SSブログ

中川晃教ライブ ツアー☆博多12月22日 [大好きな人]


  翌日に気持ちのままに書いたのはこちら。皆さまへのお礼も。 →
博多は楽しい~♪  
  ちょこっと修正&追加!ようやく完成です~。 12/26 22:45

  ◆中川晃教 ライブ ツアー CODE : 2005 砂漠/オアシス◆博多◆  

博多は初めてのライブで、あっといいう間に終ってしまった感じで、
レポというようなものはないの。いつもそうだけどライブは更にです~。
自分のための日記でしかありません~。blogだから・・・ね!

オール・スタンディングのライブって、もしかして初めて?
歌に夢中になってあっという間とは思いましたが、 ← ほんまにそうやった
前日からの出張で足が攣りそうな状態だったので、
羽田でのほんのわずかの間に足ツボに飛び込んでみました。
30分だったけど効いたわ~、お姉さん。ありがとう~!

そして、いよいよ博多へ。

開場時間に行かないと整理番号は無効になると言われていたので、
ホテルにチェックインだけしてアセアセと急いで会場に向かうと、
会場前では既にたくさんの人達が寒さに震えて待ってはりました。
みんな楽しそうだけど、寒そう!前夜の博多は大雪だったそうで、
その上、会場の前が公園で遮るものが何もないので・・・

  !!!ともかく寒い~!!!

しかも、時間になっても並ばされるわけでもなく、どうしたのかな~?
と思っていたら・・・雪であっきーの入りが遅れたとか・・・(涙)
でもまあそれなら仕方ないと皆さん寒さに震えながら待っていると、
開場時間を15分程過ぎた頃かな?ようやく整理番号順に並ぶことに。
わーい!よかった~。私は30番台前半!!嬉しいな~。

とりあえずよくわからないまま並んでいたら、mimiponがすぐ近くにいて、
声を掛けてくれました。どうもありがとう~♪勢いで博多まで来たものの、
こういうライブに一人は初めてで当日になってちょっと不安になってたの。
いろいろ教えてもらって助かりました。(^0^)

さて、いよいよ開場です。
ドリンク用の500円とチケットを握り締めライブハウスの中へ。
こじんまりしてて、いい感じです~。

ともかくセンターで聞きたいので、どうしようかな~と思って見渡すと、
少し段が高くなったところが空いていたので、そこにしてみました。
実質前から5列~7列めくらい?なのでかなり近くて、足元まで見えましたよ。
mimiponも「ここいいですね!」ということで私の隣へ。
始まるまでの間もいろいろお喋りできて、楽しかったわ!

(ここからの記憶はぐちゃぐちゃです~)

そして、いよいよライブの始まり。
バンドの方達がステージに出てきて、最後にあっきー登場!
白っぽい七分袖?のTシャツ、膝から下に可愛い模様の入っている
ブルーグレー?のラフな薄手のパンツに赤のスニーカー。
(↑ 曖昧・・・渋谷/大阪とは色が違っても同じスタイルのようです)

最初からごっ機嫌♪て感じで、めっちゃめちゃ嬉しそう~。
私まで嬉しくなるよ~。テンション舞い上がり~~~!!!
博多はともかく全体的に小さくて、心斎橋クワトロの半分くらい?
特に横幅がステージ幅とあまり変わらないので見やすい。
とってもアットホームな雰囲気で、すごくよかった。(^^)

あっきーも満面の笑顔で「!!博多初上陸!!」と叫んでました。
博多はデビューの頃?のインストア以来、ライブとしては初めてだそうで、
今まで待っていてくれた皆さん、ありがとうございます♪と嬉しそう。

「博多はあったかくていいよね~」というような話をしてたら、
小さく掛け声がかかって、「控えめなところもいい」と笑いながら、
これが大阪だと違うよね(控えめじゃないってこと?)と言った後で、
「大阪から来られてる方います?」と今更ながら聞くので、
私も含めて何人かが手を挙げると、しまった!という感じでした。

博多では先月1ヶ月モーツァルト!の公演をさせて頂いて、
それを見て行こうと思われた方が半分くらい?
「とりあえず行っとくか」とみたいな方もいるでしょう~と、
お喋りもノリノリの言いたい放題(笑)で、楽しかったわ。
思いっきり笑わせてもらいましたよ~。

そして、歌が始まると・・・もうね、ともかく胸にずん!ときて、
涙ぐんじゃうのよね~。あっきーは会場のあちこちをじっと見つめながら、
歌ってくれて、歌の合間とかにニッコリと笑う顔がとても無邪気で嬉しそうで、
そういうのを見ていたら、こちらまで幸せになれるのよね~。
何よりも彼の歌声は私にとってα波というか、幸せの響きだから!

