SSブログ

ウィーン・ミュージカル・コンサート [舞台全般]

ウィーン・ミュージカル・コンサートの初日に行ってきました。
まだ初日なので、あまり多くは書きません。週末にも行く予定だしね。
とはいえ、今から行かれる方はご注意くださいね。

 
えっと、よかったんですけど、途中のインタビューとかは間延びした感じがしました。
皆さん、せっかくだからご挨拶もしたいでしょうし、こういうコンサートでは仕方ないんでしょうけどね。
ルカスが日本語で「ただいま」と嬉しそうに喋ってた。打ち合わせにはなかったらしい。(笑)

それはさておき。
皆さん、とことん歌ってくれます。オーバーチュアなどの前奏も入れると40曲近く。
特にエリザベートはハイライトとして10曲以上歌ってくれるので聴き応えある!

ただ、あの、その、オケが。。。(そこかい!)

最初の曲。ヴァンパイアのオーバーチュアを聴いた時はどうなることかと思いましたよ~。
最後のエリザベートのプロローグはよかったですけどね。^^

今回はオーケストラとコーラスが舞台の後方に位置しているので、
指揮者のアドリアンさんがマヤさん達歌い手の皆さまと背中合わせのことが多い。
コンサートの時はそんなもんなんでしょうけど、ミュージカルの時と違って
歌っている様子がわからないから歌に合わせ辛い?微妙にずれてたり。。。
オケピでの演奏の時のように指揮者のところにモニターを置いた方がいいじゃないかな。
どちらにしても全体的に音合わせ不足ですね。まあ、まだ初日なのでね。
週末までにはもう少しこなれていることを祈ります。

ともかく、マヤさんはサイコーでした。ルカスとマジャーンもよかったよー。
この3人は気持ちよく声が出てる。初めてのアンドレさんは曲によって印象が変わる。
後半はよかったです。ただ、マテがね。今夜は調子が悪かったのかな?
そう感じることがありました。でも、めっちゃ楽しそうでしたよ。人気者ですね。

そんなわけで、私の今日の一番はやっぱりマヤさんの星金かな。
ソロ・コンサートで聴いた時もよかったけど、今回もうるっときてしまった。
エリザベートはもちろんいいですよ。他の曲もいい。貫禄ありますね。

曲目は梅田藝術劇場のHP(↓)に掲載されています。
http://www.umegei.com/m2008/ween_con.html

ここに紹介されている以外にもオーバーチュアなど、オケの前奏が入る。
酔っ払っているので曲目を打ち込むのは無理なので、見辛いですがプログラムから。
〈余裕ができたら打ち直します。プログラムをそのまま載せていいのかも疑問だし〉
エリザベートの時にマテさんか日本語で一曲歌ってた。(日本語だと微妙。。。)
  ※♪愛と死の輪舞♪プログラムと順序が違ってたと思います。
それ以外は全てドイツ語です。

[第一部]
~TANZ DER VAMPIERE(ダンス・オブ・ヴァンパイア)~
M1 Ouverture オーバーチュア(インストゥルメンタル)
M2 Einkandung Zum Ball   お前を招待しよう アンドレ・バウアー
M3 Draussen Ist Freiheit 外は自由 ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ
M4 Fur Sarah サラへ ルカス・ペルマン
M5 Tot Zu Sein Ist Komisch 死んじゃうなんて マヤ・ハクフォート
M6 Totale Finsternis 愛のデュエット マテ・カマラス、マジャーン・シャキ
M7 Die Unstillbare Gier 抑えがたい欲望 マテ・カマラス

~ROMEO & JULIA(ロミオ&ジュリエット)~
M8 Der Ball 1   舞踏会(インストゥルメンタル)
M9 Der Balkon バルコニー ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ
M10 Herrscher Der Welt 世界の覇者 ルカス・ペルマン、アンドレ・バウアー、マテ・カマラス
M11 Siehe Da, Sie Liebt 見て、彼女は恋してる マヤ・ハクフォート
M12 Mein Liebes Kind いとしい我が娘よ アンドレ・バウアー
M13 Liebe  愛 ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ、最後全員

~REBECCA(レベッカ)~
M14 Prolog プロローグ マジャーン・シャキ
M15 Ehrlichkeit und Vertrauen 正直さと信頼 アンドレ・バウアー
M16 I'm An American Woman 私はアメリカン・ウーマン マヤ・ハクフォート
M17 Gott, Warum? 神よ、何故? アンドレ・バウアー
M18 Jenseits Der Nacht 夜が明ける マテ・カマラス、マジャーン・シャキ
M19 Rebecca  レベッカ マヤ・ハクフォート、最後全員

[第二部]
~MOZART!(モーツァルト!)~
M20 Her Wien! ここはウィーン コーラス
M21 Dich Kennen Heisst Dich Lieben 愛していれば分かりあえる  
     ルカス・ペルマン、マジャーン・シャキ
M22 Schliess Dein Herz In Eisen Ein 心を鉄に閉じ込めて アンドレ・バウアー
M23 Irgendwo Wird Immer Getanzt ダンスはやめられない マジャーン・シャキ
M24 Gold Von Den Sternenn 星から降る金 マヤ・ハクフォート
M25 Wie Kann Es Moglich Sein? 神よ、何故許される マテ・カマラス
M26 Wie Wird Man Seinen Schatten Los? 影を逃れて ルカス・ペルマン、最後全員

