SSブログ

田舎の夏 [Diary]

1.jpg

この週末は3連休の方も多かったと思いますが、
皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか。

私は久々に実家に帰ったんですが、やっぱり暑かったー!
でも、夜は窓を開け放して寝ていたら、今朝は涼しいくらいでした。
カエルの鳴き声がうるさかったわ。(笑)

 

1.jpg

実家では早起きしてウォーキングをしていたら、電線にツバメさん達が十数羽もいました。
可愛かったー。思わずカメラを取りに帰ってバチリ。ちっちゃいけど記念に。

2.jpg

これは家の庭にある家庭菜園のもの。父の趣味なのです。
庭だけでは飽き足らず本格的な畑も別に持っていて、ほとんど農家のような状態。
好きでやってることだからいいんですけど。真っ黒に日焼けしてました。^^

母は夏バテ気味なのか、ちょっとしんどそうにしてたのが気がかりです。
お家の改装を一部しようと思っているらしく、そんなことも疲れてる原因のひとつかな?
結構あれこれと面倒だものね。昨日は一緒にショールームに行ったりしましたが、
私が近ければもっと相談に乗ってあげられるのにと思ったり。まあ、仕方ないことだけど。
相変わらず頼りない娘でごめんよぅ。ともかく暑いから無理しないでね。

さて、実家に帰る前に伊賀上野方面に寄り道したのですが、
大津を抜けて信楽の手前くらい?の何もないところに突然お蕎麦屋さんの看板が!
ちょうどお昼時だったのもあって、思わず道を曲がってみると・・・

1.jpg

こんな感じで更に案内が。
一体どこに??と思いながらも進んでいくと、ありました!

1.jpg

11時半頃でまさに「営業中」の看板が立てられたところでしたが、
既にお客さんが何組かいらしてて、私達のすぐ後には満席になりました。
こんな山の中の場所なのにびっくりー。@@

3.jpg

おいしかった!力強くてお蕎麦の味がしっかりとしていました。
蕎麦湯も濃かった。偶然にもおいしいお蕎麦が食べれて大満足でした。

1.jpg

今年最後のあじさいの写真かな?
信楽の狸や緑の風景を眺めながら、ようやく目的の場所に到着。
こちらも何もない田舎の道沿いに突然現れます。

2.jpg

いろんな作家さんの器を集めたギャラリーとカフェがあります。
ギャラリーには素敵な器がゆったりとセンスよく並べられています。

が、しかし、、、クーラーがない(たぶん)ので暑くて。
もう少し季節のいい時にくればよかったわ。そんなわけで早々にカフェへ。

3.jpg

カフェも扇風機と自然の風だけなのですが、
なんだかとても気持ちのいい空間でまったり、ゆるゆるできます。
ちょっと汗ばみそうになりながらもそれが嫌じゃなくて。

1.jpg

入り口を入ったところ。

5.jpg

こんなところでのんびりと本でも読んでいたい。

4.jpg

こちらにも器の一部が展示されています。
(全体の雰囲気だけならいいですよ、ということでお写真を撮らせていただきました)

ここのケーキがまたおいしくて。もちろん、コーヒーも!

1.jpg

ダーリンが頼んだヌワラエリヤとレアチーズケーキ。

2.jpg

私が頼んだケニアコーヒーとチョコレートスフレケーキ。
とても上品な甘さで大好き。ケーキはこちらで作られているそうです。

今週もまた暑くなりそうですね。お体にはお気を付けください。
私は週末にショート・トリップ&ABTの予定なので、それを楽しみに頑張ります♪


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

maa

ステキなカフェ♪
ほんと毎日暑いです〜 汗
by maa (2008-07-21 21:50) 

まぐろとわさび

ご実家の風景素晴らしいですね。
最近、田舎暮らしに憧れてしまうのです。実際は大変でしょうけど。
お野菜作りも本格的ですね。お父様の元気のバロメーターになりますね。
お母様もリフォームをしようというお気持ちが元気です。
うちの両親にも見習って欲しいわ。。。何をするのも面倒がってしまって。
by まぐろとわさび (2008-07-22 07:10) 

もも

本当に毎日暑いですね!
伊賀上野の文字にびっくり!息子のお嫁さんの実家があります。
私は、結婚前の挨拶とおじい様の告別式の時に行っただけなので、町を散策していません。
名古屋に住んでいた時も、車で通った事はあっても見物した事はありません。次の機会には、のんびり歩いてみましょう。
明日は、「五右衛門ロック」を観に行きます。
by もも (2008-07-22 08:01) 

Christina

お母様はやくお元気になりますようにo(^-^)o
ケーキおいしそう
雰囲気もいいなあ(^O^)
by Christina (2008-07-23 07:47) 

kanon

★maaさん、おはようございます♪今日も暑そうー!
このカフェは雰囲気もいいし、ケーキも美味しかったです。
ありがとうね。

★まぐわささんへ。うちの実家は田舎なんですが、
でも、以前とは少しずつ変わっていて、ちょっと寂しかったりもします。
田舎暮らしは大変ですが、都会に住んでいると憧れますよね。
緑に囲まれた静かな暮らし。なんだか落ち着きます。^^

父の畑はかなり本格的なので、たまに手伝わされる母は大変そうです。
でも、二人とも元気でそれはとても嬉しい。ありがとうございます。^^
あー、しかし、リフォームって大変ですねえ。

★ももさん、おはようございます。^^
今夜は「五右衛門ロック」ですね。楽しまれますように。
今日も暑そうなのでお体にはお気を付けくださいね。

伊賀上野はお嫁さんのご実家なんですね。
のどかでいいところでした。関の辺りもよさそうでしたよ。
最近は関西の雑誌に載ってたりします。
名古屋周辺にもいろいろといいところがありますね。
また是非どうぞ。

★くりちゃん、おはよー!
母の心配をしてくれて、ありがとう。また電話してみます。
ここのケーキはおいしかったよ。何もないところにぽつんとあるのもいい。
とても静かで時間がゆっくりと流れているようでした。
by kanon (2008-07-23 08:44) 

kanon

kantaroさん、こんばんは。nice!ありがとうございます♪

by kanon (2008-07-24 21:33) 

mustitem

そば,おいしそうですね。期待していないと感激も大きいですよね。お母様お体お気をつけて。
by mustitem (2008-07-24 22:45) 

kanon

★mustitemさん、母のご心配をありがとうございます。
やはり夏バテのようです。少しずつ元気になってきているみたいです。
おそばはおいしかったですよ。^^

★天鳥船さん、nice!ありがとうございます♪
by kanon (2008-07-26 00:50) 

kanon

Periちゃん、nice!ありがとー♪
by kanon (2008-07-28 08:25) 

kanon

vowさん、こちらにもnice!ありがとうございます。^^
by kanon (2008-07-28 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。