SSブログ

モーツァルト!名古屋初日☆10月5日夜、中川晃教 [モーツァルト!]

あっきーに会う日はいつも晴れ!だったのに昨日は雨。
なんだか波乱の幕開けですか?名古屋・・・ ← 私の中でだけ勝手に
平日に午後だけとはいえお休みをしてまで通うなんて、
去年までの私なら考えられないことだった。自分でも不思議!
でも!やっぱり行ってよかったわ!!(^0^)
幕が開いた途端、めっちゃ幸せでわくわくしてしまった。

名古屋モーツァルト!のパンフレット、劇場ごとに違うパンフレットをつい買ってしまう~
トークイベントでもらった「セルの恋」内輪が劇場内に置かれてましたよ!

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、あくまで私の感じたままの感想になります。いろんな観方や感じ方があると思います。
ダーリンと私でも違うから。それぞれのお好きなようにモーツァルト!を楽しまれますように♪

観劇日: 10月5日(水)夜 1階22列センター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(中川晃教)、アマデ(川綱治加来)・・・

初めての中日劇場でしたが、私は結構好きかも~。
(なんせ初回なのでまた変わるかもしれませんが・・・今の素直な印象)
今回の座席は後方で全体も見渡せたし、思ったより舞台が近くて、
オペラグラスがなくても皆さんの表情がわかるくらいでした。
センター近くだったので音のバランスもよく、声が聴き取りやすく感じました。
例えば、一幕の「影を逃れて」のところでアンサンブルと違う歌詞で
ヴォルフガングが歌うところ。今まではちょっと聴きとりにくかったんですが、
今回ははっきり聴こえました。

ところで、この劇場って、普通のビルの9階にあるんですね~。
7階が楽屋というのもびっくり。わけもわからずウロウロしてたら、
なんと井上くんに会っちゃった。関係者の方達に挨拶しにきてたみたいです。
ごく普通の若者という感じの服装でしたが爽やか!さすが東宝のプリンス~。

さて、この日が初日の一路公爵夫人。
私にとっては一路さんを生で見るのこと自体が初めてでした。
公爵夫人らしい華やかさと迫力があって、おきれいですね。
ただ、うーん、・・・ワタクシ、一路さんの「星から降る金」は苦手です・・・
(一路さんファンの皆さま、すみませんー!)
実はハイライトCDを聴いた時から苦手だったんですよね。
高音が聴いてて辛く感じたの。まあ、でも、生で聴いてみないと!
と思ってたんですが、やっぱり同じでした。聴いててしんどかった。
まだ初日だし、今後もう少し余裕が出るようになると嬉しいな!

そして、初めての大塚コンスタンツェ!私は好きです~。
初日ということでまだ硬いというか、登場シーンとかちょっと寂しかったし、
お芝居はもう少しメリハリ付けてほしいと思いますが、でも、期待度大!!
すれっからし風だけど、陽気で可愛い、年下のコンスタンツェ。
「SHIROH」の時とは全く違う印象で、思っていたよりずっといい。
ソロのところはまだまだとってつけたような踊りですが、彼女の歌は好き。
あっきーヴォルフガングとの絡みのとこもいい感じです。^^
まだまだどんどん変わっていきそうな予感の大塚コンスタンツェ。
初日に観れてよかったわ。今後が楽しみです~♪

さて、あっきーヴォルフガング。日焼けし過ぎだよ~!
いっ、いいんでしょうか・・・?!(私はちょっと気になった)

声の伸びはとってもよくて、気持ちよかった!
最初こそ、初日の緊張感でちょっと抑え気味?な感じがしましたが、
「僕こそ音楽」のところではやっぱり涙ぐんでしまったわ。
(この時のアマデの笑顔は優しい。いいなー、治加来アマデ。)
ウェーバー家での歌の始まりはちょっと早く入り過ぎたりしましたが、
冷や冷やする感じはなくて、いつもどおり後半に行くほどよくなっていく。
昨日の歌の中では「何故愛せないの」も凄くよかった。

大塚コンスタンツェとは可愛らしい恋人同士で私は好き。
プラター公園での二人のシーンとか、大はしゃぎ!でした。
あ、そうだ。「行く!行く~!!」は「あ~!!」に変わってた。
時々変えるよね~。今週末はどうなってるかなー。

