SSブログ

台湾旅日記番外編☆uf-fu [Diary]

1.jpg

以前にも書きましたが。。。
久々に台湾に行きたくなったきっかけとなったお店にまた行ってきました。
その時の記事はこちらです。 
中国茶、とか。

台湾で本場の台湾茶を味わった後にここのお茶をどう感じるのか。
それがまた楽しみでした。^^

 
席に着くと、メニューを持ってきてくれたオーナーがとっても嬉しそうに、
「メニューに載ってないんですが、 インドから2種類、
スリランカから3種類のお茶が新しく届きました!」と満面の笑顔。

台湾茶を飲むつもりだったのに、思わず、くらっときちゃいましたよ。(笑)
でも、本日は初志貫徹で台湾茶を2種類、どちらもお奨めの高山茶にしてみました。
こちらも新入荷でメニューには載っていません。

まずは「杉林渓烏龍茶(サンリンシーウーロンチャ)」
ちょうど今、飲み頃なんだとか。さわやかな香りとすっきりとしたお味のお茶。
高山茶(読んで字のごとく高い山で採れた茶葉)は飲んだ時に胸の辺りがすっとする、
そういうものでないと、というのがオーナーの持論なんだそうで、
そう感じてもらえたら嬉しいと仰っていました。確かに、清々しいお味でした。

その後は「梨山烏龍茶(リザンウーロンチャ)」
サンリンシーに比べるとこちらは濃いので、この順番で飲んでみました。
香りはサンリンシーの方がさわやかなんですが、こちらの方が後味が甘く感じる。
味わいのあるお茶。

いつもならヘビーな烏龍茶が好みのワタクシ。。。
もちろん、リザンはおいしかったのですが、今日はサンリンシーに惚れちゃった。
ご馳走さまでした。

やはり、ここのお茶はおいしい。オーナーが厳選したお茶だものね。
オーナーは台湾までご自分で買い付けに行かれるんだそうです。
お茶屋さんではなく、茶商で茶葉が袋に入った状態のものから選ぶとか。
その後に日本での状態をよくするために再度熱を加えたり(焙煎?)もされるそう。
だからあんなにおいしいのよねえ。納得。

ダーリンに「台湾に行かんでもここでいいんちゃうの?」
と言われたけど、それはそれ。台湾の茶藝館もにはまた独特の味わいがあるってものです。
台湾の魅力はお茶だけじゃないしね。

でも、近くにこんなお店があるのは幸せだー!

ちなみに、インドやスリランカのお茶の話が出ているように、
ここはお紅茶の種類も豊富です。というか、本来はそちらが主流なのかな。
次回はお紅茶を飲んでみようかな。また行こうーっと。


今週読んだ本_35: 北森 鴻著「花の下にて春死なむ」
     ※最近お気に入りの北森さんの短編集。こんなビアバーがあったら、通っちゃうよー。
      (ビールは苦手なんだけどね、笑)

花の下にて春死なむ (講談社文庫) 花の下にて春死なむ (講談社文庫)

作者: 北森 鴻 

出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2001/12 メディア: 文庫

おまけ。今日は初めてBOOK-OFFを利用してみました。
先日整理したマンガや小説。捨てるのもなんだか偲びなくてね。まずは第一弾。
いろいろ雑多で77冊。2650円でした。誰かが楽しんでくれるといいな♪


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

kanon

kantaroさん、xml_xslさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-05-21 00:55) 

Christina

おうちの近くにあるのも大切だけど、本場にいくのも大切ですよね。
わかるわぁその気持ち。(=^▽^=)
お茶って、心が落ち着くからいいよね。
大切な時間だわあ☆
by Christina (2008-05-21 06:52) 

kyoko

お茶をいただきに台湾まで行くなんて凄いわ!
さすが・・・kanonさんのパワーは♪
お陰でこちらも楽しませていただいておりま~す!
by kyoko (2008-05-21 13:03) 

まぐろとわさび

ココのお店、とても気になります♪
by まぐろとわさび (2008-05-22 05:58) 

魔女

そのスィーツに目が釘付けの私^^;
by 魔女 (2008-05-25 12:38) 

kanon

★くりちゃん、こんばんは。
ご返信が遅くなってしまって、ごめんなさい。
そうなの。本場で味わうのはまた格別なのです。
そして、近くに素敵な場所があるのも嬉しい。
お茶は心が落ち着くよね。和みの時間です。^^

★kyokoさん、楽しんでくださって、ありがとうございます。
なかなか旅日記が進みませんが、ぼちぼちと書いていきますので、
お楽しみに。台湾は以前に行った時もとても気に入ってて、
また行きたかったの。台湾茶はおいしいですよ♪

★天鳥船さん、nice!ありがとうございます♪

★まぐわささん、ありがとうございます。
このお店は大好きです。神戸に来られることがあれば是非どうぞ!

★魔女さん、こんばんは。ありがとう。^^
りんごのケーキなの。甘過ぎず、優しいお味です。
by kanon (2008-05-26 23:12) 

Peridot

>「台湾に行かんでもここでいいんちゃうの?」

あっはっはっは!ダーリンさん、そうおっしゃらずに
本場の雰囲気の中でお茶をいただく感動はまた違うんですよ~(笑)
by Peridot (2008-06-07 17:39) 

kanon

Periちゃん、こんばんはー。
そうそう。そうよね。本場の味や雰囲気はやっぱり格別なのだー。
ありがとう。^^

by kanon (2008-06-09 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。