SSブログ

夏の花背☆峰定寺~花背~鞍馬寺 [旅]

1.jpg

  鞍馬寺の本堂前からの眺め、遠く比叡山を臨む 

ちょっと間が空いてしまいましたが、美山荘に泊まった翌日のお話です。 
美山荘のお話はこちらの記事(↓)です。よろしかったら、こちらからどうぞ。

   夏の花背☆美山荘  夏の花背☆美山荘のお食事

美山荘はもともと峰定寺の宿坊として建てられたものだそうで、
母屋と離れの間にある道は参道なんだそうです。その敷地の奥に峰定寺
の入り口があります。

3.jpg

  午後3時半には閉じられる門、雨の日や冬期、子供や団体での入山できないとのこと

2.jpg

 
峰定寺(ぶじょうじ)さんは山そのものがご神体なんだそうです。
山号は大非山。「大悲」は「(観音の)大いなる慈悲心」の意だそうで、
千手観音の別称・大悲観音に由来するそう。

入り口から受付までの辺りは写真撮影も構わないとのことなのですが、
山門より先は撮影禁止。それだけでなく、受付で余分な荷物は全て預けて、
身ひとつで上ることになります。なんだか神聖な気持ちになる。

4.jpg

ご神木と山門。左手が大非山で山の中腹に本堂があります。

5.jpg

ここから先は険しい山道の階段が続きます。杖を借してくださいます。
本堂には入ることはできないのですが、そちらからの眺めはとても素晴らしいものでした。
心が洗われるよう。今は大切な願い事があるので、それを祈りました。
いつまでも眺めていたかったのですが、長居はしないようにと言われていたので、
早めに下りました。往復で40分程度。またいつか上りたいと思います。

7.jpg

実は最初はもっと気軽に上れる場所だと思っていたので(わかってなくてすみません)、
美山荘でおむすびを作ってもらっていたのです。山頂で食べようと。
とてもじゃないけど、そんなことはできなかったので(おむすびも受付で預かってもらった)、
下山してから美山荘のお庭で食べました。梅とおかかとじゃこ。
どれもおいしかった。木々の緑と川のせせらぎの音がとても気持ちよくてね。^^

6.jpg

美山荘はチェックアウトしてたんですが、着替えをさもらえることになていて、
お部屋を貸してくださいました。申しわけないので、そそくさと出ようと思っていたら、
またお茶とお茶請けを持ってきてくださったの。すみませんー。

8.jpg

冷たいお茶と梅干を干したお茶請け。汗を掻いた後にびったり。
最後の最後までお世話になりました。本当にありがとうございました。

前日のお茶請けで出していただいた黒砂糖のこんぺいとうが帰る途中にある、
花背工芸館などで売っているとのことで、立ち寄ることに。

11.jpg

こんな茅葺のお家もある小さな里。まずは山の中にあるお社をお参りしました。

9.jpg

畑の中の道を突き進んでいくと、小さな、素朴なお社があります。
高い木々に囲まれていて、静寂な雰囲気に包まれていました。

12.jpg

おいしそうなお蕎麦屋さんもあったので、お蕎麦を食べることに。
(さっき、おむすびを食べたばかりだけど、汗)

13.jpg

14.jpg

おたしかったー。

15.jpg

ここも茅葺の家だったんですが、涼やかな風が入ってきていました。
お目当てのこんぺいとうはここのお店で作られたものだったようです。
さて、こんぺいとうも手に入れたことだし、先を急ぎます。

行きに気になっていた鞍馬寺へ。

17.jpg

ここもまた山なわけですが、本堂近くまでケーブルカーで行けます。
でも、私達はなぜか歩くことに。いやー、しんどかった。

7.jpg8.jpg

こんな道や、こんな階段を上っていきます。大非山ほど険しくはないのですが、
その分、距離がある。本堂まで1km程ということでしたが、なんせ山道なので必死で歩いても
本堂まで25分くらいかかった。もう汗だくでした。なんせ暑くてヘトヘト。

2.jpg

途中にこんなご案内があったりします。はい、頑張ります!
あまりの暑さに倒れそうになりましたが(大袈裟だけど、それくらいの気分だったの~)、
でも、歩いてよかったと思う。

1.jpg

汗だくでたどり着いた本堂。
入り口を入ったところに平和を願った貼紙がしてありました。

  テロはやめよう
  戦争もやめよう
  無慈悲で残酷です
  真の平和を願って
  ひたすら祈ろう

本堂の前からの眺めがても清々しかった。それがトップの写真です。
帰りも歩いて下りました。

この後は昨年の夏にも訪れた源光庵さんへ。
閉門前ぎりぎりで短い時間でしたが、なんとか立ち寄ることができました。

3.jpg

光の加減を上手く捉えられなくて、あまりいい写真がないのですが、悟りの窓。

4.jpg

お香は「堀川」。

5.jpg

とてもいい香りが漂っていて、心が落ち着きます。

今年の夏の旅はこの1泊2日の花背への旅だけとなりました。
その分というわけではないですが、この夏は五右衛門ロック三昧。
(それも今夜で終ってしまいましたが。。。)

