SSブログ

長谷川 等伯展、弘屋さん [おいしいもの♪]

20100211_1415731.jpg

GWが始まってますね。
私は今年は途中に出勤があるので長期連続とはいきませんが、
3連休が飛び飛びにあります。ダーリンはカレンダーどおり。

そんなわけで、一人休日の昨日は京都国立博物館に行ってきました。
長谷川等伯展。こちら。 http://tohaku.exh.jp/

 
平日だしと油断して、のんびり午後から行ったら、、、

!!なっなんと、80分待ち!!!

きゃー!!![たらーっ(汗)]

美術館の特別展はもちろんのこと、TDLやUSJにもご無沙汰しているので、
そんな待ち時間は久々。待つの苦手やし、諦めようかとも思ったんですが、
せっかく京都まで来たので大人しく並ぶ。(ちなみに2時間待ちの時もあるとか)

NHKで特集とか、何度もされてたそうですね。知らなかった。。。(無知)
私は先月に両親と京都に来た時に見かけて、突然観たいなあと思ったんですよ。
たまには日本画を一度ゆっくりと眺めてみたいなあと。

PA0_0000.JPG

途中に撮った入り口付近の写真。お庭を大勢の人達がとぐろを巻いています。
雨じゃなくてよかった。(昨日はカメラを忘れたので写真は全て携帯)

80分はかからず、50分ほどで入れたと思います。
 

が、しかし、

ようやく中に入ってからも、ひと、ひと、ひとひと、ひと・・・

 

ゆっくり観れる感じではありませんでした。
くすん。

でも、いくつか好きな作品がありました。
見どころはこちらをどうぞ。 
http://tohaku.exh.jp/highlight.html

「松林図屏風」が有名のようですが、私は「山水図襖(圓徳院さん蔵の方)」や、
「楓図壁貼付」、「萩芒図屏風」、「瀟湘八景図屏風」、「枯木猿猴図」などが好き。
「萩芒図屏風」の萩よりもススキの方が好きです。ススキの原に引き込まれそう。
NHKの日曜美術館のこちらのページ(↓)で見れますが、実物は全然違う。
  
http://www.nhk.or.jp/nichibi/weekly/2010/0307/index.html

やはり本物の迫力は凄いですね。

京都の寺院で見れる?(非公開かもしれませんが)なら、
やはりお寺にある状態で見てみたいものです。できれば静かにゆっくりと。
そんなわけで京都で見れそうなものの覚え書きです。

  山水図襖[圓徳院(えんとくいん)]  
  楓図壁貼付[智積院]
  萩芒図屏風[相国寺]
  枯木猿猴図[龍泉庵]

こうしてまた京都に行ってしまうのか。まるで映画館と同じだわ。(笑)

ところで、「瀟湘八景」(しょうしょうはっけい)図屏風」を見た時に、
Amanfayunを思い出しました。やはり中国の風景のようでしたが、
等伯が中国に行ったわけではないですよね?なんだか不思議。

さて、めったにしない美術鑑賞の前にはやはりおいしいもの。(笑)
ささっと食べれるお鮨にしました。先月両親と行った「鮨 仙太」さん。

PA0_0004.JPG

なんとオクラ。おいしかったです。

PA0_0003.JPG

追加で頼んだウニ。その他にも、また追加でいろいろと頼んでしまった。
お腹いっぱいです。ご馳走さまでした。

PA0_0002.JPG

父が気に入っていたお味噌汁。

この後は、 国立博物館で80分待ちになるとは知らず、
のんびり歩いて祇園の「よーじや」さんへ。「海綿 ボディスポンジ」購入。
気持ちいいんだけど、すぐにぼろぼろになりそうです。^^;

夜はお仕事帰りのダーリンと待ち合わせて新地へ。
お祝い事があって、ご馳走してもらえることになっていたのです。
遅れてごめんなさいー。

北新地の「弘屋」さん。カウンターのみの小さなフレンチです。
実は友達と随分前に行っていたらしいのです、、、が、言われるまで思い出せず[あせあせ(飛び散る汗)]
似た雰囲気だとは思っていたんですが、まさか同じお店とは。^^;
再訪のきっかけは、ここのシェフが前にいらしたお店の関係。昨夜で3度め。
「弘屋」さんで好きなものを好きなだけ飲んで食べるツアーです[ぴかぴか(新しい)]

携帯なのであまり写真は撮らずですが、ちょこっとだけ。

Hi380269.jpg

ホワイトアスパラの冷たいポタージュ。

Hi380272.jpg

シンプルなトマトソースのパスタ。
トマトをバケットに乗っけて食べてもおいしい。ブルスケッタのよう。^^

Hi380270.jpg

蒸し鮑!大好きなのです。出てきた瞬間、ソースが濃そう・・・
と思ったんですが、そんなことはなく、ソースまで全てバケットに付けて食べちゃいました。
おいしかったよー。

冷たい前菜一品(ポタージュ)、温かい前菜2品(スクランブルエッグ、
ホワイトアスパラのソテー)、パスタ一品、メイン二品(蒸し鮑、シャラン鴨)、
全てハーフポーションを二人でシェア。うーん、お腹いっぱい[ハートたち(複数ハート)]

〆/はもちろん、デザートです。

Hi380273.jpg

アイスクリームは山羊の乳から作られています。ちょっと練乳っぽい。
山羊のお乳?と聞いてちょっとびっくりでしたが、おいしかった。

Hi380274.jpg

ワインはお奨めのピノ・ノワール。こちらもおいしい。
強くないはずの私達ですが、二人で1本飲んじゃってました。
おいしいワインはたくさん飲める、の法則。(笑)幸せ~。

ここのシェフがとてもいいんですよね。
押し付けがましくなく、でも、こだわりがしっかりとあって、おいしいものを提供してくれる。
また、行きたいなあ。ご馳走さまでした。

最後にダーリンへ。

ご馳走さまでした。楽しかったよー♪また連れってね。^^


nice!(4)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 3

くりっぴ

その美術館は、ときどきディズニーランドを思い出すくらい待ち時間が長いときがありますよね・・・(^_^;)

おいしそう~~うらやましい。
by くりっぴ (2010-05-03 16:42) 

kanon

nice!をくださった皆さま、ありがとうございます。^^
by kanon (2010-05-07 20:28) 

kanon

くりちゃん、そうそう、TDLを思い出すよね。
ときどきあるのね。気を付けます。

おいしかったよ~♪
by kanon (2010-05-07 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

kotori-san杭州の旅①☆初日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。