SSブログ

ハゲレット☆3月28日大千秋楽、近藤芳正、久世星佳 [舞台全般]

  

【観劇日】2006年3月28日大千秋楽、K列上手端、大阪厚生年金会館芸術ホール
【出  演】近藤芳正(ハムレット)、笹本玲奈(オフェーリア)、久世星佳(ガートルード)、
      ベンガル(クローディアス)、陰山泰(ホレーシオ)、その他

気軽に笑えると期待していた「ハゲレット」。
確かに笑えたんですが、おもしろかったんですが・・・
うーん、期待してた程じゃなかったな。

近ちゃんは悪くはないというか、私の大好きな役者さんですし、
ただ、今回はいまひとつ主役としてのインパクトがなかった。
ベンガルさんもですけど、お二人とも凄くゆるゆるした演技で、
そこに笑えるとこもあるけど、もう少しメリハリというか、
締めるとこは締めてほしかったと思います。

ダーリン曰く、「おもろいけど、求めているものが違う、
あれなら吉本でええわ」だそう。大阪の方は笑いに厳しいしね。
私も見終わった後にスッキリ!楽しかった!!とはならず、
中途半端にもやもや~って感じでした。体調もイマイチだったし、
座席も端過ぎたから、そのせいもあるかもしれません。

大千秋楽というのもあってか、客席は盛り上がってて、
笑いも大きかったし、皆さまは楽しまれていたようでしたよ。^^

今回は勝手に「ハムレット」のパロディかと思ってたんですが、
ハムレットの若ハゲは別にして、ストーリーは割と原作どおりで、
「ハムレット」そのものだったと思う。それはそれで楽しめた。
なんて言うんだろう・・・高尚な悲劇「ハムレット」とは違って、
もっと大衆劇の「ハムレット」。シェークスピアが生きてた頃は、
こんな風に気楽に楽しんでいたのかも?そんな気がしました。
近ちゃんのハムレットは、そういう雰囲気にはよく合ってたと思う。

さて、開演前の客席。楽しいですね~。(^^)
「ハムレット」はご存知のとおり劇中劇がありますが、
その旅役者さん達が開演前に客席でパンフレット売りをしたり、
(ちなみにパンフレットは売り切れで買えなかった。泣)
座席へのご案内をしたり、「おトイレは今のうちですよー!」とか、
あれこれ叫んでは客席内をうろうろしてはりました。
開演前には舞台の前に並び、注意事項を面白おかしく説明、
更には拍手の練習、「笑い♪」の掛け声には間髪入れずに
どっと笑う客席の方達のノリが好きやわ~。
こういうのって楽しくていいですね。わくわくします。

今回よかったのは久世さん。昨年の夏以来、久々!
ダーリンが久世さんと気付かない程、M!の男爵夫人とは違ってた。
いやー、最高でした。声がよく通る。私達は端の席だったのもあって、
近ちゃんやベンガルさんの台詞では聴き取り辛いことがあったけど、
久世さんはささやくように喋る時でもよくわかるの。立ち姿は綺麗だし、
王妃役の風格はもちろんバッチリ。冷酷そうな表情も凄くよかった。
何よりお笑い系が合っててびっくり~。素直に上手だなと思いました。
お芝居がピリッと引き締まってた。嫌味がなく、可愛らしいしね。

あと、陰山泰さんと笹本玲奈ちゃんもよかったわ。
陰山さんは我が家の年末恒例「ア・ラ・カルト」で毎年お会いしてますが、
それ以外の演目で観るのは初めて。陰山さんらしい役でよかったです。
なんだか嬉しかったなー。(^^)玲奈ちゃんは可愛いね。
sちゃん曰く、歌うともっといいんだとか。ミュージカルで観てみたい。
レミゼ大阪にも来てほしかったなあ。残念ー!

それにしても王様の亡霊。ちっちゃかったね。
操り人形なのには笑いました。

そんなこんなで今月の観劇は全て終了。 
観劇日記はぼちぼちでも書けたら書きたいな(遠い目)。 
しかし、4月も5月もまだ何も予定がありません。
「ライフ・イン・ザ・シアター」観れるかな?心配ー。
今は日生に行きたくて行きたくて、うずうずしてます。
でも、いまひとつ踏み切れない!

