SSブログ

デジカメ買ったよ! [Diary]

まだまだ大阪は暑いですね。
そんな昨日は、念のために旅行用のお薬をもらいに行ったり、
お墓参りや門戸厄神さんにお参りにいってきました。
ともかく蒸し暑くて、日中に外にいるのは挫けそうでしたが、
なんとか無事に用事は済ませて、夕方はJoshinへGo!
デジカメを買ってきました。^^

買ったのはこちら。 IXY DIGITAL 910 IS
ちなみに、前回の記事はこちら。 
デジカメ

気持ちはかなりリコーに傾いていたんですが、
結局、私が使うことを考えると手軽なのがいいということと、
色合いの好みで決めました。

実は私があまりにも色合いにこだわるので、
私のMINOLTAと、IXY 901IS、リコーのGX100とR7で、
同じものを撮影して、PCで比較させてくれたんです。
本当はこういうのは駄目らしいんですが、今回は特別てことで。
もちろん、展示品を外に持ち出すわけにはいかないので、
店内での撮影のみです。でも、色合いの感じはわかるだろうと。
その結果、IXYの方がMINOLTAの色に近かった。
(あくまで私の撮影による、私の主観に基づくものです)
何より私の好きな色が出るような気がしたから。

そのIXYで初めて撮影した写真がトップの今朝の空です。
IXYの液晶画面の品質がよ過ぎるという点が気になっていましたが、
確かに、PCで見るより全体的に明るく鮮やかに見える。
液晶画面を暗くするなどの調整は可能なようなので、そうしようかな。
画像再生の能力もいい感じです。最近のデジカメでは画素数が上がったせいもあって、
Nikonだと再生の時に画面を送る度にふわっと浮き上がるような感じがあり、
気持ち悪かったのですが、そういう印象も少なくて、目が楽です。
このこともあって、ついでにハイスピードのSDカードも買ってみましたよ。

もちろん、このIXYは2428(訂正)mm広角なので(広角が購入ポイント)、
写る範囲がやっぱり広いですねえ。 ※書き間違い訂正。天鳥船さん、ありがとうございます。^^
当面はMINOLTAとIXYを使い分けていく予定です。

ちなみに、リコーのはレンズがとても明るい印象で、
おそらく外での撮影だと、また違っていたかもしれないとは思います。
まあ、でも、色味ってことでは同じなのかな?個人の好みだしね。

色合いは別にして、ダーリンはGX100を試してみたいらしく、
二人でかなり迷ったんですが、広角28mmの単焦点のカメラとしては、
MINOLTAのTC-1を持っているので(フィルムやけど)、
旅行にはそちらも持って行くことにしました。カメラだらけ。(笑)
これもコンパクトなので持ち歩きやすいし、色合いは好きだから。
今更、フィルムの処理は大変だけど、味があるしね。

しかし、その時に見たままの色で撮りたいというのが
私の希望なのですが、それはなかなか難しいようですね。
(素人撮りだし~)

ダーリンにも言われたんですが、
人間の目ほど精巧なレンズはなく、カメラには当然限界がある。
プロの人達とか、一眼レフで撮影する時に状況に合わせて、
フィルターを付け替えたりするそうで、なんらかの補正というか、
手助けをしてやらないといけないということです。

私にはあれこれ凝ったことはできませんが、
デジカメにもいろいろ機能が付いているので、
せめてそれくらいはもう少し試してみようと思います。

そんなわけで、しばらくカメラで遊べそうです。
カメラって楽しいね。^^


nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 14

punchigoo

オダギリジョーになさいましたか。
いろいろと楽しみですね。
by punchigoo (2007-09-16 20:44) 

こんにちは♪
いいなー♪私もつねづねデジカメほしいなって思ってたんです。
(私の場合、ひとつ目もまだなので‥)
まだ買えないけれど、買うとしたらどれがいいかなーって時々カタログもらって来てたんです。参考になりました(^.^)w
(とりあえず当分は携帯で、がんばることになりそうですけど‥)
by (2007-09-16 20:46) 

イコ助

購入おめでとう?ございます^^
IXYは28mmですね。書き間違いかな?^^そのうち24mmも搭載してきそうですけど。
私が欲しいコンパクト。それはシグマのDP1。発売未定T_T
TC-1。うらやましい~。
by イコ助 (2007-09-16 22:58) 

