SSブログ

秋篠の森☆Hôtel ノワ・ラスール [奈良]

1.jpg

  奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(亀石~橘寺)
  奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(橘寺~石舞台) 
  奈良物語☆寺内町今井~山の辺の道をちらり(長岳寺) のつづぎです。

今回の奈良旅行はもともとここに泊まりたかったのがそもそもの始まりなのです。

4.jpg

奈良でカフェ「くるみの木」や雑貨ショップ、ギャラリーなどを経営されている
石井由起子さんが秋篠の森に作られたゲストハウス「Hôtel ノワ・ラスール」。
同じ敷地内に「食の円居 なず菜」と「ざっか 月草(つきくさ)」もあります。

くるみの木のHPはこちらです。 KURUMINOKI


3.jpg

見た目は山小屋風だったりしますが、

2.jpg

そんなお家をフランスのプチ・ホテル風にセンスよく、

5.jpg

また、和める空間を作られています。こちらは玄関を入ったところの共用スペース。

1.jpg

ゲストのお部屋は2つのみ。私達は右のドアのお部屋。

3.jpg

広い方のお部屋を頼んだと思っていたので最初はびっくりしましたが、
それは私の勘違いだったようで。きゃー!こちらはかなりコンパクトな作りです。
お部屋でのびのびと寛ぐなら大きい方のお部屋がお薦めです。

7.jpg

バスルームもちょっと手狭で、しかも、フランス風に(笑)使い辛かったりするのが難点。
でも、清潔で明るく、ちょっとした小物などのセンスがきらりと光ります。

1.jpg

バスルームとベッドルームの間の壁の上部にある空間。

3.jpg

1.jpg

お部屋に置かれているのはThe Sally gardensのアルバム。
癒し系。お部屋にいる時に聴いてたんですが、なかなかよかったです。

ゲストハウスと隣接してあるのが、「食の円居 なず菜」。
ゲストの朝ごはん、夜ごはんはこちらで。旅館と同じく1泊2食付のお値段なの。
和系オーベルジュみたいな感じかなあ。

8.jpg

ここのお料理はとってもおいしかった。また別の記事にて。
「なず菜」は普通のレストランとして宿泊客以外の方もお料理を楽しむことができます。

12.jpg

外から見た「なず菜」。レストランの中に暖炉があるんですよ。

2.jpg

「なず菜」のテラスを通り過ぎて、雑貨ショップに向う道すがら。

5.jpg

ギャラリー?この日「布芸展」というのをやっていました。

4.jpg

2.jpg

3.jpg

店内は撮影できないのですが外からはOK。

1.jpg

さて、お庭のお散歩にでもいきましょうか。。。
「なず菜」の前にあるテラスへ戻ります。

6.jpg

テラスにはこんな鳥の巣箱があるの。

2.jpg

その近くの階段をお庭へと下りていきます。

3.jpg

お庭の中の木にも巣箱が取り付けられていました。

4.jpg

実は勝手に、秋葉のの森はもっと人里離れた場所にある大きな森だと思っていました。
実際にはすぐ近くに大きな道路もあったりする田舎の住宅街の中に突然現れる感じかな。
思っていた程はお庭も広くはないのですが、よく手入れされていて、とても落ち着きます。

しかし、夏の夕暮れ時のお庭。。。。
何も考えずに無防備に散歩していた私達は蚊に刺されまくりでした。そりゃ、そうよね。
お部屋には携帯蚊取り器が置いてあるのに気付いてたのにアホな二人やー!
 

5.jpg

お庭にはたくさんのお花が咲いていました。
翌朝、お庭の写真を嬉しがってたくさん撮ったので、お庭特集は別記事にて。

1.jpg

次回はおいしかったお料理などのご紹介、その後はお庭のアルバムです。
つづく。

つつぎはこちらです。 秋篠の森☆食の円居 なず菜


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 6

さらは

ここもガイドブックで見ました!
素敵だな~と思いつつ、レストランとかは予約が必要みたいなので、今回はちょっと無理かなぁ・・・?とか。考えてみようかな。
今回は色々な交通手段やお金事情も考えた末(笑)JR奈良の近くのホテルに泊まります。本当は近鉄奈良の方が良かったんですが、でも歩けばいいやと思って(笑)
夏の奈良も暑そう~・・・。

by さらは (2008-06-22 13:15) 

Christina

秋篠の地といえば苔寺だと思ったら、秋篠の森は、まったく別だったのですね。
無知ですみません。

おしゃれですね。とても。(=^▽^=)
by Christina (2008-06-22 22:53) 

kantaro

次回の記事も楽しみにしています!特にお料理。
by kantaro (2008-06-22 23:22) 

まぐろとわさび

ホテルというよりペンションなのかしら・・・。
オーナーのセンスの良さが伝わります。
いつもビジネスホテルばかりだから、こういうオシャレなところにも泊まりたいなぁ~(笑)
by まぐろとわさび (2008-06-25 12:27) 

kanon

★さらはちゃん、こんばんは。^^
ここはとてもよかったよ。お料理もおいしかったしね。
ホテルの予約はかなり取りつらくて、
春に泊まりたかったのにこの時期になっちゃったの。
レストランはそこまでじゃないだろうけど、完全予約制みたいね。
もし時間があったら是非どうぞ。西大寺からだとバスかタクシーかな。
JR奈良駅にしたのね。JRってどの辺りだっけ?と思ったけど、
歩く覚悟があるなら大丈夫そうね。暑いだろうから、バスも上手く利用してね。
楽しみやねえ。

★くりちゃん、こんばんは。ありがとう。^^
いえいえ、私の方こそ、秋篠寺を知らなかったの。お恥かしい。
このお寺さんのことだよね。苔寺って。すぐ近くみたいでした。
とてもよさそうだったから、行けばよかったわ。残念。

★kantaroさん、こんばんは。
楽しみにしてくださって、ありがとうございます♪
お料理はどれもおいしかったです。^^

★まぐわささん、こんばんは。
ペンションとはちょっと違うのですが、私達のお部屋はかなり狭かったですねえ。
ホテルの方はゲストハウスという表現をされていたりしますが、
和風オーベルジュって感じです。お部屋の内装などはフランス風。
オーナーはもともと雑貨屋さんをされているだけあって、
ちょっとした小物にもきらりとセンスが光ります。^^

★xml_xslさん、魔女さん、maaさん、mustitemさん、
nice!ありがとうございます♪

by kanon (2008-06-26 01:44) 

kanon

Periちゃん、天鳥船さん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-07-01 07:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。