SSブログ

モーツァルト!☆7月17日昼、中川晃教 [モーツァルト!]

神戸に帰ってきました。17日の感想から書いてみます。
大阪千秋楽以来のモーツァルト!になります。
いろんな意味で、どきどきの帝劇モーツァルト!my初日でした。

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、あくまで私の感じたままの感想になります。いろんな観方や感じ方があると思います。
ダーリンと私でも違うから。それぞれのお好きなようにモーツァルト!を楽しまれますように♪

観劇日: 7月17日(日)昼 2階3列センター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(川綱治加来)・・・

帝国劇場は昨年の「ミス・サイゴン」で2度行きました(この時が初めて)。
少し横に広過ぎる感じがしたのと、更に、友達には「帝劇の2階は遠いよ~」と
言われていたのですが、FCで頼んだチケットは2階C列センター。

ちょっと遠い?と思ったんですが、ダーリンは嬉しそう。
2階センターは、やっぱり音の響きがいいんだもんー。
そして、思っていたよりも観やすかったです。

細かい表情とかを見ようと思うとオペラグラスが必要ですが、
見たいポイントはもうわかっているので、その時だけ使用。

ちなみに、ダーリンは梅芸の3階席でもオペラグラスは使いません、
私も本当は好きじゃないのよねえ、オペラグラス・・・

さて、そろそろ、あっきーは少しお疲れ?と勝手に予想していたら、
やっぱりそうだった!みたいな・・・そんな感じの日でした。(^_^;)

凄く調子が悪いとか、そんなことはないのですが、
なんとなく役に入りこめていない??そんな感じを受けました。
あくまで私の感想ですので、この日楽しまれた方は、ごめんなさいー。
声の伸びも気になったのですが、私があっきーに厳しいだけかも。
もちろん、それでも頑張って出してくれてるんですけど、
ちょっとクリアさに欠けるというか、もう一声ほしいというか・・・
あと、後半とか、あっきーにしては初めてセーブしている感じを受けた。
もちろん、声の調子がよくない時はそういうのも必要だと思います。
まだまだ先は長いんだから。ただ、今までそんなことがなかったから、
やっぱり調子が悪いのかな?とちょっと心配になっちゃった。
ラストのレクイエムを作曲している時の最初に笑うこともなかったし、
全体的に厳しい表情が多かったように思います。

そんな中、可愛かったのは市村パパの借金の手帳を見た時、
ちっちゃく「マズイ・・・」とつぶやいたとこ。思わず、笑っちゃった。

あと、私自身が入り切れなかった要因のひとつはアマデ。
治加来くん見たい!と思ってたら、本当に治加来くんでびっくり。
なのに、治加来くんの印象は薄いまま終ってしまった・・・

わーん、我侭な私です。ごめんねえ、治加来くん!

なにが悪いってわけではないのですが、存在感があまりなくて・・・
ピアノの蓋を閉めるタイミングとか、ちょっとハズしてたと思うし、
あっきーとの呼吸も微妙に合ってない気がしたのよね。
子役さんだから、いきなり成長する可能性はあると思うのですが、
私はアマデ役は女の子の方が好き。特にあっきーには合ってる気がする。
大阪は女の子だけだったから、私の印象が固まっちゃってるのかもしれません。
終った後、「ともよちゃんが見たいよ~♪(切望!)」状態でした。

西田コンスタンツェはとってもよかったわ。ダーリンも同じ感想でした。
大阪初めの頃から観ている私達としては、親バカ状態かもしれませんけどね。
でも、感情が更に出るようになってて、彼女の歌で思わずウルっときゃいました。
あっきーも、西田コンスタンツェとの絡みのシーンのとこはよかったと思う。
大阪のあっきー初日に、西田コンスタンツェが歌い終わった後に拍手できなかったなんて、
信じられないくらいです。成長したね~♪と思うとめっちゃ嬉しい。 ← 親パカ

