SSブログ

夏の京都でおいしいもの! [おいしいもの♪]

2009_0726_1.jpg

いつになったら梅雨は明けるのでしょうか。。。
梅雨が苦手な私はイマイチ体調が回復しないままで、書きたいことはたくさんあるのに、
ブログの更新どころか、夜はPCを見ることもなく寝てしまったりしています。

そんな中、先週はいつも以上にそそっかしさ爆裂で、
お客さま関係でもうっかりミスを連発してしまい、さすがにちょっと凹んでおりまする。
はあっ、大丈夫か?わたし。情けなや~。

まあ、でも、落ち込んでばかりはいられない。
気持ちを切り替えて心機一転、暑気払いだー!それにはやはりおいしいものだー♪
というわけで、この暑い中、京都に行ってきました。

実は冬に「なかひがし」に行った時に次の予約を入れてたんですよ。
それが昨日の日曜日。(その時、既に5ヶ月後の予約しか取れなかったのです、はい)
暑さと雨の予報でめげそうになりながらも、せっかくなのでお昼も京都で。
梅雨バテだというのに幸せなのか、不幸なのか、食欲だけは復活したので、
体重の増加が気になる毎日ではありますが(毎晩食べてすぐ寝てるから、そりゃ太るわな~[あせあせ(飛び散る汗)]
でも、やっぱりおいしいものを食べている時は幸せですね。自然と笑顔になる♪

というわけで、まずはお昼は「トラットリア・サルティンバンコ」さんへ。
「野菜が主役の前菜の盛り合わせ」が食べてみたくて。それが最初の写真です。
おいしかったよん。旬の野菜達は体に嬉しいね。^^

 
2009_0726_2.jpg

本日のパスタは白海老。おいしかったです。

2009_0726_3.jpg2009_0726_4.jpg

私が頼んだお肉(鴨)とダーリンが頼んだお魚。

2009_0726_5.jpg2009_0726_6.jpg 

スタッフが全体的に若く(たぶん)人数も多くないので、
サービスが全体に行き届く、という感じではなかったのですが、お姉さんの笑顔が可愛かったし、
お値段がお手ごろで気軽に楽しめるお店だと思う。お野菜がおいしいのが魅力。
久々にルッコラがおいしいと感じました。^^

さて、ランチの後はどうしようか、暑い中を歩くのは避けたいし、
何より日曜日の京都の午後の天気予報は雨[雨]で、それも100パーセント!
食べ終わってもところどころ青空は見えるものの怪しい雰囲気。

2009_0726 (1).jpg

でも、実は行きたい場所があったのです。そこは吉田山の上。
山道は車は入れないから雨が降ってもタクシーを呼ぶこともできないし、止めようか迷ったんですが、
運を天に任せて(大袈裟な~)、行ってみました。

2009_0726.jpg

こんなレトロな雰囲気の道を通って、

2009_0726 (2).jpg

山道を登っていくと、

2009_0726 (3).jpg

緑の中に「茂庵」があります。
大正時代の建物ほほぼそのまま使っているという2階がカフェになっているの。
窓際のカウンターからは窓の向こうにこんな景色が!

2009_0726 (4).jpg

晴れていたら気持ちいいだろうなあ、と思いながら、
雨の中、ここで本を読むのもいいなと思っていたんです。
(ただし、行き帰りは降らないでほしいけど)

2009_0726 (5).jpg

まずは、おうすをいただいていると、やはりざーっと雨が降ってきました。
その雨を眺めながら、お紅茶を頼んで、のんびりと本を読む。

2009_0726 (6).jpg

街中の喧騒からは遠く、ひぐらしいの鳴く声だけが聞こえる、そんな場所でした。
私はとても気に入ったのだけど、ダーリンは暑かった模様。^^;

2009_0726 (7).jpg

また涼しくなったら訪れてみたいと思います。
雨も止んだし、お夕食までに腹ごなしをせねば!ということで、
冬に訪れた際にまた来たいと思った糺の森へ。

吉田山を降りてしばらくはよかったんですが、歩いているとまた雨と雷が。
久々に雨宿りなるものをしました。雨が降っても夏の京都は暑い!!!その上、蚊も多い。
(京都だけじゃないと思うけど)

暑いわ、痒いわでめげそうになりながらもなんとか下賀茂神社さんに参拝できました。

2009_0726 (8).jpg

清らかな水に心が洗われるようです。
ここからまた鴨川に戻り、川べりの道を歩く頃にはようやく少し涼しい風が吹いてきました。
でも、もう歩く気力もなくなってきたので(笑)、タクシーで「草喰 なかひがし」さんへ。

