SSブログ

Kenji Urai Kopi Luwak Concert Vol.1 [舞台全般]

Img_0169.jpg 2011.04.17

お昼過ぎまで激しい雨。夕方には止みました。
この雨は関東や東北地方まで続いているようで、心配です。
沿岸部の皆さまはもちろんのこと、
内陸部でも地盤が緩んでいるところがあると思います。
早く止みますように。

さて、先週の日曜日になりますが、震災以来初めて東京に行ってきました。

 
浦井健治さんのFC向けのコンサート。
日本橋三井ホールです。

このコンサートは震災前に申し込んでいたのですが、
人数によっては抽選になるということで、結果が出るのが4月初旬だったのね。
とりあえず行けることが決まってから考えようと。

チケットが届いたのが4月9日。

その直前に大きな余震があったりしたので、
この時期に東京に、しかも1人で行くのか、迷ったりもしましたが、
ダーリンが背中を押してくれたので行くことに。

行って本当によかったです。心温まるコンサートでした。

内容に関してはFC向けということで、
ここには詳しくは書きませんが、少しだけ。

最初は明るく、テンション高く!(笑)
え~っ!僕ってこういうイメージですかー!!と思ったという、
ファンからのリクエスト曲にもしっかり応えてくれて。

そして、後半は今回の震災のことについても触れ、
自分の気持を真摯に語りながら、歌ってくれました。

浦井くんは震災の前iに英国に行ってたんですよね。
帰国後すぐに震災があって。こんな時にコンサートをやるべきかどうか。
迷ったそうですが、そんな時に三谷幸喜さんの「国民の映画」を観に行き、
三谷さんの舞台挨拶や、役者さん達、スタッフの皆さん、
そして、観客の皆さんに勇気をもらい、やることを決意したそうです。

その時の三谷さんの舞台あいさつはこちらをどうぞ。
  
震災後の「国民の映画」上演にあたり、三谷幸喜さんからのご挨拶

やると決めてから、曲を選び直すことから始めたそうです。
それまでに既に覚えていた曲もあったそうですけど、新たな気持で。

そして、自分に何ができるかと考えて、それは歌を作ることだと。
客席からは小さくですが「えっ~~っ」と。(笑)
「え~って!気持はわかりますけど」と浦井くんも笑ってましたが。

彼はミュージカルなど舞台で歌は歌うけど、
自身のコンサートはこの時が初めてだったようだし、
ましてやソング・ライターではない。

でも、自分の気持ちを伝えるのに歌を選んだ。
作詞は浦井くん、作曲は麻田キョウヤさんに手伝ってもらって二人で。
バンドメンバーの皆さんが編曲をしてくれたたそうです。

『いつかきっと...』というその歌は彼の気持ちが詰まっていて、
思いだすだけで泣いてしまうくらい。

  いつかあなたの微笑みが
  きっと戻ってくるように

歌うよ、と。

頑張ろうとか、そういうことではなく、祈りのような歌だと、
聴いていて、そう感じました。

東京から帰りながら、この歌をこの日来れなかった人達に届けてあげられたら、
そう思っていたら・・・

翌日、FCのブログに動画がUPされていて。
それを見て大泣きしている私はほんまにアホやと思う。(笑)
でも、そういう気持ちがただただ嬉しくて。

Kenji Urai Kopi Luwak Concert Vol.1
2011.04.17(Sun) at 日本橋三井ホール

Performed: Kanji Urai
Gust Vocal: Saori Sugawara / Kyoya Asada

Masato Kamata(k) / Jiro Miyanaga(g,m) / Hiroyasu Hobo(b) / notch(p) 

さおりさん、キョーヤさん、バンドの皆さんもとても素敵で。
楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

みんなと笑顔で会いたいね。 いつか、また。きっと。
 
随時更新の記事、どちらも更新しています。
  
☆支援情報など☆   ☆応援メッセージ、ほっこり編☆
 

☆☆☆
震災後の関東では節電対策で昼間も暗いと聞いていましたが、
確かにいろんなところで照明を落としていますね。

山手線の電車内の照明が点いてなくて。
浜松町駅のホームから電車に乗り込む時に足元が少し恐かった。
年配の方とか、大丈夫かなと?と心配に。
お天気のよい日だったので電車の走行中は全く問題なかったです。
羽田空港の通路などはちょうどいいくらいの明るさでした。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。