SSブログ

土曜日はモーツァルト!④☆のだめ カンタービレ♪ [モーツァルト!]

またまた月曜日になっちゃった・・・すみません。(^_^;)
いよいよ来週から
モーツァルト!名古屋公演が始まりますね。

なんか、やっぱりあっという間だった気がします。
でも、まだ来週という実感が沸きません。
そして、結局、お勉強はほとんどしてないよ~。

唯一、先週届いたCDは気に入って聴いています。
モーツァルトの曲って、名前を知らないだけで結構知ってた!

聴き慣れた曲がとても多くて、あとセラピー効果も少し?感じます。
「脳にエネルギーを充電する方のCD」を朝の通勤途中で聴いていると、
頭が冴えて元気が出てくる気がします。 ← 暗示にかかりやすい?

さて、突然ですが、「のだめ カンタービレ」はご存知ですか?

クラッシックを題材にした漫画で、結構気に入っています。
本屋さんにに行ったら新刊が出ていたので、思わず買ってきました。
「Selection CD」も出ていたので、こちらも一緒に購入♪

のだめカンタービレ #13 (13)  のだめカンタービレ #13 (13)

  • 作者: 二ノ宮 知子、出版社/メーカー: 講談社、発売日: 2005/09/13
  •   

のだめカンタービレSelection CD Book のだめカンタービレSelection CD Book

  • 作者: 二ノ宮 知子、出版社/メーカー: 講談社、
  • 発売日: 2005/08/10

 

この中にモーツァルトの曲ももちろんありました。
(我ながらとっても長い前置きだわ・・・)

「オーボエ協奏曲より第1楽章」です。
この曲はかなり難しいそうですが、でも、いい曲。
解説もなかなかおもしろくて、楽しめます。

モーツァルト以外の曲もなかなかよさげですよん。^^

            

           お彼岸に忘れてた「おはぎ」を買ってきました!

おはぎを食べながらモーツァルトをを聴く・・・
そんな我が家の秋の夜長でございます。(^-^)

えーっと、今回はモーツァルト話題というよりは、
大好きな漫画のお話になってしまった・・・すみません・・・

「土曜日はモーツァルト!」も今週末でラスト。
最後くらいもう少しまともな内容にしたいけど、私のことだから!
どうなることやら?!です。とりあえず?乞うご期待。(^0^)

あ!そうだ。あっきーFCの会報が届きましたね。
土曜日に届いてたんだと思うのですが、見たのは昨日。
既にいろんな情報を見ていたので・・・まあ、ね!

大阪FCの時の写真が入っていて、ちょっと恥かしい。(照)
でも、皆さん、とっても楽しそうで嬉しくなりますね。

さて、年末のライブの申し込みをしなくちゃ!


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 2

マリーロビンソン

知ってますよ♪マリーも読んでます(^-^)
こういうマンガを見ると「マンガだからってバカにしちゃいけないよね~」と思います。
あ~でもCD bookは買ってないです。マリーもねクラシックは結構知っているので
手元にあるかなぁ~と思って買わなかったのです。でも解説面白いのかぁ。。
かってみようかなぁ~♪
by マリーロビンソン (2005-09-27 16:03) 

kanon

★マリーちゃん、知ってるんだ。嬉しい!!
マンガは結構あなどれないよね。歴史ものとか、
業界ものとか、こだわって調べてる作家さんが多いですよね。
クラッシックも好きなのね。またお薦めがあったら教えてね!
このCDの解説は、それぞれコンパクトにまとめられていて、
かなり真面目な内容(特に海老原さんの解説)なのですが、
もぎぎさんの解説がおもしろくて好きですー。

★Marielさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2005-09-27 23:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。