SSブログ

『for U』☆木村佳乃、熊谷和徳、中川晃教 [舞台全般]

  FM802 SPECIAL REVUE for U

あっきーが出るらしいという噂を年末に聞いて、
突然行くことにしたイベントです~。

ただ、HPにもチラシにも「ゲストあり!!」としか書いてなくて、
本当に出るのか??出たとしてもシークレット?!らしくて、
どこにも公式には書かれてないので期待はしてなかったんですが、
こういういろんな方が出るイベントはなんだか楽しそうだし、
熊谷さんのタップは前から見てみたかったので行ってきました。

そしたら、本当に出てました!年初からライブで聴けて嬉しかったわ。(^^)

【公演日】2006年1月8日夜、大阪厚生年金会館大ホール、2階席M列上手
【出演者】木村佳乃、押尾コータロー、熊谷和徳、黒澤薫(ゴスペラーズ)、
      鈴木雅之、矢野真紀、渡辺久(風味堂) 【ゲスト】中川晃教

内容は木村佳乃ちゃんプロデュースによる夢のコラボレーション・ステージ♪

     

佳乃ちゃんが進行的な役割で、それぞれのアーティストの合間に、
歌に合わせたナレーションを入れるというもので、なかなかよかったです。
(ただ、歌に合ってたかどうか?初めて聴く歌が多かったので・・・)

まず最初に出てこられたのが、熊谷さん!
楽しみにしていたので嬉しい~♪めっちゃカッコイイ!!
途中のMCでおっしゃってたんですが、タップ用の板は
my板だそうで、いつも持参されるんだとか・・・大変。

そのまま風味堂の渡辺さんとのコラボになりました。
渡辺さんもよかったです。グランドピアノを弾きながら歌ってくれて、
2曲め?の曲だったかな?凄く好きです~。

それと、押尾さん!関西の方なんですね。
ステキなギター♪おもろい爽やかお兄ちゃんって感じで、
いいですねえ。ギターの音に強さと優しさがあって、
ホール全体がギターの心地よい音色に包まれていました。
熊谷さんとのコラボもよかったですね~。

熊谷さんはいろんな方とコラボがあって、何度か出てこられて、
とても楽しめました。どれも素敵なんですよね~。(^^)

そして、押尾さんの後にあっきーが登場!
ゲストということで出るとしてももっと後だと思っていたので、
いきなりのことにびっくりでしたが、いや~、嬉しい!!!

歌ってくれたのは2曲。

♪I WILL GIVE U WHAT U WANT♪ ← 「for U」ということで選んだとか
♪オールウェイズ・ラヴ・ユー♪     ← 佳乃ちゃんのリクエストだそう

正直なところ、あっきーはちょっとお疲れ気味の感じでしたが、
でも、年初から生の歌声が聴けて幸せ~♪

グランドピアノを弾きながらの♪オールウェイズ・ラヴ・ユー♪は 
雰囲気もあってよかったです。ただ、願わくば、他の楽器は無しで、
あっきーのピアノと声だけで聴きたかったな~。
途中まではそうで、しっとりと優しく歌ってて雰囲気ありました。
それか、ピアノの弾き語りではなく、思いっきり歌ってほしかったな。
(すみません・・・我侭で、汗)

かなり緊張もしていたみたいで、MCで「大阪・・・・・・・・・・・・・・・」と言ったまま、
めっちゃ間があって、久々にあっきーのトークでドキドキしちゃいましたよ~。

昨年は大阪に1ヶ月いて、「ベートーベン!じゃなくてモーツァルト!してました」
なんてジョークも言ってました。その中では(大阪じゃないけど)木村さんとは夫婦役で、
まるで20年以上も前のことのようだとか・・・そんなことも話してました。

この後、矢野真紀さんで黒澤さんだったと思います。
矢野さんは歌もですが、全体の雰囲気が魅力的ですね。

このお二人の間だったかな?(すみません、記憶が曖昧で)
佳乃ちゃん、熊谷さん、あっきーのコラボもよかったわ。
タップをする熊谷さんを挟んで立つ二人のお芝居?
お互いを見詰めるでもなく、正面を向いて、ただ言葉のやり取りのみ。
とっても雰囲気があって、熊谷さんの情熱的なタップと合ってた。

