SSブログ

スカーレット・ピンパーネル☆7月18日 [舞台全般]

1.jpg

久々のというか、人生まだ2度め(大袈裟や~)のタカラヅカでございます。
タカラヅカはほとんど見ないんですけど今回の演目はなんとなく気になってたのね。
そしたら、友達からもいいですよー!と聞いて、思わず行ってしまいました。

よかったです。楽しかったー♪

 
  星組公演『THE SCARLET PIMPERNEL (スカーレット ピンパーネル)』
    ※ストーリーなどはこちら(↑)からどうぞ

観劇日: 7月18日 2階7列センター、宝塚大劇場
出演者:
 安蘭 けい(パーシー・ブレイクニー)
  遠野 飛鳥(マルグリット・サン・ジュスト)、柚希 礼音(ショーヴラン)、その他

タカラヅカはなんせ女性のみの劇団なので馴染めないところもあります。
特に始まった頃(観ているうちに慣れてくる)。今回もそういうところはあったけど、
でも、前回よりもよかった気がするんですよね。うろ覚えの記憶ですけど。
今回は演目がとても合っていると思うし、星組の皆さんが全体的によかった。
そんなわけで馴染めないところはさておき、全体的な感想をつらつらと思いつくままに。

タカラヅカの演目はいつもそうなのかもしれないですが、キャストの数が多いですね。
女性だけなので線が細い印象はありますが、それでも数の迫力は凄い。
今回は特にそれを感じました。仮面舞踏会やパリの街角のシーンなど、
いったい何人いるんだろう~?と数えてしまったくらい(そして途中で挫折、笑)。
大勢のキャストさんで溢れていて、とても迫力がありました。しかも華やか!

そして、宝塚大劇場だからこそのタカラヅカらしさと言えばオケピの前の花道。
これって通常のホールではあり得ないですよね。(東京の宝塚劇場は同じ仕様でしょうか?)
オケピを取り囲むようにオケピと客席との間に花道がある。

2.jpg

暗くてごめんなさい。「↓」のとこなんですけど・・・。
その上の薄明かりのところがオケピで手前が客席です。

ここは当然ですが特別な場所で、ここで歌えるのはトップクラスの人達のみ。
(前回観たエリザベートではコーラスの方達も歌ってましたが、特別なことらしい)
なんていうか、わざわざそこまで歩いてきて歌うというのは違和感あり~、
の時もあるんですが、いかにもタカラヅカらしくもあり~で、嫌いじゃないです。
いや、どちらかというとワタクシは好きですー。^^

ここで歌う安欄けいさんはカッコイイ!
ピンスポットの当たり方とか、一歩間違えばクサイくなりそうなくらいなんですが、
さすがトップというか、堂々した歌いっぷりでお似合いでした。

ちなみに今日は当日券。2階S席の一番後ろ(7列)センター。
ほぼ真ん中のお席で、ちょうど真正面に安欄さんが歌うお姿が見える位置。
細かい表情までは難しいとしても全体がちょうど見渡せる、
私好みのとてもいいお席でした。宝塚大劇場は観やすいホールですね。

話が脱線しちゃったけど、こういう花道の演出とか、
タカラヅカ的なスターを全面に押し出す姿勢って私はとても好きです。
なんだか楽しくて。これこそ娯楽というか、ザッツ・ジ・エンターティメント!
そんな気概が全面に押し出されている。

その中でも今回の演目はタカラヅカらしいんじゃないかなあ?
まだタカラヅカ観劇歴僅か2度めの私が言うのもおこがましいですけど、
なんだかそんな気がしました。ともかく派手で賑やかで楽しくて。
2幕の本編終了後にそのまま続くショーともなんの違和感もなかったくらい。

ストーリーは短い時間の中に上手くまとめられていると思う。
ただ、ショーブランの役は最後にもうちょっとほしかったというか、
彼の心の中にも矛盾とか葛藤はなかったんだろうか?と。
そこだけ気になった。衣装は豪華やし、舞踏会のシーンとか、
全体的に小池さんらしい演出で楽しめました。

ショーもよかった。
ラインダンスは前回は素人っぽい感じが強かったんですが、
今回は曲もよかったし、全体的にきれいで、初々しい可愛らしさもあって、
楽しめました。その後の白いドレス(上の方はビンク)の踊りとか、
男性役による剣を使った踊りもよかったわ。
本編での殺陣はちょっと物足りなかったけど、この踊りは素敵でした。

