SSブログ

奈良物語☆新薬師寺と白毫寺 [奈良]

8.jpg

     白毫寺さんからの眺め

  奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(亀石~橘寺) 
  
奈良物語☆飛鳥ショートトリップ(橘寺~石舞台) 
  
奈良物語☆寺内町今井~山の辺の道をちらり(長岳寺)
  秋篠の森☆Hôtel ノワ・ラスール 秋篠の森☆食の円居 なず菜 秋篠の森☆初夏のお庭
  奈良物語☆薬師寺 奈良物語☆ならまち 
つづぎです。

恩田 陸さんの「まひるの月を追いかけて」を読んで行きたいと思った最後の場所。
それが新薬師寺さんから白毫寺さんまでの道のりです。どちらのお寺も萩の寺として有名だそう。
とても落ち着く場所でした。またいつか、萩の季節にも訪れてみたいな。

 
まずは新薬師寺さんへ。
ならまち界隈はもちそんのこと、その周辺も車だと大変ですね。
どこか駐車場を決めて、そこを起点に歩く方がいい。

1.jpg 

いきなりですが、新薬師寺さんの本堂です。
門の写真を撮るのを忘れてしまった。門を入ってすぐの場所なんですが、
入った途端、なんだか落ち着くなあと感じました。

3.jpg

本堂を左側に回り込んだところに入り口があります。
こちらの中でで日本最古最大という十二神将がご本尊である薬師如来さまをお守りしてはります。
私は仏像のことはよくわからないんですが、ここの本堂の中の空気がとても好きです。
それぞれの仏像というよりも全体というか、本堂の中に漂う独特の気に惹かれたんたど思う。
入り口と反対側の面にあるステンドグラスもよかったです。

2.jpg

また来ますね。^^

この後は歩いて白毫寺さんへ。そろそろ4時になろうとしていたので、ちょっと焦る。
てくてくてく。。。と歩いて、新薬師寺さんからは15分くらいかな。

5.jpg

1.jpg

石段を上り

2.jpg

古びた門を通ってまた更に上ってから、振り返ると

4.jpg

こんな景色が広がります。トップの写真も同じところから。

1.jpg

まずは手を洗います。ここにもあじさいの花が。
萩の花が有名ですが、この時期はあじさいがきれいでした。

2.jpg

3.jpg

4.jpg

この白いあじさいの花は周囲のあじさいの花よりも大ぶりなのですよ。

5.jpg

花がおっきいのがわかります?ちょっとわかり辛いかなあ。。。

6.jpg

1.jpg

あじさいの足元に咲いていた野の花達。

1.jpg

百合も咲いていました。

2.jpg

寒ざくらや有名な椿の花もあるようなので、萩の季節だけでなく冬も訪れてみたい。

3.jpg

御影堂です。この佇まいがとても好きです。
このお堂の裏手の山側にたくさんの石のお地蔵さんがいらっしゃいました。

4.jpg

5.jpg

鮮やかな緑に囲まれていると穏やかな気持ちになってきます。

6.jpg

7.jpg

時間が遅かったからか、観光客の方も少なくて、最後は私達二人だけでした。
とても静かな時間を過ごせました。また来ます。^^

 

最後はちょっぴりだけお買い物。すっかりお疲れのダーリンを引き連れて、
またまたならまち界隈へ。ふすま地のブックカバーがほしかったの。

2.jpg1.jpg

1.jpg

これで奈良物語もようやく終わりです。
たった1泊の旅なのに思っていた以上に楽しめたというか、また行きたい場所が盛りだくさん。
しかもそれぞれがもっとゆっくりと過ごしたいところばかりでした。

そんなわけで、涼しくなったら、また奈良に行きたいな。^^

さて、次回の旅物語は時間をぐぐーっと巻き戻して、、、
台湾のつづきを書きたいと思います。


タグ: 奈良
nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 10

コメント 9

punchigoo

白の紫陽花もいいものですね。
by punchigoo (2008-07-06 00:02) 

Christina

最初のアジサイとてもきれいですね。
花びらがくるくるしてる。
2枚目は、スミダノハナビですね。
大好きなアジサイです。

見覚えのあるブックカバーが☆
女の子の絵のを愛用しています。(=^▽^=)
by Christina (2008-07-06 08:57) 

Peridot

kanoちゃんの旅日記が大好きな所は、こうやって写真をいっぱい見せてくれるおかげで、一緒に歩いて回っているような感覚になるからだなぁ。
お寺の静けさや遠くで鳥が鳴いてる声まで聞こえるようだよ。
by Peridot (2008-07-06 15:39) 

まぐろとわさび

白毫寺はまったく知りませんでした。
落着きがあって、眺めも良くて、良いお寺さんですね。
う~ん、この次、絶対に行きたい!萩の季節ですね♪

by まぐろとわさび (2008-07-06 17:54) 

hana

一緒にお寺さんを巡ったような気持ちでした^^
お花も綺麗で、こころ安らぐホッとした気分にしたれました。

by hana (2008-07-07 15:43) 

mustitem

新薬師寺と白毫寺とは私のお気に入りです。
喧噪から離れたいときはよくここへ来ます。
by mustitem (2008-07-07 20:04) 

vow

どの写真も良い写真ですね♪
新薬師寺の十二神将立像は最高ですよ!
って、ほんとこんなことばかり書いてていんでしょうか?<私
by vow (2008-07-08 20:01) 

kanon

皆さま、おはようございます。暑いですねえ。
ご返信が遅くなってすみません。nice!をありがとうございます。^^
by kanon (2008-07-10 08:28) 

kanon

★ぽんたさんへ。
今年は白の紫陽花をたくさん見た気がします。
白も大好きになりました。ありがとうございます。

★くりちゃんへ。
ここの白のあじさいは大きくて、華やかでした。
スミダノハナビっていうのね。花火みたいなお花ってことかしら。
そんな風にも見えるねえ。ありがとう。^^

ブックカバーは涼やかで気に入ってます♪

★Periちゃんへ。
一緒に楽しんでくれて、ありがとさんです。^^
奈良にも是非来てね。待ってるよー!

★まぐわささんへ。
白毫寺さんは私も本を読むまで知らなかったんですが、
なんだかとても行きたくなってしまったんです。
静かでいいお寺さんでした。ありがとうございます!

★hanaさんへ。
一緒に巡ってくださって、ありがとうございます。
ここのあじさいもとてもきれいでした。^^

★mustitemさんへ。
どちらもお気に入りのお寺さんなのですね。さすがです。
本当に喧騒から離れて静かに過ごせる場所でした。
ありがとうございます♪

★vowさんへ。
お写真を褒めてくださって、ありがとうございます。^^
十二神将立像はとてもよかったです。また今度、ゆっくりと過ごしたい。

>って、ほんとこんなことばかり書いてていんでしょうか?<私

もちろん!好きなものがはっきりしてるっていいことだと思う~。
by kanon (2008-07-10 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。