しかし、曲のセレクトにはびっくりしました~。
ライブツアーの名前に「砂漠/オアシス」と付いてるから、
きっとその中の曲がほとんどだろうな~と思っていたら・・・

一曲めから全然違うんだもん!!

  ♪善も悪もピースフル革命♪
  ♪COUNT UP MY LOVE♪
  ♪灰色の雨♪
  ♪愛には愛が必要♪
  ♪SUNSHINE♪
  ♪White Shiny Street♪
  ♪so sorry♪
  ♪I WILL GIVE YOUR KISS♪
  ♪マイソング♪
  ♪I WILL GIVE U WHAT U WANT♪

自分の中で期待していた「オアシス」「砂漠」の曲がなくて、
必ず歌ってもらえると思ってたから、正直、その点は寂しかった。
でも、実はウォークマンを買った時に「himself」を録音して、
久々の「himself」が嬉しくて、ずっと聞いてたのね。
このアルバムは大好き!春頃はこればかり聞いていました。
だから、この中の曲から歌ってくれたのはとっても嬉しかった。
ともかく、あっという間の一時間半でした。

「この曲が最後です」と言われた時には、
「え~、もう終わり?!」と思っちゃいましたよ~!!!

皆さんもそんな気持ちだったようで、「え~~っ!!」という
大きなどよめきと、「少ない!」というような?掛け声もあったりして、
あっきーも笑いながら「努力します・・・」て言ってくれて、
アンコールに期待して待ってました。

いや、しかし、♪I WILL GIVE U WHAT U WANT♪の前に、
大切なものを犠牲にしてもいいと初めて思った時に作った曲、
僕の全てを懸けて守りたいと思った・・・

なんてこと言うんだもん!駄目だよ~、そんなこと言っちゃ!!
でも、そういう真っ直ぐさが好きだけどさ。(^^)

あと、♪マイソング♪の前に、初恋の人の名前が「ゆき」さんだそうで、
初雪は~♪」の「雪」と懸けてあるんだよ~と嬉しそうでした。
そして、「この中にゆきさんいます?」というと何人かが手を挙げて、
「可愛いね~」なんて言ってましたよ!

バンドのメンバーは九州出身の方が多いそうで、
ベースの方が博多、ギターのお二人も九州(だったと思う)、
江口さんは違うけど、そして、ドラムの方はオーストリア~。
オーストリアといえばモーツァルト!ですねと話も弾む。
彼は日本語もペラペラのようで、あっきーに突っ込んだりして、
楽しそうでした。このメンバーとお正月まで一緒だそうです。

さて、アンコール曲。

  ♪セルの恋♪

初めて自分以外の人が作った曲というこで、
思い出深いみたいですね。

後から聞いたところ、渋谷の時はこの一曲で終わりだったようですが、
ライブのアンコール曲が一曲って・・・寂しいよね?(← 我侭?)

しかも、あっきーが作った曲じゃないしね。
♪セルの恋♪は好きだけど、すっごくよかったけど、でもねえ。
さっき、みんなの期待に応えるって言ってたしね!

そんなわけで、一生懸命に拍手をしていたら、
また出てきてくれてご挨拶。「ありがとう」とめっちゃ嬉しそうな笑顔!
歌わずに引っ込んだのですが、嬉しいからずっと拍手していたら、
舞台裏で「どうしよう~?」みたいに相談している様子が見える。
こういう風景、前にみも見たな~。あっきーじゃないけど。わくわく♪
そして、再び、バンドの皆さん全員で出てきてくれました。
何も準備していなかったようで、ちょっと待ってね~という感じで、
和やかな雰囲気でみんなで待ちます。いいね~、博多!!

