SSブログ

顔晴ろうニッポン!手をつなごう関西!☆5月14日 [舞台全般]

Img_0194.jpg

  初めて訪れた万博記念公園!雨の日が続く中、久々の快晴 011.05.14

東日本大震災支援チャリティーコンサート
「顔晴ろうニッポン!手をつなごう関西!~What a Wonderful World~in KANSAI」
(長い、笑)から、あっという間に2週間。きゃー!

気が付けば、HPにこの日のレポートがUPされていました。
曲目も記載されてて嬉しい。ありがとうございます。
こちら 
http://www-kansai.jp/report.html

素敵なレポートがあるからいっかー、
などと思いつつも、せっかくなので何か書いておきたいなと。

 
2011.05.14 at 万博記念公園
東日本大震災支援チャリティーコンサート
顔晴ろうニッポン!手をつなごう関西!~What a Wonderful World~in KANSAI

【出演アーティスト(50音順)】
 WEAVER、植村花菜、海援隊、加藤登紀子、キマグレン、スキマスイッチ、
 スターダスト・レビュー、高橋優、Char、DEPAPEPE、
 The NO PROBLEM's(キヨサク from MONGOL800)、
 HOUND DOG(アコースティックVer)Vo.大友康平 G.土方隆行、設楽博臣 Key.佐藤達哉、
 藤井フミヤ&藤井尚之、細美武士、miwa 、山村隆太・阪井一生(flumpool)、 渡辺美里

今回のコンサートは4月10日沖縄開催のコンサートから始まっているようです。
大阪の後は名古屋へ。

全体を通して、アーティストの皆さんの気持ちがとても伝わるコンサートだったと思う。
どの歌もよかった。全ては書ききれないのですが、印象に残った歌など。

高橋優さん。
今まで知らなかったのですがよかったです。心に残った。
特に、『福笑い』はいいですね。

 ♪きっと世界の共通言語は英語じゃなくて笑顔だと思う♪

そうだね。
ダーリンも気に入ったようでCDを買ってました。

スターダスト・レビュー。
一度、生で聴いてみたいと思っていたの。やっぱりいいですねえ。
要さんは歌も素敵だけど、MCもおもしろいし、何よりもあったかいですね。
コンサートツアー中だそうで、この日は機材一式全て沖縄だとか。
なので、アカペラです・・・と。キーボード+5人の歌声。
他のアーティストのみんなも一緒に歌おう!というのが多いと思うけど、
みんな音が足りないから。参加してね!みたいなことも仰ってました。
『上を向いて歩こう』。心に響きましたよ。

スキマスイッチ。
最後の最後に参加が決まったようです。楽しみにしていました。
(要さんとスキマスイッチは小田さんの「クリスマスの約束」で見て以来、
とても気になる存在なのです)
大橋さんの高く澄んだ歌声が大空に響き渡っていました。

加藤登紀子さん。
今回のコンサートを知ったのは登紀子さんのツイッターでした。
震災の後に作られた『今どこにいますか』を聴いてから、
コンサートに行ってみたいと思っていたので、その曲が聴けて感涙。
それと、その前の曲『IMAGINE』。これもよかった。思わず涙が。
登紀子さんは青空の下にいるとこの曲がやりたくなるんだそうです。
『IMAGINE』後半はキーボードの方の歌と登紀子さんの日本語での語りという構成。
とてもよかったです。最後は『POWER TO THE PEOPLE』で元気に。
神戸のコンサートも行きます。^^

HOUND DOG。
元気がもらえるねー。♪愛が、全てさー♪
覚えてるもんだなあと自分でもびっくり。みんなで大合唱で楽しい。
「歌には力がある」という大友さんの言葉に思わず頷く。
震災後に歌を作りたいと思い、大友さんが尊敬しているという、
仙台在住の作家、伊集院静さんに作詞を依頼したところ、
短い詩がすぐに届いたそう。それを元に詞を作り上げた新曲を初披露。
『ハガネのように花のように』。静かに、でも、力強く心に響く歌。

植村花菜ちゃん。
アコースティックギター一本、たった一人での弾き語り。
派手さはないけど、空気感は作ってた。凛とした歌いっぷりがイイ!

