SSブログ

Bali2007④☆クバヤ [旅☆Bali島]

先週は仕事でかなりバタバタしてしまって、
夜も遅くて、帰ってたらバタンキュー!の日々でした。
そんなわけで、1週間も空いちゃったけど、バリ日記の続きです。
前回の予告どおり、今日はクバヤのお話です。^^

「クバヤ(Kebaya)」とはインドネシア女性の民族衣装、
礼服のブラウス式上着のことです。

詳しくはこちらをどうぞ。

  クバヤってなぁ~に?  

「エイチ・アイ・エス」のバリ・フリークの中にあります。
下記はその中からの転載です。(出典元を掲載してるからいいかな?)

せっかくバリでの挙式だから、
みんなでこれを着よう!!!ということになったの。

クバヤ+スレンダン+サロン♪
(アンケンはタンクトップなどで代用)

これまでのバリ日記の写真の中にもよく出てきます。
地元の方達が普段からよく着てはるから。^^
でも、いざ自分が着るとなると、何もわかってなくて。
おこちゃんにいろいろ聞いてしまいました。
自分の結婚式の準備で忙しいのにありがとう。

今回は挙式で着るから、タブーとかあったらと思うと、
ちょっと気になってね。バリ人のお友達も参加される予定だから、
何か失礼があると申しわけないなと思ったの。
なんせ私はそれぞれの名前もわかってなかったから。
何もかもが初めてでした。

ともかく、バリでいいのが見付かれば着るということに。
似合うかどうかも心配でしたが、せっかくだからね~。

このクバヤ。普通はオーダー・メイドなんだそう。
それぞれの体にぴったりとフィットしたものを採寸して作る。
これをバリの女性が着ているとセクシーなんだよね。^^

オーダーしてもそんなに高くないらしいの。
でも、私達にはそんな時間はない。

先に到着したお二人はマタハリ(現地のスーパー)で
探すことにしてたんだけど、売り場が見付からなかったそうで、
翌日、私と一緒に見ることになったのね。

そんなわけで、ようやく、お買い物デー当日。
まずはヴィラでファッション・ショー!

おこちゃんが手持ちのクバヤを数点貸してくれていたのと、
しらたまちゃんがサロンをいろいろ持ってきていたから、
実際にそれらを組み合わせて着てみせてくれたの~。素敵!
そんなわけで、しらたまちゃんのクバヤは決定。
おこちゃんのクバヤで合うサイズのものがあったから。
サロンやスレンダンの色もよく似合うものがあったの。^^

ちょうどその時、ヴィラのバトラーさんがやってきて、
クバヤ姿のしらたまちゃんに「おー!」と嬉しそうに近づいてきて、
着付けを直したりしてくれたり、あれこれ教えてくれます。
スレンダンは儀式の時は腰に巻くけど、
結婚式だったら肩から斜めに垂らすといいですよ~とか、
アドバイスしてくれました。ありがとう。

今からクバヤを買いに行くことを話すと、
お薦めはデンパサール(空港とは別の場所)だとか。ちょっと遠い。
ここには大きな市があるそうです。

最後に、poririnちゃんに「あなたには赤が似合うよ!」
と言って出ていきました。確かに、赤が似合いそう。^^

そんなわけで、いよいよスミニャックへ。
でも、ここではいいのがなくて、焦る~!!

一旦、ホテルに戻る途中の道路沿いに「カルフール」
(日本にもあるフランス資本のスーパー)があって、
「こんなの出来たのね、でも、ここにはないよね?」
「案外、あったりして・・・(笑)」なんて会話をしてたら、

ここにあったのよ~。大笑い。

探してくれたスタッフの皆さま、ありがとう。
デンパサールに行くしかないのかな?とも思ったんだけど、
無料送迎の範囲じゃないし、大きな市だから迷いそうで、
もっと手軽に選びたかったのよね。手軽も手軽。
カルフールのクバヤ既製品のコーナーはほんとちっちゃかった。
でも、それでよかったわ。