どの場所もまたいつか訪れたいと思います。出会えた皆さまに感謝。

6.jpg


タグ: 京都
nice!(9)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 14

arrow

はじめまして!!旅レポ読ませてもらいました!!写真どれもきれいですね♪わたしも行きたくなりました!!気持ち良さそう!!あとおにぎりおいしそうですネ!!こんな景色のいい所で食べたら味もいつもより何倍も美味しく感じるんでしょうネ!!ああ〜旅行いきたいなあっっ!!
by arrow (2008-08-24 22:44) 

kanon

arrow さん、はじめまして。
遊びに来てくださって、ありがとうございます♪
お写真を褒めてくださって、嬉しいです。
とても気持ちのいい場所でした。おにぎりもおいしかった!
旅はやっぱりいいものです。^^
by kanon (2008-08-25 01:25) 

piattopiatto

初めまして

おもわず鞍馬、花背で来ました!!

ついこの前も
この奥、途中超えて、朽木、鯖街道、小浜と
走ってきました。

この辺は、歴史がそのまま脈ずく
古き良き時代の走馬灯ですね〜〜。

by piattopiatto (2008-08-25 09:54) 

くりっぴ

すごいですね。
満喫していますね。(*^_^*)
鞍馬の写真はさすがにどのあたりか、すぐにわかりました。
私もいきたいよ~~
by くりっぴ (2008-08-25 21:21) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます!
短いけど、とてもいい旅でした。^^
by kanon (2008-08-25 23:36) 

kanon

★piattopiattoさん、はじめまして。^^
遊びにきてくださって、ありがとうございます♪

朽木に鯖街道!そちら方面にも行きたかったんですよ。
今回はちょっと時間がなくて、足を伸ばすことができなかったのです。
また今度、是非行きたいと思います。いいですよねえ。

★くりちゃんへ。はい、満喫してきました。
ありがとさんです。くりちゃんは鞍馬が好きだったよね?
ちょっと涼しくなってきたし、是非どうぞ~♪
by kanon (2008-08-25 23:39) 

kantaro

空気の綺麗なところで食べるおむすびは、格別でしょうね。
kanonさんって、いつもいいところに旅行されてますよね。
センスいいな~って、思いますよ~。
by kantaro (2008-08-26 11:56) 

vow

神社仏閣に蕎麦…
私の好きなものばかりです!!
写真見てるだけで、泣きそうです…
素朴なお社も、いい感じですねぇ~
八幡鳥居みたいなので、八幡さまをお祀りしてるんでしょうか…
う~ん、気になるところばかりだ!
のんびり行ってみたいです。
by vow (2008-08-26 19:31) 

punchigoo

以前、貴船神社から鞍馬寺まで歩きましたが、結構ハードでした。夏はやっぱりケーブルカーですね。
by punchigoo (2008-08-26 21:13) 

まぐろとわさび

貴船は行ったけど鞍馬はまだ・・・良いところですね。
四角いおにぎりがとても美味しそう。明日のお弁当に入れてみようかな。
by まぐろとわさび (2008-08-28 23:40) 

kanon

皆さま、おはようございます。
ご返信が遅くなってしまって、すみませんー。
ありがとうございます。^^
by kanon (2008-09-02 08:25) 

kanon

★kantaroさんへ。
このおむすびはとてもおいしかったです。外で食べるのっていいですよね。
わー、褒められちゃった。ありがとうございます♪

★vowさんへ。
お蕎麦もお好きなんですね。それでは是非!
この辺りはのんびりと回れるのでお薦めですよー。

★ぽんたさんへ。
鞍馬寺から貴船神社まで歩けるという案内もあったんですが、
この日は諦めました。季節のいい時期にまた行ってみたいです。^^

★まぐわささんへ。
貴船は行かれてましたね。実は貴船は初日に立ち寄ろうとしたんですが、
人が多くて車では無理でした。鞍馬もよいところですよ。^^
by kanon (2008-09-02 08:26) 

Peridot

大河の義経を観た後で鞍馬に行ったので、当時は自分の中でものすごい盛り上がりでした(笑)。
私も涼しくなったらまた行きたいなぁ。
by Peridot (2008-09-05 22:00) 

kanon

Periちゃん、おはよー♪
ご返信が遅くなって、ごめんなさい。

そうそう。義経は鞍馬だよね。
大河ドラマとか見た後だと盛り上がっちゃうよねー。
涼しくなったら是非どうぞ。私もまた行きたいです。^^
by kanon (2008-09-11 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

涙、涙五右衛門ロ~ック♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。