SSブログ

モーツァルト!☆10月8日夜、井上芳雄 [モーツァルト!]


  すみません、この三連休は名古屋通いでバタバタしてて、
  皆さまのblogに遊びに行くのがちょっと遅くなりそうです・・・
二度あることは三度ある!とは言うけれど・・・まさかねえ!!

「ダンスはやめられない」でコンスタンツェがピアノの上のワイングラスを
振り落とすシーン。床に落ちたワイングラスが今日もピタッと立ったの!
井上ヴォルフガングは今日が三回めの観劇なんですが、毎回そうなんですよ~。

もうびっくり!思わず、オペラグラスで確認しちゃった。
(わざわざ落ちたワイングラスをじーっと見詰める変な奴なのでした)
そんな今日の私の一番は、その大塚ちひろコンスタンツェ♪

※ネタバレや感想を含みますので、今から観られる方はご注意くださいね。
それと、あくまで私の感じたままの感想になります。いろんな観方や感じ方があると思います。
ダーリンと私でも違うから。それぞれのお好きなようにモーツァルト!を楽しまれますように♪

観劇日: 10月8日昼2階4列センター
出演 :ヴォルフガング・モーツァルト(井上芳雄)、アマデ(高橋愛子)・・・

今日は井上ヴォルフガングのリベンジ!
大阪での初回は結構よかったのに、二回めは調子が悪かったようで、
今ひとつで客席も盛り上がらず不完全燃焼・・・

でも、きっと彼のことだから、そのうち化けるだろうと思っていたら、
大阪の楽の頃にはヴォルフガングが舞い降りてきていたらしいのです~。
やっぱりね~!というわけで、調子がいい井上くんが観てみたくて、ね!

さて、その井上くんは一幕めは絶好調~♪「僕こそ音楽」もよかったし、
井上ヴォルフガングの「残酷な人生」は迫りくるものがあってやっぱりよいし、
居酒屋のシーンでのシカネーダーとの絡みもリラックスした様子だったし、
「影を逃れて」も(私はあっきーバージョンの方が好きなんですが)、
歌っている時の表情が豊かでこっちのバージョンももなかなかいいやん!
と思うくらい声の伸びも凄くよくて、後半も楽しみだったんですよ~。

それが、突然!

二幕の「何故愛せないの?」のサビの高音のところが出なくてね。
仮面舞踏会の始まりの時にまだベッドが残ってたりするし、 ← 井上くんのせいじゃないけど
  (※10/09追加 このベッドは今日も残ってました・・・いつも残ってるのかな?明日また見てみます ← 残ってました 10/10)
その横には焦った井上くんの姿・・・マイクがずれちゃったみたい?
一生懸命に直してたけどしばらく気になる様子で何度か直してた。
でも、ここは落ち着いて歌ってたので安心していたのですが、
「モーツァルトの混乱」の「早く、早く、次のオペラを~♪」の出だしが早過ぎた?
オケも追いつけずしばらくずれたままだった気がします。 (※10/09 この行をちょこっと修正)
そして、ラストの「影を逃れて」の最後もめっちゃ苦しそうでかすれてた。
どうしたんでしょう~?!井上くんの調子は私にはよくわからないわ~。
必ず平均点以上の実力を出す優等生のイメージが彼にはあったんですけどね。

ちなみに、今日はいっちゃんもなんとなく調子が悪かった。
あと、井上くんということで期待していたアマデの愛子ちゃん!(予想どおり~)
久々で嬉しかったけど、でも、今日はちょっと元気なかった?

  

そんな中、山口さんはいつもどおり素敵な声。49歳とは思えない!
7月の帝劇以来のダーリンの今日の一番は、その山口大司教。
ただ・・・「お芝居を壊し過ぎや~」とは言ってましたけどね。(^^;)
馬車のシーンはいいとしても「僕はウィーンに残る」のシーンで
笑いっていうのはちょっと・・・井上くんまで笑ってたよね?

居酒屋のシーンは今日もよかったです~♪吉野さんステキ!
吉野シカネーダーやアンサンブル皆さまの掛け合いが楽しかったわ。
「ワタクシが誰かご存知か?」の時も誰かが「知らねえ!」と言ったらしく、
シカネーダーが「知~ら~ね~え~~?!」と言うと、客席も大笑い。
その後の皆さんも井上くんも「知らねえ!」。井上くんも楽しそうでした。

今日の客席の皆さまのノリもめちっちゃよくて、楽しかったです!
「拍手が好~き~~♪」のところでも大拍手、その後の手拍子もノリノリ。
プラター公園での美女の胴切りのところとか、他でも結構笑いが起こったりして、
皆さまの反応が凄く素直で舞台を楽しんでいらっしゃるという感じがしました。
今までの劇場よりこじんまりした雰囲気で一体感が出やすいのかな?

そして、ちひろコンスタンツェ。

ダーリンも「あんなに歌えるとは思わへんかった」と驚きの様子。
まだまだ硬いというか、一幕目は物足りないところもあるんですが、
歌うシーンが多い二幕めはいいですね~♪

今日はあまり泣かなかった私ですが、ちひろコンスタンツェの歌で、
うるっときちゃいましたよー。明日も楽しみだ!

