SSブログ

ミュージカル「ベガーズ・オペラ」☆2月11日昼 [舞台全般]

寒い日が続いていますが、今日は昨日より暖かかったですね。
夕日がとてもきれいでした。これは携帯で。

風邪を引きづったままこの週末も出勤しております・・・。
ブログの更新もままならず、皆さまのところにも遊びにいけなくて、ごめんなさい。
結局、2月も忙しいままでした。お仕事のスケジュールがびっしり。
まあ、でも、あと2週間。ともかく頑張ります。風邪もよくなってきたしね。
今夜は遅れていた「ベガーズ・オペラ」の感想を簡単に書いておこうと思います。 
ネタバレってほどのものはありませんが、ちょっと辛口感想あり~、
なので、お気を付けくださいね。

【観劇日】2008年2月11日マチネ、1階17列センター、梅田芸術劇場メインホール
【出演】内野聖陽(マクヒース)、髙嶋政宏(ピーチャム)、村井国夫(ロキット)、
    橋本さとし(トム/フィルチ)、近藤洋介(老役者)、 島田歌穂(ルーシー・ロキット)、
    笹本玲奈(ポリー・ピーチャム)、森公美子(ミセス・ピーチャム/ダイアナ・トレイプス)、ほか
【原作】ジョン・ゲイ 【音楽】イローナ・セカッチ 【脚色・演出】ジョン・ケアード

  ベガーズ・オペラ公式HP   ストーリーや時代背景はこちらをどうぞ

今年の初観劇となる「ベガーズ・オペラ」。
これねえ。ミュージカルなんでしょうけど、お芝居の要素が強いし、
心に残る歌がないのが残念。〈お好きな方はごめんなさい〉

特に1幕と2幕の曲は誰が歌ってもいい歌に聴こえなくて。
〈この演目は3部構成になってます〉
私は玲奈ちゃんや森公美さんはとても好きなんですけど、
このお二人が歌っていてもなんだかイマイチな感じがしちゃった。
曲と歌声が合ってないのかなあ。
玲奈ちゃんを楽しみにしてたので、かなり残念。
森公美さんのソロも少なくて、なんだかもったい気がしました。

今ちょっと公式HPとか見ていたら、演出のジョン・ケアードによると、原作者のゲイは

  オペラ風の曲を新しく作曲させるのではなく、だれもが知っている曲に歌詞をつけた、

だとか。もちろん、その当時〈18世紀〉のこと。
この時代ではだれでも親しめる音楽になったとのことですが、
今の時代には馴染み難い?(← 私だけかも)
体調がよくなかったせいもあって、途中少し眠くなってしまった。〈汗〉

この演目の設定自体は好きなんですよね。

  ある時、若い詩人のベガー(=乞食)が「オペラ」を書いた。
  そして老役者の好意で一回だけ本物の劇場で上演できることになった。
  これが「ベガーズ・オペラ」の発端です。 ~ 東宝のHPより ~

乞食のみんなが繰り広げる劇中劇。
客席も含めて、ホール全体がそれを演じている舞台となる。
舞台上の両脇にも客席があって、そこのお客さん達は小道具を運ばされたり、
箒でそうじをさせられたりと、劇場のスタッフのように準備を手伝わされる。
そして、舞台の準備が整うと、乞食役者の皆さんは客席を通って登場する。
幕間にも乞食役者の皆さんが客席の間をうろうろと歩き回る。
森公美さんもジュースやお菓子などいろんなものをもらってました。
「飴ちゃんや!」「なんでももらうよ~」と楽しそうでした。
お芝居の途中でも役者さん達が客席に向かって話しかけたりする。
こういう趣向は好きです。

それと、橋本さとしさんがとってもよかった。今回の収穫。
私が橋本じゅんさんの弟さんだと勘違いしていたあの橋本さんです。
舞台で観るのはおそらく初めて。 ← ミュージカルでは初めてでした。
新感線にいてはった頃とか、残念ながら知らないから。 