市村パパ、山口大司教、吉野シカネーダー、
皆さん相変わらず素敵で書きたいことはたくさんあるのですが、
今週末も観る予定なので、順番に書いていこうと思います。

観客の皆さんのノリもとってもよくて、本当に楽しめました。
リピーターの皆さんも多かったのか、「観客の拍手が好~き~♪」のところでも、
大きな拍手、その後の手拍子もノリノリで嬉しくなっちゃった。

どの歌の後も拍手が凄く大きいんですよね。
その勢いで「モーツァルト!モーツァルト!」の後も拍手があったらどうしよう~、
とちょっと心配でしたが、ぱらっとはあっただけですぐ静かになってよかった。
この後のヴォルフガングがアマデから白い羽根を受け取るシーンは涙、涙です。
今回はカテコでも涙ぐんでしまった。とても大きな拍手と声援で、
2回めのカテコの時はメインキャストの皆さまが出てくる前から一階席は総立ちで、
熱い思いが会場全体に溢れていて、凄く幸せでした。

ご一緒した皆さま、本当にありがとうございました。

終わった後、ビルの外に出ると雨は上がってて、
私の気持ちのまま爽やかな夜が広がっていました。
今週末、また行きます。^^

昨日書いた後ろ席の業界風?の皆さまへのクレーム。
ここで書いても仕方ないことなんですけどね、書いてちょっとすっきり~!
ダーリンには「アンケートに書いたんか?」と言われたけど、
そういやアンケート用紙ってあったの?わからなかったです~。

 カテコ追加  最初のカテコで今までだと公爵夫人が出てくる場面で、
ちひろちゃんがめっちゃ楽しそうに飛び出してきて、びっくり&可愛いかったわ~♪
その後が由美ちゃん、、一路さんの順番になったようです。

いっちゃんは飛び跳ねてるように陽気に出てきて・・・
行き過ぎてよろける?みたいなずっこけ風でお茶目で可笑しかった。
あっきーはカテコはちょっと放心状態にも見えました。

他の劇場と違うのは、ここは幕が上から降りるのではなく左右に開くタイプ。
そのせいなのか?あっきーと治加来くん二人でのラストのカテコが
下手からの登場ではなくて、幕が左右に広いて真ん中からの登場。
あっきーのビッグキスを治加来くんが掴み取ったり、楽しそうな二人~♪
輝く笑顔が嬉しかったな~。今週末も楽しみにしてますね!


nice!(2)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 15

そら

kanonさん、おかえりなさ~い♪
あっきーやっぱり黒かったのね・・まぁ・・それはそれとして・・
やっぱりあっきーーヴォルフ健在!という感じですね。
一路さんは先月エリザベートで拝見したけど、私も申し訳ないけど・・
あの高音がちょっと苦手(^^; 
ちひろちゃんのコンスタンツェ、あまり想像がつかなかったけど可愛らしい
感じなんですね。見てみたいなぁ。
なんだか私までワクワクしてきちゃいました。ありがとう~(^^)
by そら (2005-10-07 08:56) 

恵

kanonさん、初めまして~。
名古屋初日遠征してきました。
舞台から客席が近くて、アッキーヴォルフの表情に目は釘付け!中日劇場通いたくなってしまいました。あんなに帝劇通ったのに~!(笑)
by 恵 (2005-10-07 20:14) 

kanon

★そらさん、ただいま!
長々と書いた感想を読んでくださって、nice!もありがとうございます。
あっきーは・・・黒く見えました。私の偏見?(^_^;)
でも、歌声は相変わらず素晴らくて、ますます楽しみ~♪
一路さん。やっぱり・・・ですか。私の友達もそうみたい。
ちひろちゃんは私も想像できなかったんですけども、
歌が思っていたよりずっとよくて、第一印象はとってもよかった。
一緒にワクワクして頂いて、ありがとうございます~。

★恵さん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます~♪
名古屋に行かれたんですね(関東から?かしら)。
ご一緒できて、嬉しいです。いい初日でしたね。
それで、やっぱり舞台が近く感じますよね。^^
是非またご一緒できると嬉しいな~!
by kanon (2005-10-07 20:36) 

