SSブログ

Bali☆アタの籠 [旅☆Bali島]

 

  今回はBaliに行くと購入するアタの籠のお話・・・これが材料の「アタ」

Baliにはいろんな特産品があります。
ダーリンが旅先でのお買い物は面倒そうにするので、
女性にしては旅行中にお買い物をしない方?です。

でも、いつもBaliではアタの籠だけは買います。
今回はホテルを移動する途中で、アタの籠で有名な、
「アシタパ」のファクトリィに行ってみました。

  ウブド近郊の風景・・・車で移動中の写真

「アシタバ」の工場はデンパサールの近郊にあります。
お姉さんが中を案内してくれます。

   工場といってもこんな雰囲気・・・籠を編んでいるお姉さん達

  紐状にした「アタ」を鈎針のようなもので編んでいく

  編みあがった製品を天日干しするらしい

  天日干しの後で燻す(順番が逆かも?)

 燃やしているのは椰子の木?

  最後の仕上げ・・・

工場に隣接してショップがあり、その場で購入できます。
Baliですが値引きはしてくれません。でも、質はいいみたい。
丁寧な作りです。品揃えも豊富で、かなり迷いました。^^

   今回購入したものの一部・・・

夜に撮影したので暗く見えますが、実際には「仕上げ」の写真にある色合い。
日本でもたまに売られているのを見かけますが、よいお値段になっているようです。

さて、この後、ヌサドゥアのホテルに向かう途中の道でのこと。
空港近くの大きな道路でよく見かける光景・・・子供の新聞売り。
信号で止まっている車の間を彷徨いながら売り歩きます。

どれくらいの方が買うのかな?危なくないのかな・・・
いつも見かける度にこう思います。

今回もそんなことを考えながら、彼の写真を撮っていいものかどうか、
車の中で躊躇している私と目が合った瞬間、彼はニコ!と輝く笑顔で笑って、
私にピース・サインをしてくれた。びっくりして、その写真は撮れなかった。

そのま彼は私の車の横をすり抜けて、後ろに去っていきました。
そんな彼の後姿です。

Baliにはいろんな顔がある。
そして、私は彼の笑顔が忘れられません・・・


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 10

kyoko

私もお買い物は、しない方です。 見ているのが楽しい。
中国でもたくさんの働いている子供達をみました。 仕事と言うには危険だった
りしますね。 胸が痛むこともあります。 旅をしていてそんな事は、わすれませんねえ! でも笑顔もピカイチ! 籠作っているところを、見てみたいです!
by kyoko (2005-09-08 07:30) 

ぶるです

この夏、私が欲しかった一つが
「アタの籠バック」です。
ですが、買いませんでした・・・
気が合うデザインのバックと出会えなかったので・・・
現地だと、沢山のデザインが見られたでしょうね!
by ぶるです (2005-09-08 08:45) 

そら

この籠「アタ」という木(?)で出来ているんですね。
たくさん種類もあって目移りしちゃいそう(^^)
日本で見かけるものも確かにいいお値段だけど・・
ひとつひとつ手作りなことを考えると高くはないのかなって思いますよね。
働く子供たち・・日本にいると考えられない光景ですよね。
でもそれが現実。彼らの笑顔を大切にしたいですね♪
by そら (2005-09-08 08:50) 

hana

私も小さな小物入れをお土産に頂き持っています。
一つ一つ手作りで、だから丁寧な仕上がりなんですね。大事にしなくちゃ!
シンガーポールでは子供が旅行者にスカーフを売っていました。
沢山抱えて子供が売っているので、つい可哀相になり一枚買いました。
子供がというだけで、弱いですね〜。
by hana (2005-09-08 12:33) 

かご作るのにのんびりした感じで良い職場ですね(笑)
ひとつひとつ手作業で大変そうだ(@_@)
購入したの一部しか公開してないところを見ると
たくさん買ったでしょ(^O^)
by (2005-09-08 17:47) 

みちる

この籠って「アタ」っていう植物から出来てるんですね~。
知りませんでした。
またひとつお勉強になりました。
かのんさん、ありがとうございます。
3~4年程前にデパートでこの籠のかばんに
一目惚れしたのですが、お値段が結構立派だったので^^;
かなり悩んで、「ごめんなさい」して帰りました…。
でも、いつかほしいなぁ~と今でも思ってます。
by みちる (2005-09-09 00:23) 

kanon

皆さま、コメントありがとうございます。
昨夜は帰りが遅くなってしまって、
返信できなくて、すみません・・・
今夜も遅くなりそうなので(今夜は飲み会ですが)、
明日にでもゆっくりと返信させて頂きますね。
Bali日記も明日までお休みです。
by kanon (2005-09-09 08:40) 

kanon

★kyokoさん、nice!ありがとうございます~。
お買い物はしない方なんですね。見ているだけでも楽しいですよね。
(ダーリンは見てるのも面倒そうなんです・・・)

やはり中国でも働く子供が多いのですね。
危険な仕事だったりすると、胸が痛みますよね・・・
でも、笑顔も素敵で、そういうのは忘れられませんね。
こういうファクトリーの見学はどれも楽しいですよね。
手作りなのがとても嬉しいです。

★ぶるさん、まあ!「アタの籠バック」悩んでたのね。
夏用バックにはいいですよねー。
うん、向こうだといろんなデザインがあります。
それになんといっても安いと思う。

★そらさん、nice!ありがとうございます~。
私もよくわかってなかったのですが、今回初めて知りました。
「アタ」の木(だと思う)が材料のようです。

>ひとつひとつ手作りなことを考えると高くはないのかなって思いますよね。

うん、そうですね。こうして作っているのを見ると、
高くはないと思います。日本での価格より安いですしね。

働く子供たちの笑顔を見てると、いろいろ考えさせられます。
とても素敵な笑顔なんですよ。

★hanaさん、最初は少し匂いがしますよね。
私はしばらく陰干ししてから使っています。

>子供がというだけで、弱いですね〜。

hanaさん、優しい~。
でも、確かに子供達の笑顔には負けちゃいそうになりますね。

★魔女さん、とっても楽しそうな職場です。
でも、いろんな人達に見学されて、落ち着かないかも?ですが・・・
彼女達はすっかり慣れてるのかもしれませんけどね。
えへへっ、今回はいくつか買いました。でも、小物ばかり。
お家には以前買って帰ったゴミ箱とかありますが、
持って帰るのが大変でしたので。

★みちるさん、そうなんです。この植物が材料のようです。
私も実物を見るのは初めてでした。

>一目惚れしたのですが、お値段が結構立派だったので^^;

日本で売られてるのは、いいお値段ですよね。
なので、Baliに行くと、ついつい買ってしまいます。
また気に入ったのに出会えたら、是非!

★Marielさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2005-09-10 23:34) 

hellorin

買ってこられた籠 素敵ですね
アタっていうのですか・・ふむふむ 勉強になりました
バッグが工場にたくさん並んでいるのも すごい!
日本で並んでいるのを買うよりも現地でわくわく選びたいなぁ~
by hellorin (2005-09-15 11:38) 

kanon

お褒め頂いて、ありがとうございます♪
向こうだと種類もいろいろあって、迷いますよ~。
でも、それが楽しいんですよね。今度、是非!
by kanon (2005-09-15 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。