他にもっとすることがあるんじゃないの?
大掃除とか・・・そうだ、春だもん。掃除しなくちゃ・・・

でも、今はまずお花見だよね。(^^)/

明日で今月も終わり。お仕事も落ち着く予定。
なんたって大好きな桜の季節。嬉しいな。きゃー、きゃー♪

私信: sちゃんへ。間に合ってよかったね。
終わった後、少しですがお喋りできてよかったです。
体調がイマイチでテンション低かったかも?だけど、
sちゃんと喋れて楽しかった。ありがとうね。


nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 1

コメント 7

「ハゲレット」って題名聞くだけで笑っちゃうよね。
そうか、イマイチだったか。
体調がよくないと余計にそう感じるのかも。

もしよければプロフィールにアドレスあげとくから
住所入れてもらえますか?お地蔵様(私が描いたやつ)送りますよ。
by (2006-03-30 21:56) 

タヌ

かのんさんこんばんは♪
体調などその時の気分によって観劇の満足度って違ってきますよね。
でも開演前の客席とかとっても楽しそう!
いいですね~そんな舞台も観てみたいです(^^)
掃除も大切ですけど、体調良くなることに専念してくださいね。
お花見した~い!
by タヌ (2006-03-30 22:24) 

もも

私も「ハゲレット」を観に行った時は、風邪をひいて薬を飲んでいたせいも
あって、途中で眠くなってしまいました。
結構期待していたのですが、なんとなく物足りなかったです。
近藤さんやベンガルさんは、時々台詞がはっきりしませんでしたね。
先週観た「ミス・再婚」が楽しかったです。Mにも出ていた香寿たつきさん
OUR HOUSEに出る新納慎也さん、レミゼ初演でマリウスを演じた安崎さん
など踊りと歌が上手い役者さんたちでとても楽しい舞台でした。
香寿さんがきれいな声で、素敵でした。
by もも (2006-03-31 18:22) 

>観劇日記はぼちぼちでも書けたら書きたいな(遠い目)
何を甘いこと言ってるのっ!私のようにkanoちゃんの観劇日誌を楽しみに待ってるヒトもいるんだから頼むよ!(笑)
by (2006-03-31 21:12) 

kanon

★魔女さん、ありがとう~。
そうなの!題名と近ちゃんの写真だけで笑ってました。
体調がよくないと何をしても駄目な気はする。
あと、期待し過ぎてると思ったほどではなかったり・・・
お仕事も無事終ったし、ちょっと回復してきました。
アレルギーは季節柄仕方ないしね。上手に付き合うわ。
ご心配ありがとうね。お地蔵さまを楽しみにしてます。

★タヌちゃん、こんばんは。
いよいよ社会人だね。私までわくわくしちゃいます。
ご心配ありがとうね。この週末はゆっくりできそう。
桜を愛でて、のんびり、ゆったり、パワーを蓄えます。
明日はお花見日和よ!きっと、そちらもよね。^^
開演前の客席は楽しかった。こういうのは大好きです。
ベガーズ・オペラも同じような趣向だったらしい。
なんだか嬉しいよね。

★ももさん、こんばんは。ももさんも同じでしたか!
どうだったのかな?と思ってたんですよ。
なんか物足りなかったですよね。うんうん。
期待し過ぎていたのかもしれないですが。
「ミス・再婚」は楽しまれたようでよかった。^^
歌って、踊って♪楽しそうですね。
大阪は確か今からだったはず。行こうかな?

★きゃー、Periちゃん、ごめんなさい!
てか、楽しみにしてくれて、ありがとうね。
ぼちぼち頑張りまっす。(^^)/
by kanon (2006-04-01 01:24) 

sue

こちらこそです^^。お会いできて楽しかったでーす♪
ありがとうございました。
ハゲレットの感想、まさにわかるわかる~!って感じで
うなずいてました。
ちょっぴりもやもや~。
期待とはちょっと違ってた印象でしたよね。
パロディって言うほどではなかったからかな。
ハゲてたけど・・・。でもあのかつらが似合いすぎていて
笑えました。
by sue (2006-04-01 21:55) 

kanon

sueちゃん、こんばんは。
やっぱり、もやもや~!なのね。^^
ちょっと期待し過ぎてたかも。
うん、あのカツラは似合ってたよね。
最初から違和感なかったわ。
また会えるのを楽しみにしてます。
by kanon (2006-04-02 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。