SSブログ

一期一会 [Diary]

 ※ちょっとぴし最後に付け足しました。 

真夜中に一人起きている。
外はまた雨で、「砂漠」を聴いていたら、
なんだかじわっと泣けてきちゃうね。

悲しいからではなくて、
優しさが沁みてきて切ない、
そんな感じかな・・・

こんな夜は懐かしい人を思い出します。

私にとって大切な場所がある。
もう何年も前のことになるけど、
そこに行けば必ず会える笑顔があった。
その人は友達や仲間というより、
年上だけど同士という感じ。
ちょっと、おこがましいかな・・・
まあ、でも、言葉にするとそうなる。

あの日はその人が旅立つ少し前で、
確か壮行会が開かれる予定だった。
そこに電話したら、出たのはその人自身だった。
「お見送りに行けなくて、すみません」
そんな風なことを私が言うと、

「じゃ、帰ってきたらまた飲もう!」

といつものように言ってくれた。笑顔で。
そう、いつも受話器の向こうに笑顔を感じる。
そんな人でした。

一期一会。

いつも大切にしている言葉なのに、
なぜその日無理してでも行かなかったのか、
今更思ってみても仕方のないこと。

常に夢を追いかけて、前向きな人だった。
思い出すのは笑顔ばかりだ。

私もそんな人になりたいなと、
改めて思った夜でした。
優しい笑顔をありがとう。(^^)

 

ややこしい書き方をしてしまったけど、
その人に会うことはもう誰も叶わないのです・・・
でも、みんなの心の中には笑顔が生きてます。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

またいつか会える人なんでしょ?
永遠の別れじゃないならいいじゃない。
人恋しくなっちゃうよね。
雨の夜中にひとりで起きてると。
by (2006-04-05 18:10) 

『常に夢を追いかけて、前向きな人だった。
思い出すのは笑顔ばかりだ。』
私の彼もそういう人でした。
もう会えないかもしれないと思うと
せつなくなります。
一期一会を大切にしようと改めて思いました。
by (2006-04-05 19:10) 

マリーロビンソン

まさに人生は一期一会ですね。最近特に感じます。
マリーもそんな人になりたいなと思っています。
顔を見なくても、むしろブログのように顔を知らなくても『この人は笑っている』
って思ってもらえるような人でありたいと思います(^-^)
by マリーロビンソン (2006-04-05 21:21) 

kanon

★魔女さん、ありがとう。
ややこしい書き方をしてしまったけど、
もう会えないの。書き足しました。
うん、ほんまにね、雨の夜中は人恋しくなるね。
でも、今思うとなんだか優しい雨でした。
そして、昨日は魔女さんから元気をもらえた!
とっても嬉しいです。ありがとう。(^O^)

★みえさん、ありがとうございます。
そういう方がいらしたのですね。
でも、また会えるかもしれないのかな・・・
その時は元気な笑顔で会えるといいですね。^^
(よくわかってなくて違ってたらすみません)

★マリーちゃん、ありがとう。
うん、やっぱり笑顔が大事です。
笑う門には福来る!だよね。
顔は見えなくても笑顔を感じてもらいたいね。
マリーちゃんとも出会えてよかったよ!
by kanon (2006-04-06 00:14) 

kanon

天鳥船さん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2006-04-06 02:20) 

kanon

たまごさん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2006-04-08 01:43) 

前にテレビ番組でね、「対面同席500生(ごひゃくしょう)」って言って
顔をあわせた人って、生まれ変わる前に500回は会ってる人なんだって。
そう考えると、なんとも先の長い話だけど(笑)、まためぐり合う時がくるんだよね。kanoちゃんがkanonって名前でないときかもしれないけれど、きっと、その方は一足先にその世界へ行ってるのかもね~。
by (2006-04-09 12:53) 

kanon

Periちゃん、ありがとうね。^^
「対面同席500生(ごひゃくしょう)」かあ。
そうやって考えると出会った人達みなさまが、
昔からの長い縁で結ばれてるんだね。
なんだか周囲の人にいつもより親しみを感じちゃいます。
そうね、まためぐりあえるね。ありがとう。^^
by kanon (2006-04-10 19:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わお!マリーちゃん、魔女さんへ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。