SSブログ

モーツァルト!大阪楽プロローグ☆中川晃教 [モーツァルト!]

余韻に浸っていたい気持ちもあるのですが、
そろそろクールダウンしなくちゃ!なので書いてしまおうと思います、
今の状態だと支離滅裂になりそうな気がしますが・・・

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。

観劇日: 6月26日昼、2階7列左側サブセンター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(黒沢ともよ)・・・

モーツァルト!は多少の予感はあったものの、
こんなにハマるとは正直思っていませんでした。特にダーリン。
始まる前は「3回も見いへんと思うで!」と言っていたのに、
その3倍もご一緒して頂きまして、ありがとうございます~♪
私はそれにプラス@・・・恐くて数えられません。(^_^;)

3週間という期間はちょうどよかったかもしれません。
これ以上、長い期間でも通った回数に変わりはなかった気がします。

密度の濃い3週間・・・初日から千秋楽までの間に、
役者さんもオケも客席も一気に駆け上っていく勢いを肌で感じることができて、
私のテンションも同じように上がっていくことができて、凄く楽しめました。

もうこんな機会はないだろうなあと思います。
忘れられない公演になりました。

そんな私達にとって、千秋楽はもうなんでもあり!
大阪最後のモーツァルト!を思いっきり楽しもう~♪という気分でした。

もちろん、期待もしてた。
だって、期待に応えてくれそうな方達ばかりなんだもん。
そして、それは始まると同時に感じることができました。

「奇跡の子」で既に千秋楽の熱気のようなものが押し寄せてきた。
何度かちらっと書いてますが、アンサンブルの皆さまが凄くいいの!
ミュージカルではソロ・パートがよくないとやっぱり魅力はないと思いますが、
でも、どんなにソロが頑張っていてもアンサンブルの迫力がなければ、
全体が締まらなくて感動できない気がしています。

今回のモーツァルト!はメイン・キャストの皆さんそれぞれに魅力があるので、
ソロはもちろんのこと、他のキャストと絡むところでは迫力が増すし、
そこにアンサンブルが加わって、更に魅力のあるものになっていたと思います。

好きな歌はたくさかあって、あっきーがソロで歌う「僕こそ音楽」とか、
もちろん大好きなのですが、でも、私達の一番は「影を逃れて」(一幕&二幕ラスト両方)。
迫力あるアンサンブルにあっきーの声が響き渡る時、全身が音楽に包まれる。
 
その「影を逃れて」・・・昨日は本当に素晴らしかったです。(涙)ぶらっぼ~♪

決して明るい曲ではない、というか、思いっきり暗い曲だし、
死に向かう終焉自体が私達の好きなストーリーではありません。
でも、それだけじゃない何かがモーツァルト!にはある。
少なくとも私はそう感じる。特に、あっきーヴォルフガングに。
もちろん観る人によってそれぞれ捉え方は違ってくると思います。

私はいつも、あっきーヴォルフガングに希望を見ている。
不幸な人生と言われることが多いだろうモーツァルトですが、
幸せだった時も必ずあると感じさせてくれる。

そして、市村パパとは喧嘩してても、決裂した時でさえ、
心の奥底にあるお互いへの愛情が痛い程伝わってきて凄く切なくなるけど、
でも、そこにも温かい何かを感じられて救いがある。

そんな市村パパとあっきーヴォルフガングが大好きです。


  めっちゃ長くなっ??う。すみません。(^_^;)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(2) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 6

kitori

こんばんは!また来てしまいました☆

「うん!うん!本当にそのとおりで~~すぅ!」とうなずいてます!!
何幕いっても、長~くても構いません!
どんどんお願いします *^^*

しかし、舞台を観るのって、奥が深いんですね・・・
私も次回は(←いつの話だろう・・・)何度も観て、どっぷりはまるぞ~~
と、心に誓いました (^o^)/

また来ますね!
*余談ですが・・ドンキのキトリでピンポーン♪です。バレエファン・・というより
   熊川哲也さんが好きなので・・・それと、三上博さん☆好きなんです。でも   ヘドウィグ・・ちょっと勇気がなくて。行くべきなのかしら?!?!?
   ミーハーですみません  ^。^;
by kitori (2005-06-28 23:00) 

kitori

すみません、訂正です・・「三上博史」さんでした!!
by kitori (2005-06-28 23:09) 

sue

こんばんわ。
うーん、あの千秋楽思い出しちゃう!
私もまだあの余韻から抜け切れてなかったり(^_^;
千秋楽だけじゃあなくて、このすっごく濃い6月の全てのせいですかね。
(いろいろありました~)

kanonさんのレポと感想に(特に②は詳しいですね)
「うん、うん、そうなの!」
「私もそこでぐっときたよ~!」と共鳴させられます。
そのときのせつなさや感動がよみがえっちゃう。
千秋楽の「自由・・・だぁ~!」はよかった!

いつもうまいことたくさんちゃんと覚えておられて
すごいなぁなんて感心しきりですわ。
この先何幕まで(?)も楽しみにしていますよー。
※TBさせていただきました。

※そういえば、、もう来週末はヘドですねぇ。
 今はアッキーとM!の余韻ですっかり・・・
 私は初見なのでついていけるか・・・行く前におじけづいてたりしそう。
by sue (2005-06-29 00:09) 

kanon

kitoriさん、こんばんはー。
コメントして頂けて嬉しいわ~。

自分の思いを闇雲にぶつけているだけなので、
こんなんでいいんだろうか・・・とちょっと思ったりもするので。(^_^;)
でも、自分の楽しい思い出だからありのままに書いています。

>しかし、舞台を観るのって、奥が深いんですね・・・

奥深くまで観れてるかはわかりませんが、
好きな演目であればリピートするのは楽しいですよ。
機会があれば次回は是非!

>*余談ですが・・ドンキのキトリでピンポーン♪です。バレエファン・・というより

やっぱり!わーい!!
熊川さんのドンキいいですものね。
今年初めて拝見しまた。^^

それで、三上博史さんもお好きなのね。一緒ですね~♪
ヘドウィグは・・・私も薦めていいものかどうか・・・
でも、私は大好き!三上ヘド。最初はびっくりしましたどね。
by kanon (2005-06-29 00:13) 

kanon

sueさん、こんばんは!
千秋楽もいらしてたのね~。よかったですよね。
ひとまず自分の感想を書き終えないと、
他の方のが読めなくて・・・とろくてすみません。
書き終わったら、お邪魔させて頂きますね。

>私もまだあの余韻から抜け切れてなかったり(^_^;
>千秋楽だけじゃあなくて、このすっごく濃い6月の全てのせいですかね。

うんうん、楽しいことがいろいろありましたね。
そんなわけで、私も抜け切れないのです・・・
でも、ダーリンもそうみたい。ちょっと壊れかけ?
M!だけでも十分どっぷり浸ってしまっているようです。
彼がそうなると思わなかったからなんだか可笑しい。

そして、お褒め頂いて、ありがとうございます。
TBもありがとう~♪

>千秋楽の「自由・・・だぁ~!」はよかった!

うん!すっごくよかったですよね~。

そして、問題は来週のヘドですね。
一体、いつM!から切り替えられるのでしょう・・・
行ってしまえばなんとかなる!と思いたい。(^^;)
by kanon (2005-06-29 00:24) 

kanon

sueさん、私もTBさせて頂きました。
よろしくお願いします。^^
by kanon (2005-06-29 00:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。