SSブログ

モーツァルト!大阪楽カーテン・コール☆中川晃教 [モーツァルト!]

お芝居が終わった後のカーテン・コールが大好きです。
役者さん達の満足そうな輝く笑顔見ると、こちらまで嬉しくなる。

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。

  千秋楽が終わった後の梅田芸術劇場・・・上が阪急インターナショナル

その中でも、いっちゃんのカテコはいつも楽しい!
今回も毎回いろいろやってくれましたね。

ドレスをつまむようにして両手を広げてプリマドンナのカテコのようなポーズとか、
重量挙げで最後にぐっと持ち上げる時のようなポーズで両手高らかにピースとか、
たんっ!と高々と足を上げた日もあったりして、いつもお茶目で楽しい。

18日のマチネは、わざとなのか?それとも、本当によろけたのか??
客席を見ながら歩いてきたと思ったら、行き過ぎて他の方に支えてもらう、
なんていうのもあったようです・・・どっちだったんだろう?

実は、私はそれは途中からしか見てないのですよー。
この日はあっきーとアマデが舞台の上に出てくるのが結構早くて、
アマデと二人で嬉しそうにいっちゃんに拍手しているのを眺めてました。
そんな二人も可愛らしくてよかったんですけど、後からダーリンに、

いっちゃんの一部始終を聞いてちょっと残念でした。(^_^;)

そして、千秋楽のカテコでは、いきなり足をひゅん!と上げて、
ステップを踏むように登場してくれました。めっちゃ嬉しそうな笑顔で、
こちらまで幸せになっゃう。

初日と違い、この日のカテコはいっちゃんが仕切ってたんですが、
その挨拶の中で、「いつもカテコでなんでこんなことをするのだろうか?
とお思いの方もあるでしょうが、もともとダンサーなので、
でも、今回は暗い役で体がウズウズしまして・・・」と言ってました。
「毎回お楽しみに♪」とも。東京の皆さまもお楽しみに!

さて、千秋楽はメイン・キャストの皆さまのご挨拶がありました。

由美ちゃんが、「小さいので前に出ます・・・」と出てきたのが可愛らしかった。
印象的だったのは西田さん。「大阪の皆さんの熱い声援に支えられて・・・」
というようなことを言ってはりました。大阪の方って厳しい?!から(^^;)、
最初の頃は西田さんへの拍手とか少なくて、それが少しずつ増えて、
千秋楽では大きな拍手になっていたと思います。

山口さんは、厳粛な感じで「考えてきた挨拶を忘れてしまって・・・」と
おっしゃっていましたが、その後に、いっちゃんがめっちゃ吹き出してて、
いや~、なんだったんでしょう?可笑しかったです。いっちゃん可愛い♪

あと、アマデは台詞がないのでマイクも付けていないのでということで、
いっちゃんがこしょこしょ話で聞く振りをして、勝手に喋るというパターン。
井上楽も同じだったようですね。

さて、ラストはあっきーなのですが・・・
まだヴォルフガングから抜け出せていないように私には見えました。

他の皆さんが挨拶されている間もあまり笑っていなくて、
緊張しているような、ぼーっと放心状態のような、そんな感じで、
初日の挨拶の時とは全然違って、内容も堅い印象でした。

そういえば、カテコの時、ぼーっとしているあっきーが多かった。
いっちゃんとアマデが遊んでいる時も、それを見て微笑むくらいでした。
3人で一緒にというのは25日に祈るように手を組んでた時くらいかな。

そんな風に、あっきーのカテコでの様子が「SHIROH」の時とは違っていて、
役への入り込み方がヴォルフガングではまた違うのかなと思いました。
「SHIROH」の時はカテコでアンコール曲を明るく歌うからかもしれません。

私は、どちらのあっきーも好きです。(^-^)

千秋楽では、ご挨拶の後にももう一度全員でのカテコがありました。
会場からの拍手も声援もめっちゃ凄くて、本当に熱かった。
そして、毎回ありますが、この後の演奏への手拍子の時間も大好き。
前にもご紹介した指揮者の方も楽しそうに指揮されています。
この日はみんな熱過ぎて最初の曲のところの手拍子が早かったくらい。

そして、演奏が終わってもほとんど誰も帰らず拍手したままでした。
少しして、いつもどおり、あっきーと、ともよちゃんが出てきてくれたんですが、
最初、あっきーは下手に現れただけで帰ろうとするんですよ!(笑)、
ともよちゃんが舞台の中央まで行こうよ~!みたいな感じで二人でとことこっと。
あっきーはまだ向こうの世界に心を置いてきたかのような感じもありましたが、
二人で笑顔でお辞儀してくれて、ともよちゃんに目配せしながら?
いや、からかいながらかな??(笑)投げげキッスもしてくれて、嬉しかったわ。

この二人はやっぱり可愛い~♪

最後は下手でちょっと立ち止まって、あっきーは笑顔で消えて行きました。
そして最後は恒例の!ともよちゃんが顔のところで両手をうぱっ!と広げる仕草。
ほんと、お茶目で可愛いわ~。東京でも会えるのかしら?

あっきー、いっちゃん、皆さま、本当に本当にお疲れさまでした。
心からのぶらっぼ~♪を送らせてくださいね。会場では声には出せず、

頑張って拍手するだけの私ですが、いつも気持ちはぶらっぼ~♪です。

素晴らしい時間をありがとうございました!

また楽しいカテコ(もちろん舞台自体もですが)をどこかで見れるといいな~。
夏は東京に遠征してしまいそうな、そんな勢いです。どうなることやら・・・

  千秋楽の後にゆっくり寛いでいた25階のラウンジからの眺め・・・


  千秋楽のお話はカテコも含めてようやく完了です。すみません、長くて。 
  ずっと読んで下さった皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました!
  もう少し書き留めておきたいことがあるので、お時間があれば読んでみてくださいね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。