SSブログ

サムゲタン(参鶏湯) [Diary]

今日は寒かったですね。真冬の寒さとはまた違ってて、
昼間は日が差せばぽかぽ暖かいのですが、でも、寒い。

でも、その寒さが私にはよかったのかも?
(妙に暖かい日の方がアレルギー症が酷いの)
前日にたっぷり寝たのも効いてるとは思いますが、
ともかく食欲がモリモリでてきました。やった!

お仕事も中途半端に遅くなってしまって、
帰る頃にはお腹が空いた!状態。

思わず、「焼肉を食べない?」とダーリンを誘ってみる。
ダーリンは焼肉に弱いのですよ。そんなわけで韓国料理屋さんへ。

が、しかし!

そこには普通の焼肉はなかった。がっくし。orz
でもでも!サムゲタン(参鶏湯)があってね。目が釘付け。
食べたことないんですよね~。食べたい!!

皆さまは、サムゲタンをご存知ですか?

丸ごと鶏一羽のお腹に高麗人参やモチ米、干しナツメ、にんにく、
松の実など、薬膳料理の食材としてよく知られたものを詰め、
長時間じっくり煮こんだ宮廷料理でもあり薬膳料理でもあるお料理。
味付けはごく薄めで、このお店ではゴマ塩が添えられていました。
いやー、美味しかったです。鶏をほぐすのに必死で黙々と食べちゃう。
お米が入っているのでトロミがあって、舌を火傷しちゃいましたが、
ともかく熱々をふーふーしながら食べるのが美味しいの!

今夜はお写真がなくて残念~。すみません。

このサムゲタンは私は勝手に風邪に効く!と思ってたのですが、
どうも夏バテ用の料理だったみたいです。(^_^;)
でも、滋養強壮には効果があるには違いないのでいいや。

途中、鼻水が出てきたり、食べ終わる頃には体がポカポカだったりと、
このスープひとつでも凄く体に効いた!という感じでした。 
お味は薄めで優しくて私好み。スープがともかく美味しいです。

体ががだるい時、冷える時、また食べにこようっと。(^^)

  今日はお花のお写真もありません・・・これは3月初旬の頃のです~ 
  もうすっかり咲いてるのかな?今日にでも確かめてこよ~っ!

帰ってみたら・・・こんなものが届いてました。

   「うたい放題」ってなになに?! 

なんと防水CDプレーヤーでした。 
ダーリンが嬉しそう。うー、なぜこんなものを?やれやれ。 
あ、歌ったりはしてませんでしたよ。念のため。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

hana

韓国料理ではサムゲタンが美味しいと良く息子が言っていました。
韓国に行ったときは必ず食べるそうです。
私は食べたことがないのですが…^^。
機会があったら食べてみたいですね!
by hana (2006-03-30 12:31) 

kanon

★hanaさん、こんばんは。ありがとうございます。
息子さんはよく韓国に行かれるんでしょうか?
本場韓国で食べたら、もっと美味しいんでしょうね。
最近は韓国料理のお店も多いですから、
hanaさんも是非!息子さんとご一緒にどうぞ。^^

★カイトさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2006-03-30 21:30) 

サムゲタン 他のブログで写真みた!
おいしかったの?
興味あるんだ。食べてみたいな。
でも肉あんまり食べられないの。それでもおいしいかな??
by (2006-03-30 21:58) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとう。
サムゲタンは美味しかったよ。薬膳料理だけど、
私が食べたお店(ヒルトンウェストの地下)のはクセもなくて、
じわーっと美味しかったです。あったまるよ。
うちは二人ともスープ系好きなの。(^^)
お肉はすっかりダシガラ状態でかなりパサパサです。
もったいない気がするから、頑張って食べたけど、
主役はあくまでスープ。栄養も全てスーブに出てる。
最後はお米がトロトロになってお粥みたいでした。
by kanon (2006-03-30 22:46) 

はい!サムゲタン大好きです!石焼ビビンバとサムゲタンが食べたい為に韓国まで行きました(笑)鳥を一羽ぺろっと食べられるって考えるとスゴイな~。
by (2006-03-31 21:10) 

kanon

Periちゃん、ううっ、これも返信したつもりだったのに。
ごめんよぅ。それと、いつもありがとうね!!(^^)
韓国まで行ってしまったのね。それは素晴らしい♪
やっぱり本場は更に美味しいんだろうなあ・・・羨ましい!
by kanon (2006-05-05 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。