タヌ

はじめまして☆
いろんなところから飛んできました!
私も名古屋初日に行かせて頂きました~
初めての中川君だったので、とっても感動しましたよ。
まだ興奮気味ですから☆
日焼けとか、緊張気味とかは全然わかりませんでした(^^;
やっぱり遠征される皆さん中日は舞台が近いとおっしゃってくれますね~
でも他の劇場のように3段階くらいの料金設定にしてほしい私(苦笑)
by タヌ (2005-10-07 21:43) 

タヌ

すみません、言い忘れました。。。
TBさせていただきましたm(_ _)m
by タヌ (2005-10-07 21:51) 

yuto

 こんばんは。kanonさんのレポってさら~っと上手に流れててポイントはしっかり抑えてて読みやすいので大好きです。
 
 私もあっきーを観て思わず「黒い。」って声がでそうになったぐらい黒かったです。そして、初見の一路さんは堂々とした公爵夫人でしたが、歌は香寿さんが3人の公爵夫人の中で一番良かったって思います。ちひろちゃんはかわいかったですね。歌もダンスも何とか合格点のようですね。シンデレラを観た時にはあんまり声が出てなかった様に思えたのですがレッスンがんばったんでしょうね。
博多の終わり頃には相当成長してそう。楽しみですね。

 >どの歌の後も拍手が凄く大きいんですよね。
その勢いで「モーツァルト!モーツァルト!」の後も拍手があったらどうしよう~
 
  私もドキドキでしたこの場面。ここは絶対拍手は要らないところですもんね。

 最後のシーンでアマデのチカラ君の頬を涙が伝っていくの観てびっくり。
チカラ君は毎回泣いていたのでしょうか?アマデが泣いてるの観たのは初めて
でした。

 梅芸や帝劇とは違った所を見つけるのも楽しみですね。
by yuto (2005-10-07 22:33) 

sue

こんばんは。初日良かったみたいですね!
アッキーの声の伸びもすばらしかったんだなぁ。
明日の観劇に向けてわくわくしてきました!
by sue (2005-10-07 23:41) 

kanon

★タヌさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます~♪
初日にいらっしゃったんですね。よかったですよね!
それで、あっきーは初めてだったんですね。
気に入ってくださって、とっても嬉しいです~。(^^)v
TBもありがとうございます。読んできました。
山口さんのファンなんですね。(^^)
モーツァルト!で初めて山口さんを観たんですが、ステキです!
ダーリンもめっちゃ気に入ってるんですよ~。
今回初めてだった中日劇場もとっても気に入りました。
この週末の三連休も通う予定なので楽しみです。

★yutoさん、こんばんは!
お褒め頂いてありがとうございます~♪
やっぱり黒いですよね、あっきー。やれやれ。(^^;)
私も歌は香寿さんが一番好きです。同じで嬉しいわ。
ちひろちゃんのシンデレラは観てないんですが、
皆さんの感想をちらっと聞いたところだと、
今ひとつ?と思ってたんです。でも、まだ若いし、
頑張ってレッスンしたのかな。この先も楽しみですね。

>私もドキドキでしたこの場面。ここは絶対拍手は要らないところですもんね。

ふふっ、やっぱり心配してはったんですね。同じだ!
ところで、最後のシーンって、白い羽根を渡す時かな?その後かしら・・・?
今回はラストはオペラグラスは使ってなくて、涙までは見えませんでした。
残念です~。アマデが泣いているのは私は見たことないです。
同じお芝居だけど、どんどん変わっていくので毎回楽しみですね。

★sueちゃん、こんばんはー。
凄くよかったですよ。明日(もう今日ですが)も楽しみですね。
私は土曜日はソワレの井上くんです。どこかですれ違うかも?ですね。
名古屋は思ったより近くて、劇場も見やすい大きさでお気に入りです。
それでは、たっぷりと楽しんできてくださいねー。(^^)/
by kanon (2005-10-08 01:44) 

待ってました、この記事を(笑)
>さすが東宝のプリンス~。
う、羨ましいな~♪そして、やっぱりプリンスなんだ~(笑)
ちひろちゃんがどうなんだろう期待と不安がありましたが、記事を読んでひとまず安心しました^^彼女のHPの日記でワークショップにいったりしてたそうです。また、一路さんは事務所の先輩にもなるので共演できることが嬉しい内容が書いてありました^^このあと伸びていくといいな~♪
あっきーそんなに黒くなっちゃたんですか(゜o゜)ちょっと、気になるわ(笑)
by (2005-10-08 05:59) 

