SSブログ

ペギー富岡 [舞台全般]

プレミアム・ツイン・ベスト ばら色の人生~エディット・ピアフ・ベスト 

 

 

プレミアム・ツイン・ベスト ばら色の人生~エディット・ピアフ・ベスト

エディット・ピアフの舞台を観てからシャンソンが気になり始めて。
「愛の賛歌」とか、「オー・シャンゼりぜ」、「パリの空の下」とか、
小さい頃からなんとなく聞いていた曲が結構あるものなんですね。

今から思うと、ここ数年でじわじわっと、
私にシャンソンが入ってきていた。よくわかってなかったけど。
きっかけは『ア・ラ・カルト』。

そう、知る人ぞ知る、ペギー富岡です[ハートたち(複数ハート)]

 
知らない方のために。ペギー富岡は白井晃さん扮する、
派手派手のステージ衣装で激しくシャンソンを歌う女性歌手。
彼女はピアフの弟子なんだそうです。(笑) ← 今回知った

2008年、最後の『ア・ラ・カルト』出演の際に歌ってくれたのが、
"Peggy's Medley"

  "Jave"~"アコーディオン弾き"~"Padam Padam"~"群衆"
     ~"Vie Violence"~"ロコへのバラード゙"~"La Boheme"~"水に流して"

いや、もう、これがどれも素晴らしいのだ。
どの曲も迫力あり過ぎというか。魂を持っていかれる気がするんだよね。
"Padam Padam"や"水に流して"はヘギーが一番!
とダーリンが豪語するくらい。歌が上手いとか、下手とかではなく、
なんか、凄まじいものを感じます。

そして、高泉さんの"French Swinging Jazzy Night!"
ピアフではないけど、フレンチ・ジャズを歌う。
フランス語でも歌うけど、高泉さんらしく替え歌もあり。
これがまたいいんだよね。

そして、今回の舞台。
今まで漠然と聞いていた曲の数々がピアフの歌だとは!
知らなかった。

無意識のうちに聴いていた曲から初めてだろう曲まで。
なんとなく体に馴染むんですよね。
思わず、終演後に劇場で売られていたピアフのCDを購入。

おそらく初めて聴くピアフの歌声はやっぱり素晴らしかった。
さすが、ヘギー富岡のお師匠さんですね。

「愛の賛歌"Hymne a L'Amour"」や、
「水に流して"Non,je ne regrette rien"」は、
フランス語で聴くのがいいですね。

ただ、白井さんや高泉さん、そして、今回の舞台のおかげで、
日本語で聴くシャンソンもいいものだなと思った。

なんとなく他のシャンソンも聴きたくて。
いろいろと探しています。

フレンチ・カフェ・ミュージック ~パリ、愛の歌~

フレンチ・カフェ・ミュージック ~パリ、愛の歌~

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: リスペクトレコード
  • 発売日: 2008/09/24
  • メディア: CD

これ、なかなかよかったです。

あー、それにしても、ペギー富岡にまた会いたいよ~!
カム・バーック、ペギー富岡[exclamation×2]


nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。