それに比べて、久世さんは大阪前半の調子の悪い時に戻ってるやんー。
どうして~?!(泣)いきなり音を外してたし、高音は出てないし、苦しそう。
久世男爵夫人の雰囲気が大好きな私としては凄く残念でした。

山口さんもめっちゃよかったです。気持ちいいくらい声が響いてた!
ただ、大阪千秋楽程ではないにしても、かなり遊ばれてますね。(^_^;)
あれは楽バージョンだと思っていたのですが、そのまま突っ走るのでしょうか・・・
笑っている私達が言うのもなんですが、これ以上になるとお芝居壊れちゃう?!
と少し心配でございます。まあ、でも、ほんと存在感のあるお人ですね。

いっちゃん、由美ちゃん、吉野さんも調子がよさそうでよかった。
この3人のお話は18日の感想に織り込むとして・・・

あ!でも、一言だけ。「終わりのない音楽」の時に、市村パパのマイクの
ノイズ?か何か聞こえて気になっちゃって(ダーリンは気にならず)、
この歌に集中できなくて、それも残念でした。この歌、好きなんだもん。

今まであまり書いてなかったのですが、阿知波セシリア。
やっぱりいいですねえ。いつも変わらず安定してる。それって凄いと思う。
この日みたいに、なんとなく入り込めない(私がです)日でも、
安心して見ていられて、全体をぴりっと締めてくれている気がしました。
アンサンブルの皆さんもよかったわ。モーツァルト!は、
メイン・キャストだけでなく、脇の方達がとってもいいですね。

それで、私には帝劇の客席の皆さまのノリが最初よくわからなくて・・・
実は少し雰囲気は聞いてはいたので、とりあえず様子見していたのですが、
クラッシックの公演の時の雰囲気に似てますねえ。

途中の手拍子とか一階から少し聞こえてましたが、
「なにすんねん!」という雰囲気が漂っていて?ちょっと寂しかった。
終った後に周囲を見たら、二階席は年配のご夫婦の方とか多くて、
梅芸も年齢層は高いと思っていましたが、それ以上かもしれません。
そうすると、手拍子とか、スタンディングとか、なかなかされないのかなあ?
んでも、東京文化会館でクラッシックとか観てても(年齢層は高い)、
スタンディングもされてたりするしなあ。

この日はスタンディングする程の出来ではなかったということかも・・・
それもちょっとわかる気もする。でも、最後にあっきーと治加来くんが出てきたら、
一階席でバラバラ立っているのが見えました。あっきーファンの皆さまかな?

ということで、明日(18日)が楽しみです。 ← 結果はもうわかってるんですが

もちろんスタンディングは自由だし、拍手は凄く大きてよかった。
ただ、全体的にこの日の客席はクールな印象。その代わりというか、
2階席のマナーはとってもよくて、皆さん、本当に静かに観てらして、
そういう点では舞台に集中して楽しめました。(^0^)

とりあえず雰囲気は掴めたので、明日は私なりに楽しもうと思います♪

あ、それと!
カテコのいっちゃんのお茶目ポーズがなくて、寂しかったよぅ。
明日は是非お願いします(祈り)。


  この日は短くまとめるつもりだったのに、まとまらなかった・・・orz
  18日の感想は明日にしますねー。



nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 9

みちる

かのんさん、お帰りなさい。そしてお疲れ様でした。
「SHIROH」のゲキ×シネが決定して以来、気持ちがだいぶん
「SHIROH」に傾いていた(例えば「SHIROH」のCDがエンドレスで
流れていたり、公式サイトの予告編を見入ったり…^^;)
私ですが、「モーツァルト!」帝劇my初日はいよいよ来週です!
(残念ながら私の観劇日は西田さん、久世さんの楽の日ではないんです)
市村パパの借金の手帳を見た時の、あっきーのかわいい反応、
見てみたいです!あっきー、来週も是非よろしくね~(笑)。
by みちる (2005-07-20 00:00) 

kanon

みちるさん、ただいま!

