SSブログ

12年前の今日 [Diary]

昨夜は私達にとって大切な新年会。

毎年、今日のために集まる。

12年前も私達はこの街に住んでいました。

地震が起きた直後に慌てて外に出てみたら、

気味が悪いくらい静かだった。

その夜。

ローソンに食料が届くことがわかって、

寒い中、みんなで並んで待った。

小さな子供を抱えてる方とかもいらしてね。

「寒いねえ」と微笑みかける人がいたり。

みんな穏やかな笑顔だったのが忘れられない。

不思議なくらい静かな朝と夜でした。

私は被災の体験を語るほどの被害には遭っていない。

それでも12年前の今日を忘れることはできないから。

せめて今日は心を込めて祈りたいと思います。


阪神淡路大震災で亡くなられた皆さまの

ご冥福を心よりお祈り申し上げます。

あの時の子供達が元気に笑っていますように。


 


新年会では震災の話をするわけではありません。

毎年みんなで集まって、たわいのない話をするだけ。

でも、それが大切なこと。また来年も会おうね。^^


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 6

マリーロビンソン

もう12年も経つんですね。
でもまだ傷のいえない方はたくさんいらっしゃるんでしょうね。。
マリーは中学生でした。文房具を寄付しました。
神戸から転校生が来ました。消しゴムが落ちただけでとても驚くと言っていました。
でも、人は忘れることができる生き物ですものね。
悲しいキオクは忘れて、大事な仲間ということだけ大事にしてください(^-^)
by マリーロビンソン (2007-01-17 16:53) 

kanoちゃんの記事で12年という月日がたった事を知り愕然としました。
風化しちゃいけないと感じていたはずなのに。
震災は本当に恐ろしくて哀しいこと。でも、あの震災があったから
いろんな教訓を得た所もあったと思うの。残された私たちはそれを
どう生かすかって事だと改めて思いました。
by (2007-01-17 19:40) 

punchigoo

あの日のことは、おそらく一生忘れることはできないでしょう。
亡くなった同僚は、まだ若い女性でした。
ご冥福を祈りたいと思います。
by punchigoo (2007-01-17 21:08) 

kanon

★マリーちゃん、ありがとう。
うん、今も辛い思いを抱えている方がたくさんいらっしゃると思う。
私は忘れられないというより、忘れたくないのね。でも、私は大丈夫!
マリーちゃんもご存知のとおり、元気に楽しく毎日暮らしているから。
せっかくだもの。自分の人生を謳歌することにしてるの。
(これは震災前からの持論だけど、更にパワーアップしてます)
正直、遊び過ぎなくらいよねえ。^^

文房具を寄付したんだ。きっと、たくさんの子供達が使ってくれたね。
マリーちゃんはいつも自分のできることを素直に行動に移してるから、
私も見習わなくちゃ。思うだけでは届かないよね。私も今年こそ!

★Periちゃん、ありがとう。
12年。びっくりだよね。長かったような、あっという間だったような。
私も複雑な心境です。今年はTVでの震災関連のニュースが
少なかった気がする。それもそれで仕方のないことだと思うけど、
風化はさせたくないな。あの日より前に戻ることはできないから、
自分が今できることを頑張らなくちゃ!と改めて思っています。

★ぽんたさん、ありがとうございます。
そうですね。一生忘れることはできないと思います。
健やかに生きていることの喜びを素直に感謝する日です。
同僚の方で亡くなられた方がいらしたんですね。
辛いですね。私からもご冥福をお祈りさせてください。
by kanon (2007-01-18 01:26) 

忘れないよね。
でも少しづつ薄れてきたかな。
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」・・・はダメですよね。反省します。
by (2007-01-22 17:57) 

kanon

魔女さん、仕方ないよ~。
少しずつ薄れてしまうのは。人間だもの。
でも、忘れないよね。
by kanon (2007-01-22 19:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。