彼は間合いが絶妙ですね。動きにもキレがあるし、
お芝居全体に余裕が感じられる。アドリブとかもどんどんいけそうで、
今回の役柄にもぴったり~。歌も思っていた以上によかったです。
TVのナレータとかされてるだけあって、声がとてもいいですね。
ベガーズを観ながら、彼のエンジニア〈ミス・サイゴン〉を観てみたいなあと、
そんな風なことを考えたりしてました。

それと、うっちーこと内野さん。文句なくカッコイイ!
雰囲気がありますよねえ。彼が出てくるだけで場がぱっと華やぐ。
役柄や衣装の効果もあるだろうけど、それだけじゃない。
残念なのは歌。悪くはないんだろうけど、歌声に魅力を感じない。
歌っている時の表情とかはいいんだけどなあ。

ちなみに、彼を舞台で観るのは3度めになります。
蜷川さんの「ペリクリーズ」と新感線の「メタル・マクベス」、そして今回。
ダーリンは今までは内野さんの印象がほとんどなかったらしいの。
特に「ペリクリーズ」では他の役者さん達のことは憶えているのに、
内野さんに関しては出ていたことさえわからないほど。
それが今回はよかったみたいで、「5年後が楽しみやな」と言ってました。
うん、きっともっと味のあるいい役者さんになる。 

内野さんの「ジキルとハイド」が観たいなあ、なんてことまで考えてしまった。
できれば、石井さんとダブルキャストが希望。(夢ふくらむ♪)

あとね。幕間の時にプレゼントの袋をたくさんもらっていた若い男性。
2幕の盗賊の仲間達で歌うシーンの冒頭、マクヒースが登場する前に
ソロで歌っている方だと思うんだけど、彼の歌はよかったわ!
もっと歌ってほしかった。でも、名前がよくわからない~。 (どなたか教えてー)

1幕と2幕は内容も間延びした感じのところもありましたが、
3幕はそれまでに比べて歌も話の展開もよかったと思います。
全体的にもっときゅっとまとめてテンポよくしたらいいんじゃないかなあ?

カテコでのお客さんも交えての歌って踊っては楽しそうでした。
最後に内野さんから簡単なご挨拶まであったんですが、
森公美さんがその様子に気付いてなくて、下手のソデに
腰を振りながら消えようとしていたのを慌てて戻ってきたのが可愛かったです。^^

なんだかとりとめのない感想ですけど、今回はこれくらいで。
次回は「IZO」の予定です。その前にバレンタイン記事もUPします~。

観劇の帰り道。芸術劇場隣のMBS前にて写真撮影。
左の子が「らいよんチャン」ですよ~。右の子はなんて名前だっけ?

今週読んだ本⑬: ノーラ・ロバーツ著「魔女と魔術師」  ※ちょっと長編に挑戦してみました。
    読めた~。しかし、、、一冊ものと思っていたら、3部作だった。あらら。
    裏表紙に書いてあったのに見てなかった。(アホ)つづきは来月発刊予定。どうしよう~。

魔女と魔術師 (扶桑社ロマンス ロ 6-57 光の輪トリロジー 1) 魔女と魔術師 (扶桑社ロマンス ロ 6-57 光の輪トリロジー 1)

  • 作者: ノーラ・ロバーツ
  • 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2008/01 メディア: 文庫

nice!(4)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 9

らいよんチャン・・・最近この子ばっか見てます。
大阪駅にこの子ばかり売ってるお店ができた。
前は、ガチャピンだったのに・・・
by (2008-02-17 09:44) 

natuki

「ベガーズ」ご覧になったんですね!
私も初演を観ました、今回も東京公演楽に観る予定です。

かのんさんのご感想わかりますよ~
「レミゼ」や「M!」みたいに、ソロで印象に残る曲がほとんど
ないんですよね。ただ、私も内野さんが結構好きでして・・♪
ちょっと(かなり?)セクシーなシーンが多かったりしますが
内野さんが演じられるとホントに素敵です。
ただ、始めアカペラで歌われて途中からバンドが入る曲で、
伴奏が入った時すごく音程がズレていて(あ・たまたまその日
だけだったのかもしれませんが!!)ガクーっときちゃったりしました。
(ごめんなさい)でもでも、内野さんが好きです~