「SHIROH」のゲキ×シネはめっちゃ楽しみですね。
大阪でもしてくれるだろうと信じてるんですが、どうでしょう・・・
大阪だったら、毎日でも通いたいくらいです。(^0^)

帝劇M!もうすぐですね。楽しみですね~。
素敵な観劇になりますよう、お祈りしています♪
by kanon (2005-07-20 23:59) 

miyaco

かのんちゃん~TBありがとう~(^^)
あは~たいした事書いてないのにTBしちゃってゴメンね(>_<)
この日のアッキーは・・・ずっとアッキーだったんだよねーなんか・・・。
でも普通に初めてみたら絶対わからない出来だったと思う~。
・・・そして・・・アッキー、頑張れーって思ってまた通っちゃう私です(爆)
by miyaco (2005-07-21 01:32) 

kanon

miyacoちゃん、こんばんは!TBありがとう。
miyacoちゃんの感想はあっきーへの愛で溢れてるよ!
それも素敵だと思いますよー。(^-^)

>でも普通に初めてみたら絶対わからない出来だったと思う~。

初めてだったら、そうなのかな?だといいのですが・・・
声そのものもだけど、集中できていない気がしたのは、
それこそ初めてだったので・・・複雑。(^_^;)
でも、ダーリン曰く、「あんなもんちゃうか」でした。
これって悪い意味ではなくて、うーん、なんていうか、
あっきー自身のレベルが高いのはわかってるから、
いつもいつも最高ってことはないよ、てことみたい。
わかってるんだけどねえ。期待しちゃうよね。
by kanon (2005-07-22 00:51) 

みちる

かのんさん、こんばんは。
行ってまいりました!帝劇「モーツァルト!」!!……台風と共に^^;。
台風の影響で交通機関がいつ止まるかと、帝劇着くまで
ヒヤヒヤしましたが、なんとか無事到着。
でも、がんばって行った甲斐がありました!
この日のあっきーヴォルフ、最初の登場シーン、
「ウォオオ~。ナンネェェ~ル!」
からすごくテンションが高くて、それを聞いただけで
「あっきー。大阪の時よりまたまたパワーアップしてる!」
と彼の成長ぶりに驚くばかり。その後もまさにコンスの言葉通り
「はじけてる」あっきーヴォルフ。だけど、歌はものすごく丁寧に
歌ってる感じで、あっきーの歌声はついついあのよくのびる高音
部分に意識が行きがちだけど、低音部分もよく響いてたように思います。
特に印象に残ってるシーンはモーツァルト親子の決別シーンで
「お前の顔など死ぬまで見たくない!」
と突き放した後の市村パパの苦悩の表情…。
その表情をオペラグラスで見ていた私の視界は
あっという間に霞んでしまいました(もちろん涙でですよ^^;)。
それと「魔笛」作曲中にコンスを追い返すところ…。
「とにかく!今は『魔笛』を仕上げなきゃならないんだ!!」
(こう言ってしまったヴォルフもつらかったでしょうが)
激しく突き放されたコンスの寂しさが一挙に心に伝わってきて
その後の西田コンスの「あのままのあなた」がまた私の
視界を奪ってしまいました…。他にもいろいろあったはずなのに
うまく文章にできません…。とにかく!
とてもすばらしかったですぅ~。
かのんさんが素敵な観劇になるよう、祈ってくださったおかげで
本当にいい観劇になりました!
名古屋も一枚押さえたし、8月もすっかり観に行くつもりです。
劇場でかのんさんにお会いできる日も近いかしら!?
(誰か私の暴走、止めてぇ~笑)
長々と書いてすみませんでしたm(_ _)m。
by みちる (2005-07-29 00:41) 

みちる

あっ。書こうと思ってたのに忘れてたっ。
この日の市村さんのカテコのおちゃめポーズは
たん!と斜めに高く上げた足を円を描くようにおろすポーズ
(いわゆる踊りの”カンカン”のように足をくるっとまわして下ろす振りです)
でした。…表現力のない奴ですみません。
伝わるといいんですけど…。
…ただそれだけです。失礼いたしましたぁ~。
by みちる (2005-07-29 02:54) 

kanon

みちるさん、こんばんは!
帝劇M!の感想、ありがとうございます~♪
とってもよかったようで、私まで嬉しいです。

あら?でも、台風とご一緒だったのですね・・・ご無事で何よりです。
舞台にも間に合ってよかったですね。今回のように遠くから行く場合は、
振り替えてくれても行けるとは限りませんものね。

あっきーは地震の日もよかったらしいし、嵐の日も燃えるのかも?
しれませんね。こんな中、観に来てくれたと思うと、
キャストの皆さんもいつも以上に熱が入る気がします。
行った甲斐がありましたね!

