SSブログ

雨が降らない? [舞台全般]

今日(もう昨日ですが)はエレンディラ大阪公演初日でした。
早く出ようと思っていたのに、仕事がぎりぎりになってしまって、
思いっきり走ったので汗かいちゃったよ~。

でも、間に合ってよかった。^^

簡単ですけど、最近余裕のない私は今書いておかないと!
なので書いておきます。思い切りネタバレもあります~。
そんなわけで、これから観られる方は読まないでくださいね。

  エレンディラ erendira  公式HP

【観劇日】2007年9月14日大阪初日、1階E列センター、シアターBRAVA!
【出演】中川晃教(ウリセス)、美波(エレンディラ)、國村隼(作家)、瑳川哲郎(エレンディラの祖母)
【原作】G・ガルシア=マルケス 【演出】蜷川幸雄 【作曲】マイケル・ナイマン

いきなりですけど、幕間にちらっと聞えたお話。
埼芸の方が劇場の奥行きが深くて、よかったらしい。
それと、雨のシーンは本当に水が降ってきてたとか。

そうだったの? ← 雨のシーンのことです
大阪は雨のシーンは照明で表現していました。

今回は最初から埼芸で観るのが一番だと思っていたから、
まあ、仕方ないんですけどね。雨はなぜかなあ?
以前、同じBRAVA!の蜷川さんの作品で降らせ過ぎってくらい、
雨を降らせていたから、構造的には大丈夫だと思うんだけど。
今回はあの時ほど、激しい雨じゃないしねえ。ちょっと残念。
ただ、BRAVA!も舞台の高さはあるので、
高さの上での空間の広がりは感じられて、よかったわ。

しかし、蜷川さんの演出は私はやっぱり苦手、かな。^^;
まっ、あくまで好みの問題なので、それはとりあえず置いといて。
ともかくエレンディラが痛々しくて、観ているのが辛かった。
濡れ場シーンも苦手なので(お子ちゃまですみません)、
今回はそういうシーンが多くて、しかも長かったりするから、それもちょっと。
他にもあれこれ。途中、妙に冷静に観ている自分がいたりしました。

でも、なぜだか、最後に泣いていたのね。

ラスト近くの再会のシーン。
エレンディラが若い頃の美波ちゃんに入れ替わって、
ウリセスが穏やかな優しい声で喋りかけた瞬間。
涙が溢れてきて、正直、自分でもびっくりしました。
それまで冷静だったりした自分はどこへ??
迫力のウリセス・ソングにさえ、心は動かなかったのに。

4時間という長い上演時間のうちの最後のたった3分か5分。
それまでのいろんな出来事は全てこの瞬間のためにあったんじゃないか、
ただただそんな風に素直に思えました。

それとね。カテコの皆さまの笑顔がとっても素敵で♪
お芝居を終えた後の役者さん達の笑顔が好きなのよねえ。
あっきーも「大阪大好き!」(多分)と嬉しそうでした。

今日はお仕事で嫌なことがあったりして、
会社を出る頃は気持ちが落ち着かなかったりしたんですが、
舞台を集中して観ていたおかげか、最後に泣いたせいか、
皆さまの笑顔のおかげか、ともかく、
観終わった後はスッキリとした気分で帰れました。

今もまだ、ナイマンの曲が頭の中を流れてる。
やっぱり好きだなあ。生だともっとよかったのにー。 
(追記:劇中、生の演奏もあります・・・あれっ、それとも全て生演奏??)

しかし、あっきーもかなり普通の喋りでしたが、
それ以上に、國村さんが蜷川さん演出の舞台でよくある喋り方じゃなく、
國村さんらしい語り調なのがよかったな。^^

瑳川さんのおばあちゃんは・・・どう反応していいのやら。^^;
凄く頑張ってらっしゃるのはひしひしと伝わってくるんだけど、
どうしても違和感を感じてしまって、ごめんなさい~。

美波ちゃんは神々しいくらい美しいね。
おばあさんを殺そうとするシーンの時の冷たい目の美波ちゃんが、
ぞっとするくらいにきれいだった。

あっきーのウリセス姿は好き。(それかい!)
ウリセス・ソングの時も気持ちよく声が出ていました。
あともう1回観るので、楽しみです。^^

お席は前から3列めだったので、私にはかなり前過ぎ。
特に今回はね。引いたお席の方が全体が絵のようにきれいに見えたと思う。
その分、役者さん達の表情は楽しめました。さすがによく見える~。

ともかく長丁場の舞台。
役者さん達も大変だと思います。後残すところ3日間。
笑顔で千秋楽を迎えられますように!

追記: これを書いた後、もう眠くて、書いてなかった。^^;
あっきーの来年3月予定のコンサート。大阪は大阪厚生年金会館芸術ホールのようです。
BRAVA!のチラシに入ってました。3月下旬。楽しみやわ~。^^

★追記★さらはちゃんの素敵な感想をご紹介させていただきます。 
  エレンディラ 8/11ソワレ さいたま芸術劇場


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 1

コメント 6

さらは

大阪も開幕しましたね!
私はさいたまのみ2回観まして、その初回の感想をTBさせていただこうと思ったのですが、反映されてないかも・・・。あれ?