2009_0726 (9).jpg

相変わらず、おいしかった!
親父さんの解説も楽しく、にこにこ笑顔で食べてました。幸せ~。

2009_0726 (10).jpg

2009_0726 (11).jpg

白味噌のお椀はいつものごとく美味しい。大好きです。
お椀の蓋の中の絵がこれまたきれいなのですよ。

2009_0726 (12).jpg

この季節はやはり鮎ですね。花背のものです。
頭から尻尾まで骨も全て食べれます。添えてあるタデ酢も飲めますよ、体が柔らかくなりますよ~、
親父さんがタコみたなジェスチャーをしながら嬉しそうにそう仰るので飲んでみました。
酸っぱいけどおいしい。添えてあるズッキーニとトマトの煮たのもおいしかったです。

2009_0726 (13).jpg

2009_0726 (14).jpg

定番の鯉のお造り。山椒と大根がぴりりっと辛くてアクセントになります。
トマトがおいしいの~。

2009_0726 (15).jpg

写真だとわかり難いと思いますが、左のお椀の蓋の内側は天の川。とてもきれいなの。
その前のお料理で七夕のお話をされていたのもあって、開いた瞬間、天の川だ!とわかりました。
蓋も天の川なら、中身も天の川を模して作られているそう。もちろん美味しい。
上にのっている黄色いのは黄色の梅で、凄くよい香りがしました。食欲をそそられます。

2009_0726 (16).jpg

2009_0726 (17).jpg

2009_0726 (18).jpg

写真だと埋もれていてわからないですが、うなぎの蒲焼です。
そのままでもおいしいのですが、玉ねぎのスライスと一緒に食べるとこれまたおいしい!

2009_0726 (19).jpg

2009_0726 (20).jpg

ここのごはんはやはりおいしい。
おこげを薦める時、親父さんが「フランスのごはんです」と仰ってて、??と思っていたら
(ダーリンはすぐわかったらしいですが)、「パリパリ」って。わははっ。
本当にパリパリのおこげさんでした。岩塩や山椒の汁(だったかと)を付けて食べる。
お家ではこのおこげはできないなあ。

2009_0726 (21).jpg

2009_0726 (22).jpg

最後の最後まで楽しめました。お腹いっぱいになりました。
ご馳走さまでした。また来ます!

久々に夜更かしをしてしまいました。そろそろ寝ます。
今月いっぱいは七夕さまの願いは届きますよ、と仰っていた親父さん。
皆さまの願いも届きますように。今夜はお休みなさい。よい夢を!


nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

punchigoo

見た目も素晴らしい料理ですね。
写真では暑さも感じませんがこれも料理のおかげでしょうか?
by punchigoo (2009-07-27 19:21) 

もも

おいしいものを食べると、思わず笑顔になって元気になりますよね!
私は夫と先週、箱根の小さなお宿で催された「蕎麦の会」に行きました。
ご主人自ら打った三種類の蕎麦をメインにした、コース料理でした。
北海道産のそば粉に、芥子の実をねりこんだ蕎麦の刺身が、初めての食感で、とてもおいしかったです。
幸せな気分になって、帰って来ました。

by もも (2009-07-27 19:43) 

kanon

皆さま、こんばんは。nice!をありがとうございます♪
by kanon (2009-07-30 01:31) 

kanon

★ぽんたさん、こんばんは。ありがとうございます。^^
そうなんですよ、どれも見た目もきれいなんです。
いやー、でも、本当に暑くて、参ってしまいました。夏の京都は駄目だー!

★ももさん、こんばんは。ありがとうございます♪
うんうん、おいしいものを食べれるって幸せですよね。元気になります。

箱根のお宿は毎年泊まられているお宿でしょうか。
「蕎麦の会」はいいですね。楽しそう~。
それにしても蕎麦の刺身とは!食べてみたいです。^^
by kanon (2009-07-30 01:35) 

kyoko

どれもこれも幸せ・・・っていう感じが漂っています~。
本当に幸せだわね! 見ている私はため息をついております・・・うふふ♪
by kyoko (2009-07-30 16:31) 

くりっぴ

お・・・・おいしそう。
うらやましい(*^_^*)
by くりっぴ (2009-07-31 22:37) 

kanon

★kyokoさん、ありがとうございます。
おいしものを食べているとほんとに幸せですね。^^

★くりちゃん、ありがとう。
おいしいよ~。夏の京都は苦手だけど、夏野菜は大好きです。

by kanon (2009-08-01 10:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。