SSブログ

年末恒例「ア・ラ・カルト」☆2005年大晦日 [舞台全般]

今日から仕事始めの方が多いと思いますが、
私は明日からなのです。もう一日、お家でのんびり。
おこたでぬくぬく昼真っからTVなんて見てます。
平日のお昼のTVって、なんだか新鮮ですね。
トリノ・オリンピックの話題とかをついつい見ちゃいました。
さて、今日のうちに少しでも昨年の観劇をまとめなくちゃ!

ア・ラ・カルト~役者と音楽家のいるレストラン~ 

  今回のゲストのパトリックさん   高泉さん  白井さん  陰山さん  中西さん 

【観劇日】2005年12月31日千秋楽、B席9列
【役  者】高泉淳子 、白井 晃、陰山 泰+パトリック・ヌジェ(visitor)
【音楽家】中西俊博(violin)、クリス・シルバースタイン(bass)、竹中俊二(guitar)、林 正樹(piano)

 旧MIDシアター、OBPにあります

東京だとクリスマスの頃、大阪だと師走も押し迫った暮れ、
年の瀬に思いっきり笑って、ちょっとほろっときて、ほっ心が温まる、
そんな気分で新年を迎えたい方にぴったりの舞台です。

休憩時間にはワインも振舞われるし(キリンさんありがとう~!)、
ほろ酔い気分で幸せになれる。また一年、頑張ろう♪てね。

台本は高泉さん、構成が白井さん。とあるレストランを舞台にした物語。
ア・ラ・カルトのメニューに沿って、ショートショートのお芝居と生演奏が繰り広げられます。
青山円形劇場プロデュースなので、おそらく、そちらで観た方がより楽しめそう。
大阪も私が観始めた年から大阪ビジネスパーク円形ホール(旧MIDシアター)
での上演で、真ん中にテーブルと椅子を置いたレストランのフロア風のスペースを
ぐるりと取り囲むようにして円形状に客席が設置されています。

 ホールの中の写真は撮れないのでイメージだけ

そのまま舞台の上のレストランに入って、役者さん達の隣の席に座り、
ワインでも頂いてしまいたくなる、そんな距離感が嬉しいです。
役者さん達は客席の間の通路を通って舞台に出て行くことも多いので、
舞台と客席の境界線がない感じ。歌や演奏以外ではマイクも使わないし、
大きな舞台もいいけど、こういうアットホームなのって大好きなんですよね~。

大袈裟なパンフレットはないのですが、この日のメニューが配られます。

 

高泉さん、白井さん、陰山さん、そして、毎年変わるゲストのお一人を加えた
計4人の役者さん達が、レストランのオーナーやウェイターさんになったり、
お客さん、しかも、女性の高泉さんが男性の高橋くんかと思えば、
そのお相手の典子さんが白井さんだったり、小学生の子供になったり、
お父さんになったり、おじいちゃん、おばあちゃんになったりして、
お食事とともに、人生のいろんなシーンが次々と繰り広げられます。

17年間続いている「ア・ラ・カルト」。おそらく、
構成や登場人物の設定は大きくは変わっていないんじゃないでしょうか。
少なくとも、私が観ている4年は変わっていません。

吉本じゃないけど決まった台詞や設定があって、
毎年のことなのに、必ずそれに思いっきり笑わせられてしまう。
そういう楽しさが「ア・ラ・カルト」にはあるんですよね~。

そして、もちろん、それだけじゃない。
例えば、高橋くんと典子さんは毎年の常連客なのですが、
設定は同じでも繰り広げられる話題は毎年違うお話。
私が観ていなかった頃はおそらく恋人同士?そして、結婚、結婚一周年・・・
そんな風に毎年、彼らの人生を生きていく。「ア・ラ・カルト」の中で。

レストランはお食事をするためだけの場所じゃない。
美味しいお食事、美味しいワイン、素敵な音楽、そして、楽しいお喋り。
私の大好きなものが「ア・ラ・カルト」にはぎゅっ!と詰まっています。

合間にには楽しいショーもあるしね。(^^)
これを初めて観たときはびっくりしましたよ~。
ペギー大好き!高泉さんのシャンソンも素敵♪
陰山さんのセルジオ!最高です~。
そして、その後にしばしの休憩。ワイン・タイムです。

「ア・ラ・カルト」はたっぷり3時間はあるので、
飲み過ぎないように注意しましょう!!
実は、私は今回は飲みすぎました。後半の最初、ちょっとふらふら~。
(でもね、でもね、赤と白を一杯ずつ飲んだだけなんですよ、
 ほんのちょっぴりしか入ってないのに~、最近弱いわ)

後半の最初は、マダム(お着物が素敵な高泉さん!)と、
ゲストの方との対談コーナーもあります。

今回のゲストのパトリックはアコーディオン弾きの方なのですが、
彼がアコーディオンを弾くと、会場がパリの街角のカフェに変わるの~♪
アコーディオンってとっても雰囲気ありますね。

そけぞれのお話の詳細に関しては観てのお楽しみってことで・・・
きっと、また年末にあると思うから! ← 笑いすぎて覚えていないともいう

ちなみに、どのお話も好きなのですが、私達二人のお気に入りは高橋くん。
毎年、毎年、笑わせてくれてありがとう!!典子さんもウェイターさんもね。
そして、アペリティフで登場するいつか現れる恋人を待つ女性も好き。