~ELISABETH(エリザベート)~
M27 Prolog プロローグ マテ・カマラス
M28 Wie Du パパみたいに マジャーン・シャキ、アンドレ・バウアー
M29 Der Letzte Tanz 最後のダンス マテ・カマラス
M30 Ich Gehor Nur Mir 私だけに マヤ・ハクフォート
M31 Kein Kommen ohne Geh’n 愛と死の輪舞 マテ・カマラス
 ※違ってるかもー?ですが、プログラムと違って、この順番だったと思うのです。。。
M32 Elisabeth, Mach Auf Mein Engel  エリザベート、開けておくれ
     アンドレ・バウアー、マヤ・ハクフォート、マテ・カマラス
M33 Wenn Ich Tanzen Will 私が踊るとき マヤ・ハクフォート、マテ・カマラス
M34 Wenn Ich Dein Spiegel Ware 僕はママの鏡だから ルカス・ペルマン、マヤ・ハクフォート
M35 Die Schatten Werden langer 闇が広がる マテ・カマラス、ルカス・ペルマン
M36 Boote In Der Nacht 夜のボート マヤ・ハクフォート、アンドレ・バウアー
M37 Der Schleier Fallt ヴェールが降りる(愛のテーマ) マヤ・ハクフォート、マテ・カマラス
M38 BOWS カーテンコール(闇が広がる) 全員

何度も何度も何度もカテコがありました。あたかくて熱い拍手と声援でした。
手拍子のある曲もあったしね。出演された皆さまもとても嬉しそうで、こちらまで嬉しい。
週末が楽しみです。^^

最後にこそこそっと。
やまゆーはやっぱり凄い。そんなことをあらためて実感した日でもありました。
(いいのか、それで。いいのよー!!!)

 
今週読んだ本_36: 瀬尾まいこ著「優しい音楽」

   ※3つの短編集。通勤途中にさくさくっと読める。
    表題の「優しい音楽」では思わず、ぽろっときちゃった。「がらくた効果」もふんわり優しい。

優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1) (双葉文庫 せ 8-1) 優しい音楽 (双葉文庫 せ 8-1) (双葉文庫 せ 8-1)

作者: 瀬尾 まいこ
出版社/メーカー: 双葉社
発売日: 2008/04/10 メディア: 文庫


nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 5

hilda

週末わたしも行きます!3公演!(聞きすぎ ^^;)
楽しみで眩暈しそうです。
マテがいまいち?本調子じゃないのかな?
でもきっとこれから良くなるでしょう。なってくれ。
何しろ去年たった一回のエリザ観劇でマテ・トートに外れたリベンジなので。
マヤさんの星金にも期待。
kanonさんとも劇場でお会いできるといいですね~。
by hilda (2008-05-23 12:35) 

kanon

★hildaさん、こんばんは。ご返信が遅くなって、すみません。
私も週末に2公演で全部で3公演です。せっかくですからね。^^
とてもよかったですね。

マテさんはいかがでしたか?
なんとなく調子が悪いのかなと思ったんですけど、、、
マテはこれまでそんなに聞いてないので思い違いかもしれません。
(彼の声が私には合わない?のかもです。。。汗)
彼はパワフルで盛り上げ上手で人気者ですよね。
マヤさんはどの歌も素晴らしかったです。
しかし、あまりにも偶然でびっくりししまた。^^

★まぐわささん、kantaroさん、rararinndouさん、xml_xslさん、魔女さん、
nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-05-26 23:34) 

kanon

Periちゃん、こちらにもnice!ありがとー♪
by kanon (2008-06-09 19:24) 

タヌ

うぅ~~
もうとっくに終わっちゃったけど
とっても行きたかった公演です。
タイミングが悪かったか、
この公演の週末は東京に行って
やまゆーさんとか井上君を観てましたよ・・(><)
マヤさんのレベッカとか星金が聞いてみたかったですね~
by タヌ (2008-06-09 20:28) 

kanon

タヌちゃんへ。
このコンサートはとってもよかったです。
初日はあれこれあったけど、週末は皆さんリラックスしてた。
せっかくのその週末の感想を書けてないんだけど。(汗)
ともかく、マヤさんはサイコーです。彼女が出てくると空気が変わる。
レベッカの歌が今でも頭に響いてくるのよ~。いい歌ね。^^
シルビアさんのも聞きたいなと思いました。レベッカを歌うのよね?
それと、マジャーンがめっちゃ可愛いの。ルカスとのロミジュリはやっぱりイイ。
来日公演をしてほしいくらいよー。コンサタンツェもよかったしなあ。
ルカスは感心するくらい、いつも伸びやかに歌っています。
調子の波とかが彼には感じられないのね。少なくとも私が聴いた限りでは。
高い声も軽々と出てる。カッコイイしね。
マテさんはやんちゃ坊主だし、アンドレもお茶目で可愛かった。
また来年も来てほしいよね。そしたらタヌちゃんも是非!

あー、でも、私も山口さんの歌が聴きたいよー。
クロロック伯爵と大司教はやっぱり山口さんでないと!としみじみ。
やっぱり好きだなあ。山口さん。^^
by kanon (2008-06-11 01:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。