市村パパもよかったんだ。嬉しいなあ。(^-^)
「魔笛」作曲中にコンスを追い返すところは、以前より激しくなってますよね。
西田さん、泣けますよね。もう観れないかと思うと寂しいです。

そして、8月も名古屋も行かれるんですね。わーい!
名古屋ではご一緒できそうな気がします。楽しみですね!!
ところで、アマデは誰だったでしょうか?

きゃー、いっちゃんのカテコ情報だ!
ありがとうございます。いっちゃんのカテコはお茶目でないとね。
最後の最後まで楽しまれたようでよかったです。
次回の感想も是非お待ちしています。(^0^)
どこに書いて頂いても構いませんよー!
by kanon (2005-07-30 00:01) 

みちる

かのんさん、こんばんは。
そうでした。アマデです。「モーツァルト!」のもうひとりの
主人公の事をご報告してませんでした。
すみません。ボケボケな奴で…^^;。

アマデは、ちからくんでした。
ちからくんアマデはヴォルフと仲いいですね~。
「僕こそミュージック」の場面でもヴォルフに笑いかける回数が
多かったように思いますし、最初に大司教さまに逆らうシーンでは
とても心配した表情だったと思います。
まるで暴走しがちな兄をやさしく見守る弟のように感じました。
そのせいなのか、ヴォルフに襲いかかるシーンでは
「あんなに仲よかったのに、なんで~!?」と思ってしまって
少し違和感を感じてしまいました。
もしかしたら、それまでにちからくんはヴォルフから少しづつ
離れていく演技をしてたのかもしれないのですが、
2F後方席で双眼鏡を手放せなかった私はあっきーを
追っかけるので手いっぱいで見逃した可能性大です…。
だから私もほんとは双眼鏡使うの嫌いです。
でも最後、羽ペンをヴォルフに渡すシーンではまるで
「君が望むなら、僕はいいよ。」
って言ってるみたいで、ふたりがまたひとつになれた
事がとても伝わったように思いました。

好きな事書いてすみません。
アマデの解釈は難しいです~(T_T)。
大阪では、アマデが変わる事で解釈まで変わってくるなんて
思ってもみなかったので、今から思えば表情まで観ていませんでした…。
今度はもう少し前で観て、ともよちゃん、愛子ちゃん、渚ちゃん、ちからくん
の表情なんかもばっちりチェックしたいなぁ。
…ん!?あと何回観なきゃなんないんだろ…^^;。
また長々とおじゃましてすみませんでしたm(_ _)m。
by みちる (2005-08-02 00:14) 

kanon

みちるさん、アマデ情報をありがとうございました!
私はアマデがとっても好きなので気になってしまって・・・
わざわざ書いてくださって、嬉しいです。

>ちからくんアマデはヴォルフと仲いいですね~。

雑誌にも楽屋での写真が載ってましたし、
男同士で気兼ねが要らないのかもしれませんね。

>「君が望むなら、僕はいいよ。」

まあ!とってもいい雰囲気ですね。いいな~。
私が観た時より、ちからくんの表情がよくなってる感じがします。
子役の方はここぞ!という時の成長が早そうで、ますます楽しみ!
オペラグラスは難しいですよね。細かい表情も見たいですしね。
今回はポイントを絞って使うようにしています。

ところで、いつでも遊びに来てくださいねー。
いろんな話題に飛びまくりですけど、
以前の記事でも気にせず書いてくださいね。
by kanon (2005-08-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。