SSブログ

レ・ミゼラブル♪☆12月25日夜/12月29日昼/1月9日夜/1月11日夜 [舞台全般]

観る予定ではなかった「レ・ミゼラブル」。
モーツァルト!繋がりで山口さんが観たくて一度だけ行くはずが、
なぜか4回も観ちゃった。自分でも不思議です。

 レ・ミゼセブル大阪公演、梅田藝術劇場メインホール

※今回は私が観た4回分の私のまとめなのでネタバレという程のものはないですが、
  とりあえずご注意くださいね。ちょっと辛口のとこもあるかもー。ごめんなさい!

  【観劇日】2005年12月25日、1階18列下手サブセンター

この日すぐに少しだけ書いた感想はこちら → ♪We wish you a Merry Christmas♪

レ・ミゼラブルを初めて観たのはロンドン。
あれはもう何年前のことだろう・・・??

ともかく、かなり前のことです。
それ以来、一度も観ていませんでした。
ロンドンでも日本でも。

同じ時に観た「オペラ座の怪人」は大好きで、
ロンドンに行くたびに観ているのにね。

なんかね、その時は心に残るものがなくてね。
音楽的にはきれいだなと思ったのですが、全体的に暗いイメージだし、
また観たい!とは思わなかったんですよね。

今回初めて観た時の印象も大きくは変わらなかったのです・・・

でもね、山口さんの歌を聞いた時、気が付けば泣いてた。
本当にぼろぼろっと自然に涙が流れてきて、自分でもびっくりした。
めっちゃ優しい声だね、山口さん。お顔も優しくてね。
M!の大司教とはまた違う山口さんの魅力を観た気がします。
あれだけたくさんのファンがいてはるのわかるわ~。

それと、シルビアさん。
ちょっと健康的過ぎるという話もあるけど、でも、私は好きだなあ。
翌日に私の中に流れてきた歌はシルビアさんでした。
この後、石井さん、別所さんのジャンバルジャンも観ましたが、
全てファンテーヌはシルビアさん。シルビアさん自身も大好きですが、
私は山口さんとシルビアさんの組み合わせがとっても好きみたい。
お二人とも温かい深みのある声なんですよね。
病室のシーンとか、ラストとか、このお二人に弱い~。

岡田マリウスと、坂元アンジョラスもよかった。
岡田さんは本当にイメージどおり!って感じです。

そして、この日のうちにチケットを買い足しました。
もともと山口さんと岡さなの組み合わせで観たかったのですが、
日程が合わなかったので諦めたんですよね。でも、やっばり、
岡さんの♪星よ♪が聞きたくて、石井さんとの組み合わせはいいと
聞いていたので、年末最後の公演にしてみました。

   【観劇日】2005年12月29日、1階22列センター

この日にちょこっとだけ書いた感想はこちら → 年賀状~!とレミゼ

石井さんは素敵な方でした。でも、まだ若過ぎる~。
一幕めの始まりなんかはいい感じやん!と思ったんですが、
なんていうか、後になればなるほど若さが邪魔をしてる?
ジャンバルジャンの人生に重ね合わせられなかった。
若い分のがむしゃらさみたいなものも感じられなかったしね。
石井さんは初めだったので勝手なことは言えませんが、
この日の石井さんはちょっと元気がなかったのかも?しれません。
石井さんと岡さんの組み合わせはいいよと二人の友達から別々に
聞いていたのですが、岡さんの方が圧倒的に印象に残った。

ともかく、岡さんはよかったです!!大満足。
やっぱり、山口さんと岡さんの組み合わせで観たかったな~。

それと、シルビアさんがとってもよかった!
この日はほとんど泣くことがなかったのですが、
ラストのシルビアさんの歌がずん!と心に響いてきて、
思わず泣いちゃった。ダーリンも同じだったようです。
ミュージカルの好みが似てて嬉しいわ、ダーリン♪

最後は、この日が石井さん、岡さん、岡田さん達にとっては大阪楽、
アンサンブルの方達も総入れ替えになるとのことで、舞台挨拶がありました。
瀬戸内さんが仕切ってはって可笑しい。ちゃきちゃきっ!とした方ですね。
石井さんと岡さんが「幸二郎!」「カズ♪」と呼び合う仲のよさで、
微笑ましかった。お二人でがっしりと抱き合ってはりましたよ~。
最後に皆さんで歌ってくれはったのですが、大人しめだったのが残念。
でも、とっても楽しめました。レミゼ・ファミリーって感じですね!

