SSブログ

ダンス・オブ・ヴァンパイア☆8月12昼 [舞台全般]

2009_0812V.jpg

3年振りのヴァンパイアに会いに真夏の帝劇に行ってきました。
今回もまた
コウモリくんがバタバタ、バタバタ飛び回っておりました。
(最初は気づかなかったけど、汗)

前回の感想はこちら。 ダンス・オブ・ヴァンパイア☆8月17日夜、18日昼
あれこれかなり書いている割には楽しくて、また機会があれば観たいと思っていました。
これは楽しんだもの勝ちですよね。

ともかく楽しかったです。カテコもスペシャルでよかった!
(とはいえ、今回も言いたい放題だったりすると思うので
、お気をつけくださいね。)


【観劇日】2009年8月12日夜(1階K列上手)、帝国劇場
【音楽】ジム・スタインマン、【脚本・歌詞】 ミヒャエル・クンツェ
【原作】映画「The Fearless Vampire Killers」Courtesy of Turner Entertainment Co.,
【出演】山口祐一郎(クロロック伯爵)、石川禅 (アプロンシウス教授)、
  大塚ちひろ(サラ)、浦井健治(アルフレート)、安崎求(シャガール)、阿知波悟美(レベッカ)、
  シルビア・グラブ(マグダ)、吉野圭吾(ヘルベルト)、駒田一(クコール)、
  森山開次(ヴァンパイア・ダンサー=伯爵の化身)、
  横山博子(ヴァンパイア・ダンサー、サラの化身、死者)、その他

えーっと、あれこれ衝撃的でした。演出が!
これ(↑)、前回の感想部分の書き出しですが、
この点はあまり変わらず。。。

かまくらも紅白の美川健一さんもご健在でしたし、
オケもラッパの音が安定してないし、迫力が感じられなかった。
でも、全体的に前回ほどの衝撃はなく、かなり馴れた?(笑)
ともかく楽しかったです。大阪であればまた行ってると思う。
ダーリンも機会があればまた観たいと言ってました。

山口さんの歌はやっぱり好き~。
怪しい手の動きも健在で、特に舞踏会での動きは気になるけど、
山口さんだからいいや。(笑)
墓場で歌う「抑えがたい欲望」が大好きなんですが、
一幕の最後の方のソロで歌い上げる時に鳥肌が立ちそうになりました。
素晴らしい。

2009_0812V1.jpg

大塚ちひろちゃんもよかったー!
嫌味のないお色気も可愛いし、なんていうか、輝いている。
歌もよかったわ。大好きです。

浦井くんもよかったんですが、前回の方が好きだったな。
自分がイメージしていたのと違ってたという程度のことなんですけど、
なんとなく。絡みが多い教授役が変わったせいもあるのかも?
市村さんと浦井くんの組み合わせが好きだったのかもしれません。
その教授役。禅さんは凄く凄く頑張ってると思う。
思うんですが、、、でも、やっぱり市村さんがよかったなと。
市村アプロンシウスをまた観てみたいです。

今回よかったのはシャガール。
安崎求さんははじめて(?)だと思うんですが、悪びれない色親父の雰囲気もあり、
歌もよかったです。娘を一途に思うパパの心情や必死な様子がよく表れていた。

駒田さんのクコールは今回も可愛いです。上手いですよねえ。
今回も幕間に登場するのを楽しみにしていたんですが、なかった?
とりあえず、私はお見掛けせず、そこは残念でした。

吉野さんも相変わらずお色気ムンムンで、、エンターテナーだなあと。
フィナーレは本当に楽しそうに踊ってる。吉野さんのダンスは好きなんですよね。

いつの間にかこんな時間ですが、夜型ですからっ!!!(伯爵風に)
スペシャル・カテコのことを書いておかねば。

お盆にはご先祖さまが帰ってこられる、
ということで、みんなで盛大にご先祖さまをお迎えしましょう!!
(ヴァンパイアだから?)カテコがありました。

実は入場の際に団扇を配ってもらってたんですが、
タダでもらえると思うなよ!というわけで、団扇を持ちながら歌って踊る、
という趣向。振り付け指導は吉野さん。

   真っ赤に流れる血がほしい~♪
   モラルもルールもまっぴら~♪
   たっぷり血を吸え ヴファンパイア♪
   モラルもルールもまっぴら~♪

このサビの部分にきたら、客席も一緒に歌いながら盆踊り風に踊る。
パパンがパン!て感じ(笑)。4~5回練習してから、立ち上がって、いざ本番。
ちょっと気恥ずかしいところもあったけど、楽しかったですー!