いわゆるスーパーの2階とかにある洋服売り場風です。
試着室まで少し距離があったので、選んではそっちに走りと大忙し。
しらたまちゃんがあれこれアドバイスしてくれたり、
着付けまでしてくれたりと、本当に助かりました。ありがとう。^^

私のクバヤのサイズは限られていたから、
ほぼ決まりだったんだけど、なんとなく落ち着かなくて。
大好きな青系だったんだけどね。サロンが決まらない。
試しに、もうひとつ大きいサイズを着てみたら、
そちらでも大丈夫そうだったのですが、なんとピンク!
でも、お二人がいいと言ってくれるのでそっちに変更。
こちらの方がサロンが合わせやすそうだったから。
結局、サロンもピンクに。なんとなく恥かしいなと思いつつも、 ← ビンクは着慣れていなくて
またバタバタと試着室まで行って鏡で見ていると、
そこにいた地元のおばさま達が「ビューティフル!」と言ってくれたので、
(衣装の組み合わせのことだと思うけど、嬉しい)これに決定。 ← 単純

サロンは1枚布で、それを巻き巻きして端を結ぶんだけど、
私は巻きスカート風に紐が付いたのを購入。着やすいです。

poririnちゃんは黄色のクバヤをワンピースの上から試着して、
そのクバヤにサロンを合せていたら、やっぱり、さっきのおばさま達が、
「そのサロンよりこっち(ワンピースのこと)よ!」とアトバイス。
「ワンピースだけど?」と心配したけど、それがいい!とニッコリ。
そんなわけで、poririnちゃんも決まり。クバヤのみ購入。
バトラーさんお奨めの赤ではなかったのが残念だけど、
ワンピースの色とぴったりなの。重ね着するだけなので着やすさも魅力。

あとはスレンダン。
これは手持ちの布を合わすことにして、一旦終わり。
(私は翌日に別の場所で購入、ビンクの3点セット)

あー、ともかく、決まってよかった!!!

カルフールの店内はともかく広い。
洋服と一緒に食料品も売ってます。南国の果物たち~。

 

香辛料にお菓子、私はお二人お薦めのナッツと黒胡椒を購入。

そんなわけで、挙式参列の準備は万端。
翌日の朝はマッサージしたら、どうしようかなー?
一日気ままにゆったりと過ごす予定です。

あっ、その前にホテルの移動があったんだ。つづく!

★★★追記(poririnちゃんからのウブドお店情報)
  Harmonis(ハーモニス) 私が気に入っていた彼女のワンピースはここ。
  Larasati(ララサティ) アロマショップ。お香の香りがきつくなくて、いいそうです。

poririnちゃん、ありがとう!


nice!(8)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 13

素敵な衣装ですね(≧▽≦) 
こういうの大好き♡ 
なかなか着るチャンスってないから
良い機会に恵まれましたね!!
by (2007-07-29 23:09) 

hana

わぁ〜 素敵な衣装ですね。
髪は、ネックレスはなんて色々想像しています^^
by hana (2007-07-30 16:12) 

poririn

旅行記待ってました~~。
地元のオバチャンが「ビューテフル!」って言うだけあって、
ピンクのクバヤはとっても似合ってたし、ステキだったわよん!
私も手持ちのワンピースの上に着るだけだけでOKになったので、
手軽に用意できて良かったわ。
ところで「ナチャ・ナチュラルズ」のお香、私もチャンパカの方が好みでした!
担当のバトラーさんだったが、ヴィラの敷地内に咲いていたチュンパカの花を摘んでくれたんだけど、
それがとーーってもイイ香りで、いつまでもクンクンしていたい香り。
来年はチュンパカのお香は大人買いします。
by poririn (2007-07-30 16:27) 

さらは

わ~綺麗な衣装!
落ち着いたピンクですね。素敵。
着たところは見ていないけど、かのんさんの雰囲気ならばっちり似合ったと思います!!
今週は木曜に和さんのフリーライブを見て、週末にはいよいよ大阪でサマフェスです!暑そうだけど~・・・でも楽しみです♪
by さらは (2007-07-30 16:35) 

kanon

★みほさん、ありがとうございます。^^
そうそう。今までバリに行っても着ようとは思ってなかったから、
とてもいい機会でした。みんなで着るのは楽しい~♪

★hanaさん、ありがとうございます。^^
アクセサリーは結婚指輪だけ。何も付けませんでした。
でも、あれこれ想像するのは楽しいですよね。
髪が長かったら、アップにしたかったなあ。今は短くて。
とりあえずのお化粧もして、楽しみました。^^

