SSブログ

モーツァルト!☆6月25日昼、中川晃教(前楽) [モーツァルト!]

木曜日ソワレは遅れてしまって申しわけなかったのですが、
もちろん今日は最初から楽しみました。「奇跡の子」を聞いた瞬間、
あ~、やっぱりここから始まらなくちゃ!と思ったわ。(^0^)

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。

観劇日: 6月25日昼、1階19列センター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(黒沢ともよ)・・・

今日のアンサンブル!
迫力があってよかったです。ぶらっぼ~♪

木曜日は(私的には)テンションがやや低かった?山口さんもバッチリでしたし、
今日は西田さんがとってもよかったと思います。西田さんの歌で泣いちゃいました。
他の皆さんも明日の楽に向けてテンションが上がってきてる感じがします。

あのテンションのまま、今日のソワレ、井上くんの楽も盛り上がってるといいな~♪

それで、あっきーヴォルフガングと市村パパなのですが、
最初の頃に二人して台詞をかみそうになって、一瞬、ヒヤッとしました。
しかも、どちらも二人で会話している時なんだもん。(^^;)

いっちゃんは、モーツァルト父子がコロレド大司教に行く前の場面で二度程、
あっきーはコロレド大司教のところから帰ってきて父子で喋っているところ・・・
(あと流れ的にはめっちゃ自然でしたが言葉が飛んだこともあった)
「SHIROH」の前楽の感動の場面で台詞をかんだ、あっきー。(^^;)
今回もかい!と笑ってしまいました。まあ、でも、それもその時だけのことで、
お二人とも後は安心して見れたというか、市村パパよかったわ~♪

今夜の市村パパは前半のまだ家族一緒に暮らしている頃に、
厳しいけど、ちょっとお茶目なパパぶりも出されてて、
かといってハメを外し過ぎているわけでもなく、よかったです。

あっきーは今日は過渡期?ぽい感じかな・・・ ← 意味不明?
声は凄く出ていて、でも、感情もがーっと入ってくるから、
絶好調!かというと、わからない~。でも、決して悪いわけじゃない。
私は好きなんですけどね、今夜のあっきヴォルフガングも。
ただ、ダーリン曰く、あっきーにはもっと歌に集中してほしいそうな。
どんどん役に入り込んでいるから、難しいとこですね。

さて、明日はどんなヴォルフガングを見せてくれるのか?
めっちゃ楽しみです♪

なんせ、あっきーヴォルフガングは日々変わる。
それが気になる方もいるかもしれないけど、
ヴォルフの感情のままに動いている感じがして私は好き。

ちょっとした動きの違いなど、そういう話は、
千秋楽が終わって落ち着いたら書いてみたいなと思います。

そして、今夜のともよアマデ、凄くよかった!
2幕の始めの頃、あっきーヴォルフガングが「愛していれば分かり合える」を歌いながら
(コンスタンツェが出てくる前)、ピアノのところに来てアマデに楽譜を渡す場面。
井上くんと違って、あっきーは無造作にというか、心のままにというか、
バサッと放り投げるように渡すのね。今夜は楽譜が一枚、ピアノの下まで落ちてしまって、
それをアマデが丁寧に拾って揃えて、ぎゅぅぅぅっと愛おしそうに抱きしめるんですが、
それがとっても可愛いの~。すぐその後に、きっ!とヴォルフを睨むんだけどね・・・

  

んで、今夜は更に、その後のシカネーダ達がヴォルフの家を訪ねてきて、
「友だち甲斐」を歌う場面。できあがった曲に喜び、「お祝いしなくっちゃ!」と
あっきーヴォルフがピアノのところから前に出てくる時、オルゴールを落しちゃって・・・
とっさのことなのに、ともよアマデはさっと拾って、ぎゅぅぅぅ~って抱きしめたの!
この一瞬で、きゅっ!と、私の心をつかまれちゃいましたよ。

ちなみに、あっきーはオルゴールを落したことにも気づいてないと思う。
そんなことよりも、気持ちが前に出てるんだよね。そんなヴォルフガング。

そんなわけで、今夜は全体的にいい感じでした。
泣いても笑っても、明日が大阪千秋楽。楽しみです。

今夜の席ですが、19列めセンターはもともと私の好みの席。
観やすいし、聞きやすいし、とてもよかった。 これもFCのおかげです。(^-^)

今日は私の周辺の皆さまはマナーもよい方ばかりで、落ち着いて観れました。
途中の手拍子もよかったし、カテコの拍手も熱いし、声援も大きいし、
2回めのカテコで1階席はほとんど立っていたと思います。

今日のマチネをご一緒できた皆さま、ありがとうございます~♪

そして、カテコ。

いっちゃんは客席を見ずに前だけ向いて歩いてきて、
真ん中にきた途端、くるっと客席を向いておちゃらけ~!
というパターンが今回は多いんですが、今夜はその時に、
笑顔でタンッ!と片足を高く上げてくれました。

いつもここで客席が笑いに包まれます。
その後、上から、あっきーヴォルフガング&ともよアマデが登場。
1回めのカテコが終わる時、この二人といっちゃんの3人で
祈るように手を組んでいたのが印象的です。可愛いの~♪

二回めのカテコが終わる時、ともよアマデが深々と頭を下げていました。
今夜が最後なのかな~。寂しいな・・・ともよアマデ大好き!

そして、最後の最後・・・あっきーと、ともよちゃんが二人で登場。
この二人のカテコ、好きなのよねえ。今日も可愛らしかったわ。

カテコだけで長くなってしまう私って・・・
カテコ・シリーズでまた書いてみたいと思います。
今夜は明日に備えてこれくらいにしますね!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。