2幕冒頭でソロを歌われるのは、多分原田優一さんではないかと。
私も初演でこの澄んだ美声がすごく印象に残っていて、
あっきーの声に出逢った時と同じ・というほどではないですが(笑)
「誰!?」と思いました。そのあと、レミゼでアンジョルラスを
演じられましたね。「ミス・サイゴン」のご出演も決まっていますし、
今後のご活躍が楽しみな役者さんだと思います。
東宝の公式HPの動画で、ちょっと歌声を聴く事ができますよ~
・・・長くなってしまってゴメンナサイ。
by natuki (2008-02-17 15:37) 

natsuki

・・・あ「natsuki」の「s」が抜けちゃった。
すみません。お恥ずかしい~
by natsuki (2008-02-17 15:40) 

kanon

★xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪

★くりのすけさん、らいよんチャンは人気ですよねえ。
私は特に好きってわけでもないんだけど、大阪らしいよね。
あら、大阪駅にそんなお店ができたのね。お土産用かな。
by kanon (2008-02-18 10:59) 

kanon

natsukiさん、おはようございます♪
「ベガーズ」は初演は観てなかった(東京公演だけでしたよね?)ので、
今回が初観劇でした。大楽を観に行かれるんですね。楽しそう!

>かのんさんのご感想わかりますよ~

よかったー。
なんかね。ミュージカルとしてはどうなんだろう、、、
と思っちゃって。^^;

内野さんがお好きなんですね。では、たっぷり楽しめますね。
私も内野さんは好きです。特に、今回のでいい役者さんだなあと。
艶がありますよね。フェロモンでまくり~。またそれが似合う。

私が気になっていた方は原田優一さんですね。
そうじゃないかなと思ったんですけど、パンフレットのお顔がちょっと違う?
それで迷ってたんですよ。わーい、よかった。わかって!
ダーリンがアンジョルラスとか似合うんじゃないかと言ってたんですが、
本当にやってらしたんですね。「ミス・サイゴン」にも出るんだ。
うー、「ミス・サイゴン」がますます観たくなってきました。
HP観てきますね。教えてくださって、ありがとうございます♪

綴り間違いは気にしないでくださいね。
私もよくやるので。また遊びにいらしてくださいねー。^^
by kanon (2008-02-18 11:11) 

ぶるです

いつもながら・・・
かのんさんのレポは、的を得てますよねぇ~

「ベガーズ・・」私も主人と観に行きました。

主人は高校生の「タカラヅカ」以来の観劇で、ん十年ぶり!
はい、しっかり、主人も居眠ってしまってましたわ(笑)

でも、お席も良く、キャストの方々が客席をいじってくれるので
楽しかったみたいです。(歌は子守うたになるみたいですが・・)

橋本さん、ほんと、良かったですよね!
かのんさんの言う通り、他の舞台も期待しちゃいます!




  
by ぶるです (2008-02-19 23:06) 

kanon

ぶるさん、こんばんは。
だんなさまと観に行かれたんですね。
二人で観劇って始めてかしら?

うんうん、客席でキャストの方達がいろいろしてくれるのは楽しいよね。
だんなさまも楽しまれたようで、よかったです。

橋本さんは今回が初めてだったんですが、よかったわー。
また是非、違う作品でも観てみたいと思います。^^
by kanon (2008-02-20 20:10) 

ノーラ・ロバーツなら、それなりにおもしろでしょ?
私も何冊か持ってるよ。
by (2008-02-22 21:45) 

kanon

★魔女さん、ありがとう。
ノーラ・ロバーツはそう。それなりにおもしろかったんだけど、
続きが待ち遠しい!という感じではなかったの。
でも、やっぱり気になるから、続きも買っちゃうと思います。

★Periちゃん、nice!ありがとう。^^
by kanon (2008-02-24 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

A special dayHappy Valentine ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。