2時間半くらいのイベントと思ってたんですが、かなり長くて、
大御所の鈴木さんが出て来られたのは20時半近かったのかな?
生では初の鈴木さんでしたが、MCが長い~。ノリノリ。(笑)
「デビューして四半世紀!」と何度も叫んでいらっしゃいましたが、
歌声が以前のままで、そういう点では凄いなと思いました。
でも、ちょっとMC長過ぎでしたね~。ぼそっ。(^^;)
どういう繋がりかわかりませんが他の出演者の方と雰囲気も違うから、
ノリも違うし、他の方のファンの方からするとどうだったんでしょう。
(あっきーはあくまでゲストだから、私はいいんだどねー)

終ってみて思ったのは、皆さんが集まっての音あわせとか、
とても大変なんでしょうけど、でも、せっかくだから、
もう少しいろんなコラボがあってもよかったんじゃないかなということ。
特に、鈴木さんのラストの歌。アカペラではありましたが・・・
コーラスがBGMで流れるっていうのはどうなんでしょう?
黒澤さんも、あっきーもいるんだから、生でコーラスに参加してもらったら、
もっと雰囲気あるのに~と思いました。なんだかとても残念。
そうじゃないなら、鈴木さんのソロ・アカペラ(BGM無し)がよかったなと、
私がファンだったら思いますが・・・これまた我侭でしょうか・・・

最後がね、ちょっと尻すぼみって感じだったから余計にね。
時間が押してたからか? ← 終ったら21時を過ぎてた
ささ~っと出てきて、皆さんの紹介して終わり!みたいな。
あっきーったら、最初に出てきた時、いち早く帰ろうとするし(^^;)、
全体的に締まらない感じでした。また出てきてくれましたけどね。
せっかくだから、最後にみんなで歌ってほしかったな!

でも、年初からいろんな方の歌が聴けて、
熊谷さんのタップが見れて、そして、もちろん!
あっきーの歌が聴けて、最高に幸せな夜でした。

これを企画してくれた(あっきーを呼んでくれた?)佳乃ちゃん!
本当にありがとうございます。(^^)

またこんなイベントがあると嬉しいな。
できればシークレットじゃなくね!

しかし・・・シークレットって一体なんなんでしょう~?
他のアーティストのファンの友達から「シークレット・ライブ」という
話も出ていたのでそういうのがあるのは知ってたのですが、
よくわかりません~。今回の場合は友情出演?なのかな?!
 

私信: 今日お会いした皆さまへ!

いきなり混ぜて頂いて、本当にありがとうございました。
とっても楽しかったです。時間が経つのがあっという間でした。
帰ったら、「目の下にクマが出きてるで~」とダーリンに
心配されたくらい、たっぷり楽しんだ一日でした。
(いや、しかし、そんな顔で・・・すみません、恥)

mちゃん、いつもお世話になりっぱなしで、
それなのにお土産まで頂いちゃって、本当にありがとうね~。
また是非、遊んでくださいねー。昨日のことは感謝!

Hさん、sちゃん、S子さん、
またお会いできて、めっちゃ嬉しかったです。
皆さん、いつも楽しくて、優しくて、素敵。
また是非、ご一緒させてくださいね!

初めてお会いしたSちゃんさん、Cさん、
ご挨拶もそこそこでしたが、お会いできて嬉しかったです。
ぼーっとした私ですが、またよろしくお願いします。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 3

桜子

昨日はアッキー、嬉しかったですね☆私も鈴木さんとっても懐かしくて・・・!

かのんさんとも久々にお話できてみなさんとお会いできて嬉しかったです。またよろしくお願いします*^^*
by 桜子 (2006-01-09 19:22) 

kanon

桜子さん、日曜日はともかく幸せでした。
「来年早々に来ます」と年末のライブで言ってましたけど、
まさかこんなに早くとは思ってなかったからびっくり。
とっても嬉しかった。やっぱりライブはいいですね~!

桜子さんとも新年早々お会いできて嬉しかったです。
とっても楽しかったです。ありがとうございました。(^0^)
こちらこそ、またよろしくお願いします♪
by kanon (2006-01-10 01:36) 

kanon

そらさん、nice!ありがとうございます。(^^)
by kanon (2006-01-13 01:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。