キャストの中ではやはりパーシー役の安欄さんがよかったなあ。
パンフレットの中で小池さんが安欄さんのことを「宝塚屈指の歌うスター」
と仰っていますが、歌声が劇場全体に気持ちよく響き渡ってました。
それと、彼女は歌だけじゃないというか、踊りはよくわからなかったけど、
動きはさすがにきれいだし、パーシーが変装して演じるグラパンの時など、
滑稽な役どころなんですが、これがまた上手だなあと。

ショーの時も華やかでカッコよかった。
ラストの羽を付けた衣装はあまりに凄過ぎてびっくり~でしたが、
あの衣装で颯爽と階段を降りて、軽やかに歌って動いて、
お辞儀までされるのはさすがですね。最後までお疲れさまでした。
またいつか機会があれば是非。

マルグリット役の遠野さんは歌声が私の好みではないんですが、
2幕のコメディ・フランセーズで歌う♪ひとかけらの勇気♪はとてもよかった。
なんだかじんときましたよ。

こうして感想を書いてたら、もう一度観たくなってきてしまった。
大阪は8/4までなんですよねえ。もっと早く観ておけばよかったな。

この作品。東宝でもしないかなと思ってみたりして。
パーシー役を井上くんにやってほしいー!
でも、そうなるとショーブランの役って誰がするんだ?

なんて、勝手にあれこれ考えたりしております。(笑)

ともかく楽しい舞台です。肩肘張らずに楽しめる。
すかっ!とした終わり方も好きだし、その後のショーも素敵でした。
タカラヅカっていいなあて思いましたよ。またいつか行こう。^^

4.jpg

観劇の帰り道。雨上がりの花の道。幕間の時の雨は凄かった。

080718_1621~0001.jpg 右の花はなんて名前なのかなあ?


タグ:舞台
nice!(5)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 5

コメント 8

まぐろとわさび

タカラヅカ・・・一度は見てみたいと思うのですが、
観客もそれなりの覚悟(笑)が必要な気がしてしまいます。
知り合いのヅカファンの方の気合を見ていると・・アセアセ
by まぐろとわさび (2008-07-19 18:27) 

タヌ

観にいかれたのですね~♪
東宝でやるなら井上君が似合いそうな感じなのですね^^
エリザベートみたく東宝でやってくれたらワクワクするなあ~
安蘭さんの宝塚版もとっても観たかったです!
by タヌ (2008-07-21 21:28) 

kanon

★まぐわささん、ありがとうございます。^^
気合が入った方もいらっしゃいますが、皆さん、普通ですよ。
いつもよりはお洒落を楽しんではる風ではありますが。
ちなみに私は普段と変わらない格好でした。そのまま仕事にも行ける。(笑)
これは楽しかったです。東京は今からですよ~。

★タヌちゃん、おはよー!
観に行ってきましたよ。タヌちゃんのところでも読んで気になってたら、
sちゃんにもお薦めしていただいたので行ってきました。
楽しかったです。ありがとう♪

うん、井上くんが似合うと思う。東宝でもやってほしいよね。
安蘭さんは初めてでしたが、歌がとてもお上手でよかったです。

★kantaroさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-07-23 08:32) 

mustitem

ヅカの雰囲気,一度味わいました。
by mustitem (2008-07-24 22:46) 

kanon

mustitemさん、こんばんは。ありがとうございます♪
タカラヅカを観られたことがあるんですね。どの演目かな?
by kanon (2008-07-26 00:46) 

Peridot

宝塚がピンハネ?(爆)。←ファンの方にぶっとばされそうです。
やっぱり独特の世界観があるんだねぇ。
私は最初に宝塚を見るのはやっぱりベルバラがいいなぁと思って
はや何年たつんだろう(汗)。
by Peridot (2008-07-27 15:16) 

kanon

ペッ、ペリちゃん!ピンハネって?!(笑)
タカラヅカは独特だね。でも、結構好きー。演目にもよるかも?だけど。
今回のは楽しくてよかったわ。これから東京公演だよ。^^
ベルバラは私も観たことがないんだけど(なんせタカラヅカ観劇は僅か2回)。
今でも人気みたいだね。
by kanon (2008-07-28 08:24) 

kanon

vowさん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-07-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

映画☆ザ・マジックアワー田舎の夏 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。