そして、歌ってくれたのは・・・

  ♪WHAT ARE YOU AFRAID OF♪

もうね、みんなめっちゃノリノリで楽しかったわ!!!
あっきーも「!!!博多最高!!!」と叫んだりして、
最後の方は涙ぐんでてね・・・

大人の男になったんじゃないの!?(← M!博多楽で言ってた)と
突っ込みつつ、私まで泣けてきちゃいましたよ~。

最初から最後まであったかいライブで、
私は博多の人じゃないんだけど、でも、嬉しかった。
無理してでも行ってよかった。とても幸せでした。

博多の皆さま、遠くから遠征していた皆さま、
バンドの皆さま、そして、あっきー、

本当に本当にありがとうございました。
何度も何度も「ありがとう」と言ってくれたけど、
感謝してるのは私達の方です。

終わってから外に出ると、さっきよりも寒くてね~。
しばらく外にいたら、雪まで降ってきた。今年初めて見る雪・・・
でも、心はぽかぽか。

博多はまた忘れられない街になりました。
大好きだよ~、博多♪

  手書きの看板も嬉しいよね~

そして、翌日はいよいよ大阪!!
もっちろん楽しみましたよ~。ということで大阪につづく!(^^)/


  大切なことを書き忘れていましたので追加です~!
あっきーからDSのご紹介と、来てね!のメッセージ。(^^)
クリスマス分は終っちゃったけど、年末年始に行ける方は是非どうぞ。
私は残念ながら行けないのですが、とっても楽しそうですよ~。

それと、皆さま、もうご存知と思いますが、
来年の2月22日にベストアルバムが発売になります。
そのアルバムに入れてほしい曲を大募集!
こちら参照。  
あっきーのHPのINFOからも行けます。
一生懸命に自分のHPのアドレスを言ってましたよ。
それぞれのお気に入りの曲を送りましょう~♪


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

pipo

kanonさんこんばんは(*^_^*)
アッキーのライブの様子、ありがとうございます。
本当に、アッキーがノリノリで、ご機嫌な様子が伝わってきました。
こっちまで幸せな気分になります。
M!が終わってしまって寂しいです(;_:)
次にアッキーが観られるのは、「OUR HOUSE」なので、だいぶ先ですが、
凄く楽しみにしています\(^o^)/
by pipo (2005-12-26 20:55) 

kanon

pipoさん、こんばんは~。(^0^)
すみません・・・書きかけのままで遅くなってしまって。
ようやく完成しました。昨夜からSo-netさんが遅いですよね~。
なかなかUPできないし、遊びにも行けないしで困っています。
そんな中、遊びにきてくださって、ありがとうございます♪
幸せになってくださって嬉しい~。本当にご機嫌だったんですよ!
M!が終わっちゃったのは、ほんまに寂しいですね。
ライブで会った方達とも、M!の話で盛り上がったりしてました。
「OUR HOUSE」はどんな感じかな?また一緒に楽しみましょうね~。
by kanon (2005-12-27 00:10) 

ねこやん

はじめてカキコします。
M!にはまってアッキーファンになったワタシ。
博多のライブにいったので、思わずお仲間に入りたく出てきましたよ。
会場は若い人と私くらいの年配と二極化していましたね、
彼はマダムキラーなのかな?
息子を応援するような気持ちで、エールを送っていますよ。
歌も演技も、手を抜かず全力投球といったカンジが好感です。
ライブの中で、デビュー以来博多のライブは初とコメントしましたが、これは彼の言い間違い。M!の期間中に博多の大丸デパートで、ミニライブしましたよ。
このときは、今回のライブのなかの半分くらいの曲を歌ってくれましたよ。二時間並んで最前列で聴けて最高でした。黒のロングコートにブーツ。素敵ないでたちでした。歌にも感涙!!
今回のライブは三列め。お近くでしたのね!
アッキーが、同じ人とよく目が合うな~!と言っていたよね。一段高いところで聞いていたというあなたのことではないかしら?
by ねこやん (2006-01-01 19:19) 

kanon

ねこやんさん、はじめまして!
お越し頂いて、ありがとうございます。
博多のM!からでしょうか。(^^)
とってもよかったです~、博多座。
きれいだし、大きさがちょうどいい感じでした。
あっきーはマダムキラー・・・かもしれませんねえ。
あの歌声に癒されるんだと思います。
親子でファンの方とかもいらっしゃるみたいですよ。
大丸でのライブの話もちらっとしてました?よね。
とってもよかったみたいですね~。
曲目を聞いて、やっぱり行きたかった! ← 無理なんですけど
と思ってたんですよ。羨ましいな~!
またよろしければ遊びに来てくださいね。
by kanon (2006-01-03 00:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。