いやー、それにしも、井上ヴォルフと中川ヴォルフでは、
立ち位置やちょっとした台詞、そして歌のアレンジも違ったりするので、
両方観ると、それぞれ楽しいですね~。東宝のワナ!(^_^;)

 

最後に今日のカテコ!

今日はちひろちゃん登場のところが私には一番ぐっときちゃった。
めっちゃ嬉しそうで、弾けてて、私まで嬉しくなったわ。可愛いね~。
いっちゃんは今日は何もなくて寂しい。明日はお願いします!

井上くんはカテコの時もリラックスしてる~。満面の笑顔で爽やか♪
最後は愛子ちゃんをおんぶして、「ありがとうございました!」と
元気に挨拶して去って行きました。今日はいろいろ書いちゃったけど、
踊りのキレはあるし、足も高く上がるし、見所もたくさんあるんですよね。
もう一度リベンジするか迷うよ~!!

そして、三連休の残り二日はあっきーです。
遊び過ぎですみません・・・と言いつつ、めっちゃ楽しみ~。(^0^)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 9

みいね

はじめまして!大阪で初めて「M!]を観て(あっきーバージョン)でも1度しか行けなくて‥その後ずーっっっとkanonさんのレポートで楽しませてもらっていたみいねです。
どちらのヴォルフも観てみたくて、耐えきれず友人と名古屋で初マチソワ☆何度も観るってすごいんですね!感動が、感情が、だんだん深まっていくようでした。そして、二人のヴォルフは‥解釈も表現も全く違う物に感じました!まるで違う演目を観ているくらいに。
あぁ~もっと観てみたいけど、ちょっともう難しいのでまたこれからもkanonさんのレポートで満喫しますね☆
実はあこがれのkanonさんとお席が近かったようで感動ですっっっ!(2階3列右)
では‥昨日は神戸から日帰りでまだまだ眠~いみいねでした*
by みいね (2005-10-09 11:15) 

山口さん49歳っ!?
衝撃的・・・・。
観劇レポが吹っ飛びました。落ち着いて読み返させてください(笑)
by (2005-10-09 13:53) 

そうなんです。山口さん、もうすぐ50。なのにあのハリのある肌・・・
と、わたしは帝劇で中川くんver.を観ました。kanonさんのレポ読ませて頂いて、やっぱりヨッシーver.観たいぃぃぃと強く思いました。
by (2005-10-09 20:29) 

kanon

★みいねさん、はじめまして!
いつも読んで下さってたなんて、ありがとうございます~♪
しかも、あこがれだなんて、きゃー、とんでもないです。(照)
でも、私の感想で楽しんでくださって嬉しいです。
ところで、土曜日にマチソワされたんですね。
神戸からの日帰り遠征のマチソワは体力使うでしょう。
お疲れさまでした!楽しまれたようで、よかったです。^^
本当に二人のヴォルフガングは全く違いますよね。
それがひとつの楽しみでもああって、東宝のワナに陥ってます。
モーツァルト!は何度も観てるのに飽きないというか、
毎回見る度に惹き付けられてしまうんです~。
また是非、ここにも遊びに来てくださいね。
ちょっと遅れるかも?ですが、週末のあっきーの感想も書きます!

★Peridotさん、びっくりですよね~。
ダーリンにも「ほんまか?」と疑われた次第・・・
でも、皆さまからの情報だと確かなようです。
素の山口さんも拝見できたのですが、
やっぱり49歳には見えなかったです!

★がぶさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。
山口さんファンの方なのでしょうか。
素晴らしい歌声ですね。昨日も大感激でした。
帝劇のあっきーはいかがでしたか?
二人のヴォルフガングはそれぞれ違って楽しいですよ。
是非是非、名古屋も、そして、あっきーもまたどうぞ~。
また後で遊びに行かせて頂きますね!
by kanon (2005-10-10 12:45) 

>ちひろコンスタンツェの歌で、
うるっときちゃいましたよー
私もちひろコンスタンツェで泣きたいです(微笑)
kanonさんが仰るように雰囲気で考えるとちひろちゃんとあっきーはあうイメージがあります^^井上くんだと年上の女性のコンスタンツェがしっくりくる感じしますね~^^
by (2005-10-10 23:39) 

kanon

一般市民さん、こんばんは!
ちひろちゃん、私はあっきーと合ってると思う。
あっきーの勢いにも結構付いていってるし、
毎日よくなっていってるよ~。^^
ところで・・・今週から「相棒」が始まりますね。
こちらも楽しみにしてるんです~。
by kanon (2005-10-11 01:27) 

kanon

そらさん、nice!ありがとうございます~♪
by kanon (2005-10-12 00:45) 

Mariel

モーツァルトはダブルキャストですよね?
う~ん、見たいんですが時間がない!
話を聞いてるとほんと面白そうなので行きたいですよ(^^
by Mariel (2005-10-13 20:55) 

kanon

Marielさん、そうです、ダブルキャストです。
私の大好きなあっきーと、そして、井上くん。
とっても面白いですよ~。時間ができたら是非!
by kanon (2005-10-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。