon (2005-06-24 11:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。