SSブログ

観劇&美味しいもの~♪ [おいしいもの♪]

  夏とはまた違う薄いブルーの空・・・

今日は予報どおり雲ひとつないいいお天気で、
暖かかったですね~。(^^)

今日は「12人の優しい日本人」大千秋楽でした。
4枚当たったので、お友達のUちゃんを誘って行ってきましたよ~。
Uちゃんとは旅行好きがきっかけで知り合ったのですが、
最近は、気が付けばお芝居の話になってます。
お友達のJさんもとても素敵なお姉さんという感じの方で、
歌舞伎などお誘い頂いたり、観劇の時によくご一緒させて頂いてます。
(そう、いつもダーリンは女性3人に囲まれているのだ)

このお二人は食べるのも大好き!
そんなわけで、今夜も美味しいものを食べてきましたよ。
大阪島之内にある「太庵」。このメンバーでは二度め。
日曜日に開いてる本格的な和食のお店って少ないんですが、
ここは美味しくて、静かでゆっくりとお食事できます。
(周囲も静か・・・というか、日曜日はめっちゃ寂しい~)
ただ、今日は初めての日のような感動が少なかったな。
お料理を出すタイミングがちょっと遅くてね~。
まあ、その間、みんなで思いっきり喋ってましたけどね。

なんだかレミゼの話が多かったなー。
今日観たのは「12人の優しい日本人」なんだけどね。
彼女達にはいまひとつだったのかしらん?
ともかく、Uちゃんは前々からのレミゼ・ファンでして、
詳しい!詳しい!!いや~、いろいろびっくりです。
名古屋が楽しみだなあ。(^^)

お料理は和洋折衷感覚もあって、これはスペアリブ!

お写真はフラッシュ無しでとのことだったので、
美味しそうに撮れませんでした。残念だけど仕方ないわ。
ともかく、このスペアリブは美味しかったよ~♪

デザートも洋風で、苺のゼリーです。美味しいの!
上の白いのは(そう、白なんです、全体的にオレンジがかってるけど)
練乳入りのクリーム?ほんのり甘くてさっぱりしてて、ぐっど♪

Uちゃん、Jさん、今日は長い間、お疲れさまでした。
また遊んでくだいね~。

 

それで、「12人の優しい日本人」ですが・・・

!!!私はともかくおもしろかった!!!

私は今日が一番よかったな。お席も観やすい席だったしね。
なんていうか、心にずん!と残るものはあまりないかもしれない。
最後にもう一声!とも思うけど・・・あれでいいという気もする。
なんせミステリー、謎解きだしね。ともかく、何度観ても笑えるの。
ここでこうくるとわかっていても、同じところでまた笑っちゃう。
また観る機会があれば、やっぱり笑ってると思います。
おそらく初めて観た日よりも2回め以降の方がおもしろいと思う。
三谷さんの脚本が素晴らしいというのはもちろんあるけど、
やっぱりね、役者さん達の間合いが絶妙なんですよね。
そして、それは観る度によくなっていった気がします。

三谷さん、役者の皆さま、楽しい時間をありがとうございました!

詳しい感想の続きはまた来週書きますね。 
今夜はお休みなさい~。


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

島之内ってどこだっけ?難波のほう??
和洋折衷いいですね~

やっぱり見に行けばよかった(-_-;)
by (2006-01-30 19:47) 

punchigoo

DVD借りて、映画の「12人の優しい日本人」を観ました。
舞台だと、はるかにいいんでしょうね!
機会があれば、ぜひ一度観に行きたいと思います。

ところで、弁護士、じゃなくて俳優の役はどなたが演じられていたのでしょうか?それとも筋が違っていてそんな役はないのかな?
ぜひ教えてくださいませ。
by punchigoo (2006-01-30 21:11) 

kyoko

おはようございます。 いつもkanonさんの記事を読むたびに
何か観に行こうと思ってそのまま・・・・2月には何か・・・観に行こう!
by kyoko (2006-01-31 09:11) 

マリーロビンソン

いちごのゼリーかぁ~♪いいなぁ~~♪
マリーも2月は何か見に行こうかなぁ~(^-^)
今のところ雪山登山の予定しかありませんので(笑)。。。
by マリーロビンソン (2006-01-31 16:38) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます~。(^^)

★魔女さん、島之内って・・・えっと・・・
心斎橋大丸辺のずっと東の方(堺筋よりも東)かと。
すみません。大阪は詳しくなくて。(^^;)
「12人の優しい日本人」は先週の土曜日に
WOWOWでやってたと思う。
三谷さんが前説で出てたみたいよ~。
DVDになると思う。映画もあるそうだしね。

★punchigooさん、映画もよさそうですね。
映画は映画用の撮り方をされるでしょうから、
そちらもおもしろそう!観てみようかな~。
舞台は生ならではの緊張感が魅力です。
また是非どうぞ!

ちょっとネタバレになっちゃいますが・・・
弁護士役あります~。江口さんです。(^^)

★kyokoさん、こんばんはー。
東京はいろんな舞台をやってますから、是非どうぞ。
小劇場ものとかも多くて羨ましいな~。

★マリーちゃん、いちごのゼリーは美味しかったよ!
いつも忙しそうだけど、たまには舞台や映画もいいよ~。
(映画はこの前観てたね!)
雪山登山に行くのね。気を付けてね。
静かな真っ白な世界に会えそうですね。
by kanon (2006-02-01 00:45) 

kanon

hanaさん、nice!ありがとうございます!
by kanon (2006-02-01 00:51) 

ぶるです

江口さん、観たかったなぁ~
どうしても、日程が・・・
かのんさん、うらやまし!
by ぶるです (2006-02-02 16:35) 

イコ助

見終わった後のひとときも楽しいんでしょうね~。
料理はフラッシュ無しの方が美味しそうに撮れますよ♪
by イコ助 (2006-02-03 00:16) 

kanon

★ぶるさん、こんばんは~。
江口さん、好きなのね。残念だったね。
1月も忙しそうだったものね。
きっとDVDになると思うよ~!

★天鳥船さん、nice!ありがとうございます。
観劇後のお食事は楽しいですね。(^^)
私はフラッシュ無しだと上手く撮れないの。
ダーリンが暗いところでもきれいに写る(高感度?)のカメラに
すれば?と言いますが、今のカメラは気に入ってるしなあ。
by kanon (2006-02-03 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。