SSブログ

映画『英国王のスピーチ』☆4月23日 [映画]

 338127view001.jpg

   英国王のスピーチ公式HP 

こんにちは。今日は爽やかなお天気ですね。^^

昨夜は『英国王のスピーチ』を見てきました。
アカデミー賞で作品賞、監督賞、主演男優賞、脚本賞の4冠を達成した作品。
よかったです!

 
【監督】トム・フーパー  
【音楽】アレクサンドル・デスプラ  【脚本】デヴィッド・サイドラー 
【CAST】コリン・ファース(ジョージ6世)、ジェフリー・ラッシュ(ライオネル・ローグ)、
 ヘレナ・ボナム=カーター(エリザベス)、ガイ・ピアース(エドワード8世)、
 ティモシー・スポール(ウィンストン・チャーチル)、デレク・ジャコビ(大司教コスモ・ラング)
 ジェニファー・イーリー(ローグ夫人)、マイケル・ガンボン(ジョージ5世)、他

実話を基にした作品とのことですが、
英国王となるジョージとは普通なら、口を聞くこさえ許されない、
平民のライオネルに厳しい指導を受ける。
この時代、そのこと自体が凄いことだったと思う。
二人は喧嘩をしながらもお互いを認め合い、一生涯の友となる。
見ていて最後は涙が出てきました。
妻であるエリザベスの存在もとても素敵。

ジョージ6世主役であるコリン・ファースとライオネル役のジェフリー・ラッシュ。
どちらも渋い演技派で、さすがでした。

エリザベス役のティモシー・スポールもきれい。
雰囲気もあって、とてもよかったです。

脇役の方や子役の子達も皆さんよかった。
イギリスの風景が出てくるので、それも私には嬉しかったな。
後味のいい作品です。

さて、夜ごはんのスープも用意したし、
雨天順延となった「星空コンサート」に行ってきます。
今からでもチケットあるかなあ?


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。