今年のアペリティフは「ギブソン」。このカクテルは初めて。
マティーニがオリーブなら、パールオニオンを浮かべるのがギブソンとか・・・
しかし、パールオニオンって?彼女はピクルスが大好物だそうなので、
ちっちゃな玉ねぎのピクルスなのかな??今度頼んでみよ~っと。
私もウォッカで!ね。(^^)そんな楽しみもあります。

 最後は役者さんと音楽家の皆さん全員によるハンドベル♪
以前はクリスマス用とのことで大阪ではされてなかったのですが、
一昨年からしてくれるようになって嬉しい。結構、難しいらしくて、
「すみません、やり直します・・・」なんてこともありましたが、
なんだか、ほのぼの楽しいんですよね。あたたかな音色。

最後の最後まで本当にありがとうございました!
また今年の暮れにお会いできることを楽しみにしていますね。

 

  おっきいけど・・・メニューの中身です~

  帰り際に車の中から見えた大阪城!


  「ア・ラ・カルト」を初めて観た時、もっと前に出会っていればと思ったものです。
  毎年続けて観る楽しみがある。私が観劇にハマり出したのはちょうどその頃で、
  今でもまだまだほんの駆け出しなんですよね。俳優さんもたくさんは知らない。
  でも、今だからこそ感じられることもきっとあるんじゃないかな?と。 ← 前向きに
  そんなわけで、今年も劇場にせっせと通いたいと思います。 
  ただ、昨年はM!で忙し過ぎて、2月以降の予定が何も決まってないんです~。
  何かお奨めはありますでしょうか?とここで聞いてみたりして・・・
  アワハウスはもちろんのこと、アンナ・カレリーナ、新感線もの、パレエも観たいと思っています。
  チケットが取れたらですけどね~。そそろそろ調べなくちゃ・・・

  今月の予定まではとりあえずぎっしりです。私のお誕生日もあるし、忙しいけど楽しい月。
  初観劇は今週の金曜日、三谷幸喜さんの「12人の優しい日本人」です。楽しみだな~。(^^)


 夜中にちょこっと追加 
初出から帰ってきたダーリンに、
「今日はTVでトリノ・オリンピックの話を見てねえ・・・」と話したら、
「???鳥のオリンピック???なんやそれ?」って。orz

!!!今の話題はトリノでしょ~、ダーリンったら~!!!


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 4

コメント 7

年末に観劇なんて贅沢三昧ですね。
うらやましいです。
私は豆たいてました^^;
by (2006-01-04 20:30) 

kanon

★ichiroさん、nice!ありがとうございます~。

★魔女さん、いつもnice!ありがとう!
魔女さん、お家でお豆さん炊いてるのね~。
うー、見習わなくちゃ・・・日本の母だなあ。(^^)v
大晦日は無理だろうけど、少し前からしてるので、
また機会があれば行ってみてね。楽しいよ♪
by kanon (2006-01-05 00:42) 

ゆたか

kanonさん
ご無沙汰してます♪
昨年はhedwigで色々お話しさせて頂き楽しかったです。
ありがとうございました♪
「ア・ラ・カルト」実はわたしも大好きな舞台です!
去年は、知人の舞台とかぶり年末行けずに残念!
今年もまた、色んなお話させて頂ければ嬉しいです。
by ゆたか (2006-01-05 01:14) 

そら

Kanonさん、お久しぶりです♪
遅ればせながら・・明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします(^^)

「ア・ラ・カルト」そういう舞台だったんですね!
とっても楽しそう~。どうして今までノーチェックだったのか
悔やまれます(^^; 私も観劇好きですがまだまだだわぁ~
早速、今年の観劇予定に追加しま~す(^^)/
by そら (2006-01-05 09:00) 

kanon

★ゆたかさん、あけましておめでとうございます♪
遊びに来てくださって、嬉しいです~。(^^)
私のほうこそ、ご無沙汰してました。
時々覗いては楽しませて頂いてます。
昨年のhedwigは本当に楽しかったですね。
感動をたっくさんもらえました。感謝、感謝です。
ゆたかさんのblogに出会えたこともね!
こちらこそ、ありがとうございました。
「ア・ラ・カルト」いいですよね。毎年楽しみです。
またそちらにもコメントさせて頂きますね。
今年もよろしくお願いします。
2006年がゆたかさんにとっ輝く年になりますように!

★そらさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。(^^)
素敵な冬休みだったみたいですね。
「ア・ラ・カルト」は肩肘張らずに気軽に楽しめて、
そして、なんていうか、ほんわかあったかい、
そんな舞台です。一年の締めくくりに笑ってください。
是非、今年は行ってみてくださいね。
いいなー、青山円形劇場。そっちで観てみたい!
2006年がそらさんにとって素敵に年になりますように!
by kanon (2006-01-06 00:49) 

こんばんは。
いまちょうど記事をUPしたところでした。
高泉さんってずっと前に、ポンキッキーズで男の子やってた女優さん?
すごいねー ハンドベルまでやってくださるのね♪
by (2006-01-06 02:23) 

kanon

すずめさん、こんばんはー。
返信が遅くなってしまって、すみません。
年末からSo-netさんが重いですね。

えっ?ええ~っ!!!
高泉さんてポンキッキーズに出てたの??
思わずぐぐっとみたら・・・本当にそうでした。
知らなかったです~。(@@)でも、似合ってる。
ハンドベルはとっても素敵でした!
nice!ありがとうございます。
by kanon (2006-01-07 20:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。