SSブログ

まったり休日 [Diary]

11666081.jpg
今日は休日でした。昨年の後半以来、忙しかった仕事がひと段落。
束の間の休息です。もう休みたくて、休みたくて(笑)。
3連休にすると、かなり落ち着きますね。久々にゆったりできました。
うちの会社、というか、うちの部署は仕事の予定さえ付けば、
お休みは好きに取れるというのが唯一で、最大のいいところだと思う。
今日はどこかにお出かけしようか、かなり迷ったんですが、
そうこうするうちに降り出した雨の音を聞いて止めました。優しい雨。
そんなわけで、一日お家でのんびり~。


実は早朝から緊急コールで起こされて焦ったんですが、
電話で片が付いたので、
予定どおり休みました。
好きな音楽を聴いたり、本を読んだり、お昼寝したり。
のんびり、まったり。

そして、夕方には中国茶を煎れてみました。
先々週に中国茶用に陶器製 ポット&ウォーマーを買ってあったの。
それが上の写真。素焼きのポットです。

正式名は紫砂耐熱壺と圓爐座。 絵柄は「蘭・清香」。
色合いがとてもよくて一目で気に入っちゃった。

台は丸いコンロのようになっていて中にアルコールランプを入れて使用します。
お茶を飲んでいる時の温め用ですね。今日はようやくこれを使ってみました。
これがあるだけでまるで我が家が茶芸館のようになります。^^

11666089.jpg

茶杯・聞香杯などはもともと手持ちのものがあります。 台湾で購入したもの。

 11666106.jpg

中にも絵が描かれていたりします。
ささっ、では煎れてみましょう。今日は茶杯・聞香杯で。

2.jpg

Uf-fuで飲んだ時ほどの香りはしませんでしたが、でも、お味はぐっど。
簡単にマグカップとかで試したりしてたんですが、やっぱりこんな風に飲む方がおいしい。
それに、のんびりとお茶を煎れているとなんだか落ち着きます。

夜は前から大好きなお店を予約してあったので出かけましたが、そちらも大満足。
串揚げのお店なんですが、30本は食べたと思う。元気モリモリ。^^

1.jpg

今はこの香りの中で記事を書いています。
以前、友達にもらったものなんですが、気に入っています。
香りはラベンダー。見た目も可愛いでしょ?

さっ、また明日から頑張りましょー!

 

今週読んだ本⑲: 吉本ばなな著「ハチ公の最後の恋人」 随分前に買ったまま読んでなかったの。

ハチ公の最後の恋人 (中公文庫) ハチ公の最後の恋人 (中公文庫)

 出版社/メーカー: 中央公論社 発売日: 1998/08 文庫 


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

kanon

xml_xslさん、天鳥船さん、nice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-03-05 01:44) 

魔女

すっごい。たくさん茶器がある~
by 魔女 (2008-03-08 22:59) 

kanon

魔女さん、こんばんは。^^
中国茶用の茶器って可愛いのよー!
見てるとあれこれほしくなります。
by kanon (2008-03-09 00:55) 

kanon

Periちゃん、nice!ありがとー!
by kanon (2008-03-16 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うめ~夏子の酒 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。