2009_0812V3.jpg

びっくりしたのは山口さん。
ご存知のようにフィナーレの時は山口さんはいないわけですが、
今回はみんなと踊るのかと思いきや、やはりそんなことはなく
(↑ なんてことを、この時に考えていたわけではありませんが)、
音楽が始まるといきなり客席に降りて来られて、客席の皆さまとにこやかにハイタッチ♪
いやー、もう、すんごいサプライズだー。

その前から山口さんはかなりハイ・テンションで、
禅さんと二人してコウモリ(リー君とリー子ちゃんと言うらしい、今までわかってなかった、汗)を
竿の先にぶら下げて持ってこられて、嬉しそうに振り回されたりしてたのね。
それとも今年のカテコではいつもそうなんでしょうか?

それで、スペシャル・カテコの説明を一生懸命にされている、
駒田クコールの背後に衝立が出現したと思ったら、山口さんがその後ろに隠れて、
手だけ伸ばして、持っていたリー子ちゃんを駒田さんの頭の周りでぶるん、ぶる~ん。
本気だったのかどうか、そのうち、駒田さんの頭にリー子ちゃんがぶつかってしまい、
祐さん、もういいです、みたいな発言が駒田さんからぽろっと。客席は大笑い。
カテコの最後も下手に消えて行く時に最後に一人残って、
ぶんぶん手と頭を振ってくれたり、それで頭がくらくらした振りまでしてくれたり、
それとも本当にくらくらしてた?(ちょっと記憶が曖昧ですが、こんな感じ)
ともかく、こんなにサービス精神旺盛な山口さんは初めてでした。
一生懸命さが可愛いの~。

そんなわけで、カテコまでたっぷりと楽しめて大満足でした。
いつか、大阪にも来てね。

追記:お盆スペシャル・カテコの映像が公式HPにあるりー君のブログで見れます。
    こちらです。 お盆すぺしゃる 今日も大盛況! 10日映像アップです!


タグ:舞台
nice!(5)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

ぶるです

いやぁ~ 楽しそう!
ぜひ、大阪に!! ですわ!
by ぶるです (2009-08-15 09:54) 

kanon

皆さま、nice!をありがとうございます!
by kanon (2009-08-15 14:31) 

kanon

ぶるさん、こんにちは。大阪にも来てほしいよねえ。
ぶるさんはきっと気に入ると思う。ハチャメチャだけど楽しいのだ。
by kanon (2009-08-15 14:33) 

くりっぴ

ほんま、大阪にぜひ。
大塚ちひろちゃんってべっぴんさんですねえ。
by くりっぴ (2009-08-17 00:08) 

kanon

くりちゃんへ。
ちひろちゃんはべっぴんさんよね。ふっくら可愛いのだ。
大阪にも来てほしいものです。ありがとさんです。^^
by kanon (2009-08-17 01:44) 

こりす

はじめまして!
最初の頃は、山口さんの客席降りはありませんでした。
とても楽しかったようで、羨ましいです!
by こりす (2009-08-18 07:00) 

kanon

こりすさん、こんばんは。はじめまして。
遊びにきてくださって、ありがとうございます♪

山口さんが客席に降りて来られた時は本当にびっくりしました。
ラッキーだったんですね。^^
ヴァンパイアは楽しい舞台ですよね。
by kanon (2009-08-19 04:26) 

タヌ

わぁ~なんか山口さんのご機嫌ぶりが眼に浮かぶようです(笑)
多分、お盆スペシャル仕様ですね!
普段は降りてこないでしょう~♪
かまくらや美川憲一も変だと思うんだけど
人間の慣れって怖いですねえ~
それすらも楽しんじゃいました~!
by タヌ (2009-08-20 22:52) 

kanon

タヌちゃん、こんにちは。
山口さんは本当にご機嫌さんでしたよ~。
可愛いの♪

うんうん、慣れって怖いよねえ。
初回ほどの違和感はなかったわ。
ヴァンパイアは楽しいよね!
by kanon (2009-08-22 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。