みちる

かのんさん、今頃はもう名古屋に行ってらっしゃるのかな?
お友達が初日の幕間レポメールをくれて
仕事中だったにも関わらず、それだけで興奮してしまいました^^;。

「スタパ」のゲスト出演の時、
「あら。よく日に焼けて」と思ったのですが
客席から分かる程とは…^^;。
それだけリフレッシュできた!という事でしょうね(笑)。
my初日はまだまだ遠い~。
はやく観たいよぉ~(>_<)。
by みちる (2005-10-08 12:37) 

もも

kanonさん、レポありがとうございました。
アッキー、そんなに黒くなってたんですか?
名古屋出身の私ですが、うん十年前に一度だけ中日劇場に
行ったので、ほとんど記憶にありません。
残念ながら、名古屋まで観に行く事は出来ないので、皆さんの
レポを楽しく読ませていただきます。
11日に恋愛ホテルを観たあと、アッキーに会えるのが待ち遠しいです。
by もも (2005-10-08 21:14) 

mimipon

こんばんは。
細かいレポ、ありがとうございます(^o^)
大塚コンス、アッキーと合ってたんですね。
見たいなぁと思っているんですが
たぶん名古屋には行けないと思うので
様子が分かって嬉しいです★

グアムに行った、って雑誌に書いてあったから
スタパの時より黒くなってたんですかねぇ?

>ももさん
初めまして(^o^)
私も同じ心境なので親近感を感じてしまいました。。。
by mimipon (2005-10-09 02:12) 

kanon

この週末に続けて観るので、毎回同じ感想もどうかと思って、
少しずついろいろ書けたらいいなと思ってるんですが、
何かリクエストがあれば書きますので言ってくださいね~。

★一般市民さん、待っていてくれて、ありがとうございます~♪
井上くんは爽やかなんだけど、気が強くてプライドも高そうなプリンス。
華もありますね。かなり茶髪でヅカっぽい雰囲気もあります。(笑)
ちひろちゃん!二回めもよかったよ~。彼女はあっきーの方が合いそう。
今日はあっきーなので、二人のシーンもしっかり観てきますねー。
ワークショップに行ってたしてたのね。頑張ってたんだ。
あっきーは黒いと思う。今日のダーリンの感想が恐いわ。

★みちるさん、この時間はまだお家にいました。
名古屋ってかなり近い。これで、新幹線代がもう少し安ければねえ。(泣)
でも、東京に行くことを思えばかなり安くて近いので嬉しい。
お友達のレポも楽しいものだったんですね~。
自分まで行った気になっちゃいますよね。
あっという間にmy初日は来ると思いますよ!
是非是非、感想を聞かせてくださいね。

★ももさん、えっと、そうですね、私がわかるくらい黒かったので。
今日はダーリンも観るので、なんて言われるか・・・(^^;)
名古屋出身なんですね~。行けないのは残念ですね。
でも、私も「恋愛ホテル」には行けないの。お互い、仕方ないですよね。
ご存知かと思いますが、「恋愛ホテル」では冒頭のラジオにも、
あっきーが声で?生出演するらしいので、楽しみですね~。
是非、感想を聞かせてくださいねー。

★mimipon、ご無沙汰してて、ごめんなさい。
いや、全然細かいレポになってなくて・・・すみませんー。
私的には、ちひろちゃんはあっきーの方が合うと思う。
あっきーはトークイベントでも見たのですが、
舞台で見ると(周囲が白いからか?)より黒さが目立つ?
リフレッシュにはなったみたいですね~♪
nice!ありがとうございます!
by kanon (2005-10-09 09:01) 

Caprice_Television

はじめまして、川綱君のファンです!!
ファンと言っても雑誌『少年俳優』で見ただけで、実際には見ていません・・・泣
でも川綱君はきっと将来素晴らしい役者さんになってくれると思います。
by Caprice_Television (2005-10-17 17:29) 

kanon

kamikiさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。
川綱君のファンなんですね~。可愛いですよね。
是非、また舞台で見てくださいね。
by kanon (2005-10-19 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。