【観劇日】2006年1月9日、2階4列センター

※この日はカメラを忘れちゃった。メイン・キャストは予定どおりです。

【出  演】ジャン・バルジャン(山口祐一郎)、ジャベール(鈴木綜馬)、エポニーヌ(ANZA)、
ファンテーヌ(シルビア・グラブ)、コゼット(河野由佳)、マリウス(藤岡正明)、
テナルディエ(佐藤正宏)、テナルディエの妻(瀬戸内美八)、アンジョラス(東山義久)

やっぱり山口さん大好き!
山口さんの優しい歌声を聞くと涙が止まらない。
年末に観た時に、もう一度、山口さんを見たくて、
それもシルビアさんとの組み合わせがよかったので、
この日のチケットをまた窓口で買い足したの。
ちょっと遠かったけど、大満足です~。

初めての鈴木ジャベールもよかったです。
岡さんがが大好きな私ですが、鈴木さんも素敵だし、
山口さんとの組み合わせは鈴木さんがいいのかも・・・

二階席はやっぱり好き。心地よくホール全体に歌が響いている。
レミゼの場合は、そんなに高い位置で歌わないから、
一階席もいいと思ってたんですが、二階席の方が言葉が聞き取りやすい。
アンサンブルも迫力あります!

更に、お友達に誘ってもらって、別所バルジャンを観ました。

   【観劇日】2006年1月11日、2階6列上手

別所さんは私にとってはTV俳優さんのイメージだったので、
あんなに歌えると思ってなくて、びっくりでした!
もともとミュージカル俳優さんだったんですね~。すみません!!
「ファンタスティックス」がデビュー作だったとは知りませんでした。
似合ってそう~。

別所さんも石井さん程ではないけど、やっぱり若い気がしました。
でも、山口さんも随分以前からバルジャン役をされてたのね。
どうだったんでしょうか・・・??

こうして、3人のバルジャンを観てくると、
今井さんも観ればかったと今更ながら思います。 ← 東宝のワナ(^^;)
私は山口バルジャンが大好きだけど、
でも、他のお二人もそれぞれ雰囲気があって、また別のバルジャン。
きっと、これから年を重ねてまだまだ素敵になられると思います。

そして、前回に引き続き、マリウスは藤岡さん。
歌声は大好きなのですが、雰囲気が私のマリウス像じゃなくて・・・
藤岡さんは別の役で観てみたいな~。

アンジョラスも3人観てきて、やっぱり坂元さんが好き!
この日も聴いてて、気持ちよかったわ。

「レ・ミゼラブル」は、トリプル・キャスト、クワトロ・キャスト、
それぞれの組み合わせが多彩で、ファンの方は大変だと思う。
私の友達もキャスト表と睨めっこしてたようです。

きっと、それぞれにご贔屓の俳優さんがいらして、
いろんなレミゼを楽しまれるんでしょうね。

私の中で、レミゼはまだちょっと不思議な存在ですが、
明日の大阪楽に行くことにしました。新たな気持ちで観てきます!


