SSブログ

京都でお散歩☆哲学の道 [旅]

昨日の関西は朝から変なお天気でした。神戸を出る頃には雨が降り始め、
その雨に追いかけられるように京都へ。神戸の西側ではかなりの大雨だったようですが、
お昼ごはんを食べ終わった頃には止んでいて、雨のおかげで涼しくなった京都を
のんびりと散策してきました。私の大好きな哲学の道・・・

 「なかひがし」が銀閣寺のすぐ近くなので、まずは銀閣寺へ
 小川の横をのんびり銀閣寺の方へ歩いて行くと・・・

 参道に渡る橋の上に、ででん!とワンちゃんがいました。橋の下にももう一匹。
 近くにいた物売り風のおっちゃんの飼い犬なのかな?

二匹ともめっちゃ大人しくて、動かないし、吠えたりしません。
暑くて、しんどそう~。子供達が内輪であおいであげてました。
ちょっとぶさいくなとこが可愛い♪ワンコでした。

 参道の風景・・・夏休みだからか、いつも以上に外人さんが多い?
 韓国、チャイニーズ系の方達も多かったです

さて、ここで、デジカメの電源がなくなっちゃたんだよぅ。
わーん、ショック!せっかく、いろいろ撮ろうと思ってたのに!!
私が嘆いていたら、ダーリンが携帯を貸してくれました。
(私の携帯はカメラ付きじゃないの~)

ということで、ここからは携帯のカメラです。
慣れないので上手く撮れなかったけど、
まあ、夏の京都の思い出ってことでとりあえず!

 銀閣寺さん~♪
 派手でないその佇まいが好きなんですが、残念なことに、
 只今、修復作業中でした・・・終わったら、また来てみたい

 

庭内に苔のサンプルが並べて置いてありました。

 

 これの4倍程の苔類・・・
 写真のは銀閣寺にとって大切な苔という解説付き
 英語でも「like VIP」と表現されてました

この他、歓迎されない苔類もたくさんありました。
なんだか、その展示の仕方が可愛らしくて、笑えました。

銀閣寺はかなり人が多かったのですが、お庭の中をのんびりと見てまわれました。
この後、哲学の道へ・・・
途中、法然院に寄りました。ここも好きなんですよ!

ここでは、ミンミンゼミだけでなく、ヒグラシの声が聞こえてきて、
なんだか久々に心が洗われるような感覚でした。
16時の鐘が鳴るまで、しばらく境内でぼーっとてました。
蚊にさされちゃった。(^_^;)

途中の小川の水がとても澄んでいて、
鯉とか、ちっちゃな魚さん達が楽しそうに泳いでいます。

 わかります?

なんだか落ち着くなあ・・・

街から近い住宅街なのに、とても澄んだ水なんですよね。
きっと、ご近所の方達がこの小川をとても大切にされているんだな、
ボランティアもあるのかな?などと考えながら歩いてました。

すると、かなり年配のおっちゃまが、紐の付いたバケツで、
小川から水を汲んでは、川べりの草や木に水をあげていました。
その光景を見ていたら、なんだか嬉しくなってきちゃった。
草達も、こんな水だったら嬉しいに違いない。(^0^)

そして、散策の終わりはかきごおり!

 ミルクが大好き~♪ 

雨のおかげで過ごしやすかったとはいえ、
歩いているとじとっと汗ばんでくるような日でした。
ちょっと疲れたけど、楽しい一日だったわ。

また秋に来れるといいな!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

うみぼうず

おぉ!!
哲学の道、大好きです。
お小遣い貯めて、頑張ってよく行ってました。
知恩院の黒門も大好き。
by うみぼうず (2005-08-02 23:51) 

kanon

うみちゃんも好きなんだ、哲学の道!
嬉しいなあ。(^0^)
お小遣い貯めてってことは、
子供の時なのかしら。素敵!
今度、知恩院さんにも行ってみるね。
by kanon (2005-08-03 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草喰なかひがし☆京都たこ焼き! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。