SSブログ

五右衛門ロ~ック♪ [劇団☆新感線]

1.jpg

昨日は五右衛門ロックの大千秋楽でした。
ともかく楽しかった!

 
先週末は前楽、大楽と続けて行ってきました。
個人的には大楽は別として、20日の夜が一番好きだなあ。
もちろん、大楽のカテコのはっちゃけっぶりは大好き♪

これで私の夏が終ってしまった、そんな感じです。
なんだか寂しいな。

今回はいろんな意味で五右衛門ロックに助けてもらった気がする。
ストーリーに深みがあるわけではないけど(なんせルパン三世やし)、
観終わった後に「面白かった」そう言ってもらえるお芝居をという、
中島さんの言葉どおり、そして、いのうえさんの思惑どおりに、
今回はともかく楽しませてもらいました。本当におもしろかった。

そして、泣きました。
えっ、どこで?という皆さまもいらっしゃるかもしれませんが(汗)、
私はほったる族と左門字の場面にともかく弱いのよ。
ギター侍、江口さんの歌とほったる族の踊りで泣けるのだ。
最後に左門字がほったる族を探しに行くシーンとかね。
日によって違うけど、他にもぐっとくるシーンがありました。

ノリノリの歌もいいよね。「五右衛門ロック」はもちろんのこと、
♪さぁ 帆をあげろ!♪で始まる「ゾクゾクっと海賊!」の歌も好きでねえ。
毎回、この歌を聴くとワクワしちゃうのだ。

今回は生では初めての北大路さんの存在感も凄かった。
ただ立っているだけでも気迫が伝わってくる。哀しさや切なさも。
マントをひるがえしながらの殺陣のシーンもお見事でした。
はっちゃけまくった舞台なんだけど、
北大路さんの存在が全体をぴりっと引き締めていたと思う。
大楽カテコでのお茶目ぶりも楽しかったです。

森山くんの歌も踊りも、そして、華麗な殺陣も素晴らしかった。
彼の歌には人を惹き付ける何かがあると思う。

右近ちゃんもお疲れさまー。外人ぶりは似合い過ぎだよ。
笑わせてもらいました。

森山くんも右近ちゃんのこともまだまだ書きたいことがあるし、
もちろん、古田さん、松雪さん、江口さん、聖子ちゃん、
じゅんちゃん、マリさん、川平さん、粟根さんー!書きたいことがたくさんある。
川原さん、前田さんに、河野さん、村木さん、山本さん、
新感線のみんなー!にも。

書き始めたら、あれもこれも書きたいことだらけ~。
でも、今はちょっと余裕がなくて。すぐにかけるかどうかわからないんですが、
でも、ともかくこの舞台は忘れないよ。

今回もライティングもとってもきれいでしたね。
新感線の照明は大好きなのです。そして、ともかく、誰もがカッコよかった。
いのうえさんの演出はやっぱり凄い。

ラスト近く、森山くん、江口さん、松雪さん、古田さんの4人が
見得を切るシーンはサイコーです。あの時の客席の拍手と大声援。
これぞ新感線!という思いが会場を更に熱くしていました。

この続きはまた後日。いつか必ず。
今夜はともかく今の気持ちを何か残しておきたくて。

全てのキャスト、バンドやスタッフの皆さまへ。
本当に、本当に、ありがとうございました。

 SHINKANSENRX『右衛門ロック』オフィシャルサイト

【観劇日】8月23日(土)1階Q列下手、8月24日(日)大千秋楽1階R列センター
      大阪厚生会館大ホール 

作:中島かずき 演出:いのうえひでのり 音楽:岡崎司 

 【キャスト】
 古田新太(石川五右衛門)、松雪泰子(真砂のお竜)、 
 森山未來(カルマ王子)、江口洋介(岩倉左門字)、川平慈英(ペドロ・モッカ)、
 橋本じゅん(バラバの国の将軍ボノー)、濱田マリ(ボノーの恋女房シュザク)、
 高田聖子(穴掘り隊長インガ)、粟根まこと(ガモー将軍)
 右近健一(アビラ・リマーニャ)、逆木圭一郎(前田玄以)、河野まさと(タタラ国兵ザン)、
 村木よし子(カルマの乳母バーヤ/ホッタル族ラウ)、山本カナコ(ホッタル族ツレ)、
 礒野慎吾(モグラの壱助)、吉田メタル(タタラ国兵ダルー)、中谷さとみ(バナナを食う子供)、
 保坂エマ(ホッタル族ロコ)、冠 徹弥(タタラ国宮廷兵ロック)、村木 仁(発破の灸六)、
 川原正嗣(バラバ国兵隊長ズゴン)、前田 悟(タタラ国部隊長ガナル)、
 飯野めぐみ/嶌村緒里江/NAMI/角 裕子/福田えり/葛貫なおこ/早川久美子
 鈴木奈苗/蝦名孝一/安田栄徳/青山航士/古川龍太/武田浩二/藤家 剛
  矢部敬三/工藤孝裕/根岸達也/加藤 学
 北大路欣也(タタラ王クガイ)

【BAND】
 岡崎 司(guitars)  高井 寿(guitars) 福井ビン(bass) 岡部 亘(drums)
 松田信男(keyboards) 松崎雄一(keyboards)


タグ:舞台
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇

nice! 9

コメント 10

kantaro

ぼくもダンスの競技会とか、去年のフロアプレイとか、かなりなきそうになりましたよ。
by kantaro (2008-08-25 06:04) 

通りすがり

はじめまして。私もギター侍の歌に泣けるんです…そんな人、他にはいないだろうなぁと思っていたので、ちょっと嬉しくて思わずコメントさせて頂きました。失礼しました。
by 通りすがり (2008-08-25 15:22) 

くりっぴ

面白そうですね。(*^_^*)
by くりっぴ (2008-08-25 21:18) 

kanon

★kantaroさん、こんばんは。ありがとうございます♪
ダンスの競技会は気迫に溢れていて、胸に迫るものがあるんでしょうね。
素晴らしい舞台からは感動やパワーがもらえますね。^^

★通りすがりさん、はじめまして。^^
お立ち寄りくださって、ありがとうございます♪
わーい、わーい♪嬉しいよー!!

★くりちゃんへ。新感線はおもしろいよ~♪
また是非どうぞ。ありがとさんです。^^
by kanon (2008-08-25 23:47) 

hana

面白そうですね!伝わってきます^^
おせんべいも美味しそう!!
by hana (2008-08-26 15:25) 

魔女

私ももう一回観たかったな。
泣けなかったけど(笑)
by 魔女 (2008-08-31 22:37) 

kanon

nice!をいただいた皆さま、ありがとうございます♪
by kanon (2008-09-02 08:31) 

kanon

★hanaさん、おはようございます。
ご返信が遅くなってしまって、すみません。

おせんべいはいつもは飾っているうちに食べ損ねるんですが、
今回は食べました。おいしかったです。^^

★魔女さん、おはようございます。
楽しかったよねえ。また今度、千秋楽にも是非!
by kanon (2008-09-02 08:31) 

Peridot

あんまりゲストが凄すぎたりすると、新感線の舞台見てるだけで
「お腹いっぱーい」って感じになるんだけど、今回は「満腹満足!」って感じでした。ちなみに私も泣いたよ~(笑)

by Peridot (2008-09-05 21:57) 

kanon

Periちゃん、ありがとさんです。
あー、泣いたんだね。同じ、同じ。嬉しいなあ。
何度観ても泣けるのよねえ。
今回は私の大好きな新感線でした。
またこんなのをやってほしいなあ。^^
by kanon (2008-09-11 08:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。