俺もコンパクトなカメラが欲しいです。
昔のIXYデジタル200だっけな、部屋に眠ってますが・・。
古くてデータの読み込みが遅くて駄目ですね。
ああ、旅用のがほしい。
by (2007-09-16 23:16) 

aranjues

世の中にカメラに興味のある人が多いことをこのブログで
初めて知りました。全くこだわり無しだったのが最近少しづつ
気になり始めました。危険です(^_^;)
by aranjues (2007-09-17 03:27) 

kanon

皆さま、nice!ありがとうございます。
ちょっと時間がなくて。また夜にでも返信させていただきますね。
天鳥船さん、教えていただいてありがとう。修正しました。^^
by kanon (2007-09-17 07:45) 

人のデジカメ購入話を聞くと、私も欲しくなる(笑)
kanoちゃんしか撮れない素敵な写真、楽しみにしてるねー!
あ、ひょっとしてソネフォトとかやってるのかな???
by (2007-09-17 16:36) 

ぶるです

「デジカメ」欲しいです!
只今、我が家にあるのは、かれこれ七年前の「デジカメ」
お料理を撮っても、美味しそうには・・・

おニューいいなぁ~
今度、かのんさんに、撮って貰おうかしら☆
by ぶるです (2007-09-19 23:41) 

kanon

皆さま、nice!やコメントありがとうございます。
今はちょっと余裕がなくて、ご訪問もできておりませんが、
旅行から帰ってきたら、ゆっくりと遊びにいきますね。^^
by kanon (2007-09-21 02:15) 

kanon

★ぽんたんさん、オダギリジョーにしてみましたよ~。
あれこれ迷いましたが、使ってみないとわからないので、
今度の旅行で試してきます。楽しみです。^^

★こいしさん、こんばんは♪
私の悩み事が参考になったなら、よかったです。
コンパクト・デジカメは持ち歩きにも便利でいいですよー。
でも、最近は携帯でもきれいに撮れますよね。
カタログをあれこれ見ている時が楽しいかもしれません。^^

★天鳥船さん、いろいろとありがとうございました。
参考になりました。それと、記事の間違いも訂正しました。^^
シグマのDP1は発売未定なんですか。出るといいですね。
TC-1を久々に使ってみます。楽しみです。
ただ、PCにどうやって取り込むか?フィルムだから、
かなり面倒そうな気がしますが・・・頑張ります!

★スナフキングさん、こんばんは。^^
コンバクト・カメラはいつでもどこでも気軽に使えて便利ですよ!
次回の旅のためにも是非どうぞ!

★aranjuesさん、こんばんは。
私もカメラ好きの(あるいは興味のある)方が多くて、びっくりです。
気になり始めた時が買い時!カメラで遊ぶのも楽しいですよ。^^

★Periちゃん、こんばんは。ソネフォトはやってないよん。
今週末から旅行なので、今はてんやわんやの毎日です。
またいっぱいお写真撮ってくるね。お楽しみに。^^

★ぶるさん、こんばんは。
7年経ってるなら、そろそろ買い換えてもいいよね。
手振れ防止なども付いているから便利だよ。
お料理の写真もきっと美味しそうに撮れると思います。
ていうか、美味しいから!大丈夫。^^
by kanon (2007-09-21 02:18) 

イコ助

私は現像に出したお店でCD-Rにデータを焼いてもらいます^^
by イコ助 (2007-09-22 20:00) 

kanon

天鳥船さん、ありがとうございます!
早速、現像と同時にCD-Rをお願いしてみました。
あっという間にできあがり~!ですね。^^
by kanon (2007-10-10 00:08) 

お久しぶりです。
ブログをずっとさぼりがちにやってたので、
なかなか遊びにこられませんでした。

うちのデジカメ、これの古い型式です。
小さいから持ち運びに便利ですよね。
by (2007-10-12 21:04) 

kanon

魔女さん、こちらこそ、ご無沙汰しています。
旅行でバタバタしていたものだから。
ようやく余裕が出てきたので、また遊びにいきますね。

魔女さん家のデジカメもキャノンなのね!
今回の旅行ではとっても役に立ちました。^^
小さいのはやっぱり便利だよね。
by kanon (2007-10-14 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨が降らない?永遠と瞬間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。