さいたま以外では雨は映像なんですね。
さい芸では本物の雨が降っていましたが。映像を見ていないからわからないけど、あれは本物の水が降っていた方がいいかもしれません。
何かダメだしが入ったのかなぁ?オレステスのときなどは降らせてましたものね。確か。
あと、さい芸はとても奥行きのある劇場で、最初の行列が歩いてくるシーンではそれが見事に生かされていました。
BRAVA!はあまり奥行きがないんですよね・・・。

かのんさんは以前から蜷川演出は苦手っておっしゃてましたものね。
私は基本的に蜷川演出は好きなので、今回はいつもの蜷川さんとはちょっと違う印象を受けましたが、好きでした。長い舞台で、最初は時間を見てびっくりしましたけど(^^;観ていたら時間も気にならなかったです。
全体的に観れば全然違うけど、印象的に身毒丸の舞台の雰囲気のようでもあり、身毒丸が自分にとって一生忘れないほど思い入れのある舞台の私は、この舞台は好きかもと思いました。

次は大楽でしょうか?どんな感じか楽しみにしています!
by さらは (2007-09-15 15:59) 

ゆたか

かのんさん♪やはり蜷川さんダメでしたか(^-^;
わたしは、古ちん主演の「薮原検校」が三上さんの「あわれ~」よりも心に響いたのですよ(おい)作品によって色々感じるコトありますよね。
今回、仕事のコトもあって微妙だなと思ってたのでチケ取りに参戦してなかったんですが昨日お安いチケで、まぁこの席なら♪を見つけて大楽拝見するコトに。
ところで、スペイン♪ご旅行されるのですね!
わたしは高校と大学時代にスペイン語を授業で選択してたのですが・・・
今では、このコトは封印した方が良いような語学力です(汗)。
by ゆたか (2007-09-16 02:20) 

kanon

★さらはちゃん、おはよう。^^
大阪も開幕・・・そして、今日はもう千秋楽です。
TBは反映されてないみたいですね。でも、ありがとう。
初回の感想を本文の中でご紹介させてもらいますね。

>さい芸では本物の雨が降っていましたが。映像を見ていないからわからないけど、あれは本物の水が降っていた方がいいかもしれません。

私もあれは本物の水が降っていた方がいいと思う。
前回は前席だったから、余計にそう思ったのかもしれません。
何かダメだしだったのかしらねえ。気になる~。
オレステスの時に降らせ過ぎたとか。(笑)
さい芸はやっぱりとても奥行きのある劇場なのね。
冒頭のシーンの迫力が全然変わってくると思います。

そうなのよねえ。私は蜷川さんの演出は苦手。
だから、その分は差し引いて読んでもらってもいいです。
確かに、いつもの蜷川さんとは少し違う?かもしれません。
そういう噂も聞いたので心機一転で観に行ったけど、
やっぱり蜷川さんの色が濃く出てるいるのを感じます。当然だけど。
今日は2回め。全体の雰囲は掴めたし、原作も読んだ。
なるべく苦手意識やいろんな雑念は取っ払って、
まっさらな気持ちで観てこようと思います。^^

★ゆたかさん、おはようございます。^^
藤原くん、市村さん、三上さん、そして、あっきー。
私の大好きな皆さんが蜷川芝居にご出演。
役者さん達は凄いと思うけど、どうも作品は苦手で。^^;
でも、それぞれの役者さん達の意気込みが違うというか、
あれだけの舞台を作り上げるのは蜷川さんならではだと思います。
「薮原検校」はよかったみたいですね。観に行けばよかった!
うんうん。作品によって、あれこれ感じるところはあるよね。
あら?今日はご一緒なのね。見かけたら、お声を掛けてね。

スペインは大好きなの。スペイン語を選択してたなんて、羨ましい。
とりあえず、朝昼晩のご挨拶と、ありがとう、ごめんなさい、
それと、美味しい♪(これが大事)は憶えていくつもりです。(少な!)
by kanon (2007-09-17 07:40) 

さらは

もう今日は大楽なんですね!
まあ、好みは人それぞれなので、仕方ないですよね~。
私は、面白いとはおもうんだけど、ケラさんの演出がどうも苦手だったり・・・。後味があまりよくなくて。戯曲にもよるのかなぁ。
今日は蜷川さんもそちらに行かれてると思うので(笑)どんな感じだったか楽しみにしています(^^)

そういえば、かのんさんはRSCのグレゴリー・ドーラン演出の、「ヴェニスの商人」は観劇されますか?今はまだ東京公演中なんですけど。竜也君や市村さん、寺島さんなどが出ています。10月頭に兵庫公演で大楽なんですが。私は東京のみしか行けないんですけれど・・・。
これ、戯曲自体は、私はあまり好きではないんですが、演出は丁寧で、なにより、この市村さんのシャイロックは絶品だと思います!今まで見た市村さんの中で、私的には一番凄いと思いました。竜也君も留学後初の舞台で、色々引き出しが増えてます(^^)
by さらは (2007-09-17 13:35) 

kanon

さらはちゃん、こんばんは!
大楽も終わっちゃったよ~。蜷川さんもいらっしゃってました。
カテコの時に、あっきーと美波ちゃんに連れて出てこられましたよ。
とてもいいカテコでした。なんだか、幸せな気分になりました。
昨日は体調がイマイチでしたが、観に行ってよかったと思っています。

私もケラさんの演出は苦手なの。後味がよくないよね。
でも、人気だから、それぞれの好みですよね。

「ヴェニスの商人」はとっても観たかったの。
市村さんに藤原くんの組み合わせだし、寺島さんも楽しみで!
でも、秋旅行とかぶってるのよ~。残念。
by kanon (2007-09-18 23:22) 

kanon

魔女さん、nice!ありがとう♪
by kanon (2007-10-14 16:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。