★poririnちゃん、お待たせしました!
ぼちぼちなので、気長にお付き合いくださいね。^^
今日はニーナの感想をUPしてました。

>ピンクのクバヤはとっても似合ってたし、ステキだったわよん!

わーん、ありがとう!!
みんなで着るのが楽しかったよね。^^

poririnちゃんのはもともとワンピースが素敵よね。
よく似合ってたる。ああいうワンピを探してたんだけど、
見付からなくて、残念でした。

チャンパカはいいよね。こちらの方が灰が舞い散らなくて、
焚きやすい気がしますが、どうですか?
バトラーさんがチュンパカの花を摘んでくれたのね。^^
来年も行くよねえ。うー、羨ましい!!

★さらはちゃん、こんばんは。^^
うふふっ、似合うと言ってもらえて嬉しいわ~。ありがとう。^^
今週は和さんのフリーライブなのね。いいな!
大阪も暑くなってきたから、水分補給には気をつけてね。
夏の野外ライブ。思う存分に楽しんでください♪
by kanon (2007-07-31 02:20) 

素敵な服だなぁ 色もきれい〜♪
by (2007-07-31 16:36) 

タヌ

ピンク色にも色々とあるけれど、
とてもいい色ですね~♪
いいなあ、クバヤ着てみたい☆
お手軽リトルワールドで着てこようかなあ(笑)
バリの挙式はバリ衣装で♪っていうのが
またいいですね^^
by タヌ (2007-07-31 22:59) 

kanon

★すずめさん、ありがとうございます。^^
うふふっ、お褒め頂いて嬉しいわ。民族衣装っていいですよね!

★タヌちゃん、こんばんはー!
嬉し、恥かし!のピンクでしたが、褒めてもらってありがとう。
民族衣装とか、あまり着たことないんだけど、楽しいね。
お手軽リトルワールド。(笑)バリもあるのね。是非、どうぞ。
結婚した友達の衣装がまた素敵なのよ。豪華絢爛です。^^

★maaさん、たくさんのnice!ありがとうね♪
by kanon (2007-07-31 23:36) 

kyoko

まあ! 素敵な色合いね♪
きっとお似合いになったと思うわ! 本当に素敵!
by kyoko (2007-08-02 00:44) 

kanon

kyokoさん、おはようございます!
お褒め頂いて、ありがとうございます。^^
こういう衣装を着るのは楽しいですね。
せっかく買ったので、次回も着てみようかな。
ディナーの時とかに!
by kanon (2007-08-02 08:09) 

kanon

天鳥船さん、Periちゃん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2007-08-04 22:58) 

マリーロビンソン

素敵!
きっとお似合いだったんでしょうね(^-^)
マリーもね、お姉ちゃんが旅行に行ったときにアオザイを作ってきてくれたのです。
オーダーメイドでも安いからって。。
マリーはピンクが好きなんですが、黄色で作ってきてくれました。
そして着てみると、合うんですよね。
自分の好きな色とかだけじゃなくって、そのお洋服が持つ力とかで
似合う色も変わるんでしょうね♪
by マリーロビンソン (2007-08-14 15:37) 

kanon

マリーちゃん、お褒め頂いて、ありがとう~!
ちょっと恥ずかしかったんですが、いい記念になりました。
アオザイも素敵。マリーちゃんは似合いそうだわ。^^
オーダーメイドでも安いんだよね。時間さえあれば!
黄色は元気になれる色。マリーちゃんに合うと思う。
お洋服が持つ力かあ。そういうのもあるよね。
単純にピンクといってもいろんなピンクがあるしね。
たまには違う自分もいいものです。^^
by kanon (2007-08-15 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。