SSブログ

彼の未来へ [Diary]

昨夜は飲み会でした。
会社を辞めた後輩さんを囲んでの小さな集まり。

彼は、おそらく、うちの会社に入社した時は、
希望に燃えて入ってきてくれたと思う。
でも、仕事は彼の思ったものではなかった。

いつしか出勤しようとするとしんどくなり、
カウンセラーに通い、休職もし、そして、辞めた。

私にサポートできることはなかったのかな・・・

その答えは出ないけど、ただ、会社を辞めた後に、
私達と飲みたいと言ってくれたのは嬉しかった。
そして、久々に会った彼は明るい吹っ切れた顔をしていた。

今はともかく、これからの彼に期待したいと思う。
彼が悩み苦しんだ時間が無駄になることなく、
彼の糧となってくれることを願ってやみまません。

これからの彼の未来にエールを送ります。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 10

心が疲れちゃうほど頑張ったんですね。
でも仕事も合う合わないがあるから
その仕事が出来ないから、社会人として失格ってことじゃないですものね。
私も今の仕事にストレス感じてます。
まあどこに行っても最初はそうだから
自分の中で、半年を区切りに考えてます。
それでもだめなら、次のステップに行きます。
きっと彼もkanonさん達に、励まされて元気になったんですよ(^^)/
by (2005-09-23 10:11) 

hellorin

飲みたいと言ってくれて 嬉しかったのがわかる気がします

今は、気楽な仕事ですが、
前は 後輩(男女かかわらず)が辞めたりすると
あとまで引きずるくとが多く 私のせいかな???とか 思ったりしてました

でも、本人が決めたのなら 良い方向にいくと良いですね
辞めた後 会って 元気にしてると 嬉しくなりますね 
by hellorin (2005-09-23 11:35) 

kanon

★魔女さん、ありがとうございます~!
彼にとっては、ある意味、初めての挫折だったんじゃないかな・・・
仕事はできました。でも、やりたくないことはほおってたらしい。
私も含めて、そんな彼に優し過ぎたのかもしれません。
そういう環境から抜け出すのはかえって大変だったかもしれない。
でも、最後に彼は決断した。それだけはよかったなと思う。
大袈裟かもしれませんが、辞めると決めた時に彼の新しい人生が始まったと思う。

魔女さんも今は大変だと思います。
新たな仕事を覚えなくちゃいけないし、生活のリズムも変わるし、
職場の方やお客さまに馴染むまでは落ち着かないよね。
でも今はともかく頑張るしかないものね。 ← 自分にも言い聞かせてる
適度にストレスを解消して、頑張りましょう!

★りんさん、ありがとうございます。
一緒に仕事をしている方が辞めると、いろいろ気になりますよね。
うん、でも、本人が決めたことなので、応援するしかできない。
そして、元気にしてくれてると、これでよかったんだなと嬉しくなりますね。
by kanon (2005-09-23 18:46) 

                                
kanonさんと飲みにいきたいなぁ〜
by (2005-09-23 23:44) 

kanon

               私もカイトさんと飲みに行きたいなー。^^
nice!ありがとうございます~♪
by kanon (2005-09-24 00:17) 

そら

誰でも新人のときって希望にあふれている気がします。
だからちょっとしたことでも壁にぶつかると滅入ったり悩んだり・・
そうやって学生から社会人への壁を越えていくものなのかなって思います。
私事ですが・・私も社会人1年生のとき入社式の日に地方への転勤辞令が出ました。本社(東京)採用だったので今考えるとおかしなものですよね。
心構えも無く誰も知り合いのいない所で頑張ったけど1年が限度だったな・・
当時は自分が不幸のど真ん中にいるんだって、もがき苦しんでいたけど(^^;
今では良い社会勉強が出来たと思っています。
彼も何年か経って、kanonさん達といっしょに働いた事は無駄では無かったって思う日がくると思いますよ。
「飲みたい」って言ってくれたし、すでにそう思っているかもしれませんね(^^)
私からも・・これからの彼の未来にエールを!

長々と失礼しました・・・(^^; てへへ・・・
by そら (2005-09-24 12:39) 

kyoko

仲間がどんなに良くても、仕事が出来ないと辛い・・・ワタシもいっぱい
バイト辞めました。 自分でこれだと思うまで探し続けてもいいんだと
思っています。 いつか自分の納得できる事が、見つかればいいですね!
ワタシ今がとっても幸せ。 いっぱい辞めたけど、諦めなかったから・・。
by kyoko (2005-09-24 16:20) 

kanon

そらさん、長いだなんて、とんでもないです。
真剣に考えてくださって、ありがとうございます。
後輩さんへのエールもありがとう~♪
そらさんの気持ちはきっと彼にも届くと思います。

入社式の日に転勤辞令だなんてショックですよね。
最初から地方勤務とわかっている場合とは心構えが違ってくる。
でも、今はプラスに考えられているなら、それだけでもよかった。

私も後輩さんと同じで、入社した時に希望の部門ではなかったの。
研修中も、配属されてからも、そのことが迷いになることが多々ありました。
でも、今もずっとそのままの部門にいます。今思うと何がよかったのか、
わかりませんねえ。彼と私の違いは、些細なことなんだろうと思う。
そして、それは他の方もきっと同じ。誰もがいろんな悩みを抱えてますよね。
私も、いつか辞めることになったとしても、このの続けていたしても、
自分で決めたことなら後悔はしないと思っています。
ともかく今は頑張ろう!と久々に心に誓ってみてたりして。^^
by kanon (2005-09-24 19:55) 

kanon

kyokoさん、いろんなお仕事されてるんですね。
今が幸せ!て、めっちゃ素敵です。^^
自分が納得できるまで探し続けるって簡単なようで、
とても勇気がいることだ思います。
諦めない何か、特に夢を持っている人に憧れます。
なので、kyokoさんの夢、私も応援させてくださいね!
by kanon (2005-09-24 20:04) 

kanon

うわ~、一つ前の返信、めっちゃ誤字脱字・・・すみません。
>このの続けていたしても、
このまま続けていたとしても、です。^^;
by kanon (2005-09-24 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。