  また夜に付け足すかもしれません。ともかく、今日まとめておかないとと思って!
  全然まとまってないんですけど・・・まあ、いいや。感じたままで。


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 5

pipo

kanonさんこんばんは★★
レ・ミゼの感想、全部読ませていただきました(*^_^*)
ロンドンでも観られたんですね!!素敵ですね!!
私も学生の時にイギリス、ホームスティしに行きました。
次に行った時は観劇三昧したいです♪♪
レ・ミゼ、昨日観たばっかりで、まだ余韻に浸っています。
別所バルジャン・今ジャベールでした。
石井バルジャン、ついに一度も観ることができませんでした(>_<)
シルビアさんのファンテーヌ、私もとってもいいと思います♪
by pipo (2006-01-14 22:45) 

タヌ

かのんさんこんばんは♪
密かにレミゼレポ楽しみにしてました(^^)
千秋楽も楽しみですね!
かのんさんは何度かロンドンで観劇してらっしゃるんですね~
やっぱりファントムははずせませんよね
何やら山口バルジャンを気に入って下さって嬉しい気分♪
レミでは山口さんの優しい声がいっぱい聞けるのがいいですよね
シルビアさんのファンティーヌ、私もかなり楽しみにしてます!
あの深みのある声が大好きなんですよ~(><)
by タヌ (2006-01-14 23:10) 

そら

こんばんは♪
レ・ミゼも楽しまれているようですね(^^)
私は初演の時から何度となく観ていますが、
山口バルジャンは最高ですね♪(初演ではまだ演じていらっしゃいませんが・・・)年々、進化(?)していらっしゃるように感じられます(笑)
初演のときの滝田栄さんバルジャンも最高ですけどね^^
ファンテーヌは個人的には岩崎宏美さんが印象的です(^^)
でも複数のキャストの方の作品が観る事が出来るのは、なんだか得した気分になれますね♪東京は4月なので待ち遠しいです^^
あ、坂元くんファンとしては「好き!」って感じてもらえてなんだか嬉しいです(^^)
by そら (2006-01-15 02:00) 

sue

かのんさんにはすでにバレバレと思いますが、
私、この大阪公演でレミゼにめっちゃはまってしまっています~。
CDも聞きすぎ・・・。
楽行かれるのですね!いいなぁいいなぁ。
モーツァルト!とはまたちがったカテコの雰囲気もいいですよね。
楽の感想、楽しみにしています♪
by sue (2006-01-15 13:56) 

kanon

★pipoさん、こんばんは!
nice!ありがとうございます。
イギリスにホームスティされてたんですね。
きゃー、素敵です。羨ましい!!
イギリスは大好きなんですけど、
いつも短い旅行なんですよ。
ゆっくりと暮らしてみたいです。
ロンドンで観劇三昧いいですよー。
シルビアさん、いいですよね。
また大阪楽の感想を書きますが、
今さんは12月に観た時はそうでもなかったんですが、
今回は凄くよかったです。(^^)

★タヌちゃん、こんばんは!
楽しみにしてくださってて、ありがとう♪
それと、大阪楽の山口さんのこと、
タヌちゃんに聞いてたのに甘く考えてて、
びっくりしちゃって、あれこれ書いちゃって・・・
ごめんね。心配しちゃうよね。
でも、やっぱりバルジャンは山口さんがいいの!
大司教の時とは違う優しい声が大好き。
しばらくはゆっくりとできるんでしょうか。
早く回復されることを祈ってます。
WE観劇は頼みだね。ファントムは大好きです。
感想を楽しみにしてますね。

★そらさん、nice!ありがとうございます。
レ・ミゼに通うとは思ってなかったんですけどね。(照)
初演の時から観てはるんですね。凄いなあ。
山口バルジャンいいですよね~。嬉しい!
やっぱり、どんどんよくなってるんですね。
2003年のCDを聴いたんですが、今のお声の方が好き。
滝田バルジャンは観たかったです。おっきくてあったかそう。
いろんな方が出演されてて、長く愛されているミュージカルですね。
坂元さんもお好きなんですか!好みが似てて嬉しいわ。(^^)

★sueちゃん、こんばんは~。
はい、バレバレです。いきなりハマってますね。
でも、気持ちはわかる。私も名古屋に行きたい!
うー、でも、3月は忙しいのよ。週末も出勤とかあるし、
観たい組み合わせの日が限られてるしね。
でも、希望の日が取れたら行っちゃうと思います。
大阪楽の感想は長くなるかも・・・ちょっとお待ちくださいね。
by kanon (2006-01-16 01:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。