SSブログ

秋の京都☆永観堂 [旅]

3.jpg

哲学の道を歩いてたどり着いたのは永観堂さんです。
ここはもうそれまでのどこよりも人で溢れてました。もうね。歩くのも大変なくらい。
秋の寺宝展で拝観料が1000円というのもどこよりも高額でした。
ゆっくりと見れればそれも高いとは思わないくらい見所満載だと思うのですが、
いかんせん、建物の中は息苦しくなるくらいの人で溢れていて、
掛け軸などにも近寄れず(涙)。
遠くからあるなあ、、、と眺めるだけでお部屋にも入れない。。。
(人込みは苦手なのですよ~)

でも、さすがに紅葉はとってもきれいでしたよー♪

1.jpg

4.jpg

しかし、大勢の人がいれば非常識な人もいるわけでして。
なんと!建物の中の木の廊下の上をカートを引きずるおばさまがいらしたんですよ!!
思わず、目が点。怒るよりも呆気にとられてしまって何も言えず。はあっ。(情)

気を取り直して!

お庭の紅葉です。秋の京都の最初の一枚もこちらのお庭の紅葉なのですよ。
(同じような一枚もあり~)

10.jpg

5.jpg

6.jpg

1.jpg

9.jpg

ともかくどこもかしこも人、人、人、人、人、人、人・・・・・・・・
(しつこい?笑)で溢れていましたが、でも、確かに京都の秋はいいですねえ。
どこを歩いていても絵になる♪

めっちゃ疲れたけど、この時期に来れたのはやっぱりよかったなと。
ご一緒した皆さま、お疲れさまでした&ありがとうございました。

8.jpg

 

今夜は雨です。明日はまた寒くなるのかな?
お風邪が流行っているようですので、お気を付けくださいね。
なんとなく今月は気持ちに余裕がない?なぜかそんな毎日で。情けなや~。
コメントの返信やご訪問も遅れてばかりで、すみません。
皆さまのコメントは嬉しく読ませていただいてます。ありがとうございます。

母のことを少し。今週で予後治療の前半がなんとか終り、ひとまずほっとしています。
来月からまた後半が始まりますが、ともかく半分を終えたということで、
母の気持ちにも少し余裕が出てたようです。相変わらず白血球との闘いなのですが、
バナナを食べるようにしたり、今週からはラクトフェリンも飲み始めました。
どちらも白血球にいいみたいなのですよ。効くといいなあ。^^


タグ: 京都
nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

まぐろとわさび

やはり永観堂は紅葉名所だから混むのですね。
カート・・・嘆かわしいですね。
by まぐろとわさび (2008-11-28 08:02) 

aranjues

お久しぶりです。
久々にのぞいたら京都の紅葉。
去年永観堂のライトアップを見ました。綺麗でしたが、
今年、南禅寺の中にある天授庵の紅葉ライトアップ
に入場、それはそれは綺麗、こちらの方が感動ものでした。

お母様の快復をお祈り申し上げます。
by aranjues (2008-11-28 15:00) 

punchigoo

永観堂はこの橋が見えるショットが一番好きです。
混んでいるので、よう行きませんが・・・
お母さま、大事になさってください。
by punchigoo (2008-11-28 20:43) 

くりっぴ

うわあ・・・きれいですね。(*^_^*)
写真もうまいなあ~~☆
by くりっぴ (2008-11-28 23:13) 

天鳥船

永観堂は…寺宝展を紅葉に合わせて秋にするのもあれですけど、
せめて別料金にして欲しいです…1000円は高い>_<ここより高いのって原谷苑や苔寺くらいでしょうか^^
でも、紅葉はほんとに綺麗なんですよね~。
人もいっぱいだけど、それを隠すくらい見事な紅葉がいっぱいなんですよね。ほんとに綺麗です♪
by 天鳥船 (2008-11-29 19:33) 

kanon

皆さま、ご返信が遅くなってすみません。(汗)
あっという間に1週間が終ってしまってました。きゃー!
nice!をありがとうございます♪
by kanon (2008-12-06 02:22) 

kanon

★まぐわささん、こんばんは。^^
永観堂の混み方は尋常ではなかったです。。。
でも、きれいでしたよ。平日ならもう少しマシなのかなあ?

カートはあんまりですよねえ。目が点!でした。

★aranjuesさん、お久しぶりです。^^
母のお見舞いをありがとうごさいます。

永観堂のライトアップもきれいでしょうねえ。
あー、でも、南禅寺の方が更に感動ものなのですね。メモメモ。
見てみたいなあ。

★ぽんたさん、こんばんは。
母のお見舞いをありがとうございます。
今週末も帰ってきます。^^

この橋から見えるショット。。。見逃したような・・・??
今度、もう少し人の少ない時期に行ってみます!

★くりちゃん、こんばんは。
お写真を褒めてくれて、ありがとう。^^
ほんまにきれいやったよ。

★天鳥船さんへ。
そうですね。別料金にしてくれると、お堂の中はもう少し落ち着くかも?
お庭だけでいい方も多いだろうしね。
中をゆっくりと見たい人のためにもその方がいいと思います。
ひゃー、でも、もっと高いところもあるんですね~。

うんうん。紅葉はほんまにきれいでした。^^
ゆったり、ぼーっと眺めてみたかったわ。
by kanon (2008-12-06 02:23) 

kyoko

永観堂は、随分と昔に行きましたが、とってもいいところでした。
平日でしたので、ほとんど人もいなくて、高校時代の友達と4人で
本当にの~んびり、の~んびり・・・楽しみました。
でも、紅葉の時期には行った事がありません。 綺麗なんですね!

お母様大事にして差しあげてくださいね。 
何よりもkanonのあたたかい笑顔で励ましてくださいね!
とってもご心配でしょうが・・・ゆったりした笑顔でね!
きっと大丈夫!



by kyoko (2008-12-06 20:01) 

kanon

kyokoさんも永観堂に行かれたことがあるんですね。
高校時代のお友達とかしましくお喋りしながらの京都旅行だったでしょうか。^^
紅葉はきれいでしたが、もう少しのんびりできる季節にまた行きたいです。

母へのお言葉をありがとうございます。
いろいろ励ましたりはしてるんですが、やはりあれこれ考えてしまうようで、
気持ちの浮き沈みが激しかったりします。早く終るといいなあ。
by kanon (2008-12-10 01:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋の京都☆哲学の道夢を見た ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。