初めて生で聴く「トイレの神様」。やっぱ、じーんとしちゃうね。

藤井フミヤさんと藤井尚之さん。
あとお1人加わって、3人によるアコースティックギターと歌。
途中のチューニングなど、彼らの音へのこだわりがよくわかる。
『TRUE LOVE』は歌えるくらい何度も耳にしている歌だけど、
アコースティック・バージョンもよいですね。
ちなみに、フミヤさんは雨男だとか。少し前頃から急に雲が出てきて、
パラパラっとお天気雨になったので心配したそうですが、回復してよかったですと。
クリアなギターの音色と優しい歌声。
生で聴くのは初めてでしたが、よかったです。

CHARさん。
今回のコンサートで一番の驚きはこの方!!
ギターが上手いというのは知っていましたが、聴いたことはなく・・・
まさかここまでとは!もう、びっくりです。言葉がない。
(と言いながらとりあえず書いてみる、以下、恥ずかしながら)

最初の曲は歌はなくギター演奏のみ。
思わず、「1人で弾いてるのよね?」と意味不明のことを口走る私。
音にバリエーションがある。しかも同時にいろんな音が聴こえる。
広い野外の会場で、しかも親子連れも多いというのに、
いつの間にか会場は静まり返っていました。圧巻。
勝手に想像していたのとは全く違ってて、とても澄んだ音。
ひとつひとつの音がクリアで、それが複雑に絡み合う。
2曲めは笑いながら「何やろうかなあ」と。そのノリ。いいなあ。
客席のリクエストで『LONG DISTANCE CALL』。
ラストはジミ・ヘンドリックスの『紫のけむり』のカバーだそう。
(ジミ・ヘンドリックスがよくわかってないけど、私のメモ用)
最後は「ありがとう」と一言。ギター一本、1人でさっと来て、さっと帰っていく。
近くの若い男性が「カッコイイなあ」とぼそっと。気持ちわかるよ。
ダーリンも「彼は天才やね!」と。ライブに行ってみたいなあ。

最後は海援隊。
武田鉄矢さんが「3年B組ー!」と叫ぶと「金八先生ー!」の大歓声。
このドラマを見てないダーリンはあっけに取られていました。(笑)
『母に捧げるバラード』は神戸で料理店を経営していた鉄矢さんのお姉さんが、
阪神・淡路大震災で被災。実家の博多へ帰ってきたときの話。
「神戸へ帰れ、店を開けろ、なにもなければ水を温めて出せ、ただはあかん、
1円でいいからもらえ、そうでないとお客さんが気を使う」(うろ覚え)
家が傾いて暖簾が掛けれなかったら提灯ば吊るせ、
提灯はまっすぐになる、というのには目から鱗。そうだよねえ。
そんな風にお姉さんを叱咤する厳しい母だけど、最後は抱きしめて、
自分の乳を吸わせたとか。凄い母娘ですよね。
今回は阪神の時以上に帰りたくても帰れない、そういう方達も多いだろうから、
聴いてい辛い方もいらっしゃるのではと、その点は気になった。
ただ、お母さんが伝えようとしているのはもっと強いメッセージだと思う。
その思いが伝わるといいなと。ただ願うばかり。

最後の「さくらのうた」。俳人、長谷川櫂さんの短歌、
「人々の嘆きみちみつるみちのくを 心してゆけ桜前線」を基に作られたとか。
心に沁みる。鉄矢さん自身も涙を流して歌われていたようです。

この日の観客はなんと1万5千人!

告知が急だったのに、たくさん集まったね。
お目当てのアーティストの出番が終わると帰る方もいてはったけど、
多くの方達が最後まで残ってはりました。

アーティストの皆さんはそれぞれ忙しいスケジュールを調整して、
駆けつけてくれてたようです。お疲れさまでした。ありがとうございました。

皆さまの祈りが被災地に届きますように。

【セットリスト】
 ☆山村隆太・阪井一生(FLUMPOOL)+杉本雄治(WEAVER)
  1. 星に願いを 2. 花になれ
 ☆高橋優
  1. 素晴らしき日常 2. 福笑い
 ☆
キマグレン
  1. トコシエ  2. LIFE
 ☆
スターダスト・レビュー
  1. AMAZING GRACE~木欄の涙 2. 愛の歌 3. 上を向いて歩こう
 ☆
WEAVER
  1. 僕らの永遠~何度生まれ変わっても、手を繋ぎたいだけの愛だから~
  2. HARD TO SAY I LOVE YOU~言い出せなくて~
 ☆
スキマスイッチ
  1. ガラナ 2. ボクノート
 ☆
加藤登紀子
  1. 百万本のバラ 2. IMAGINE 3. 今どこにいますか 4. POWER TO THE PEOPLE
 ☆HOUND DOG(アコースティックVER)
   VO.大友康平 G.土方隆行、設楽博臣 KEY.佐藤達哉
  1. BRIDGE 2. FF(フォルティシモ) 3. ハガネのように花のように

~ 14:46 黙祷 ~

 ☆THE NO PROBLEM'S(キヨサク FROM MONGOL800)
      +ATSUSHI(DRAGON ASH)+大城英天
  1. BLUE BLUES 2. ORAY 3. 小さな恋のうた
 ☆
細美武士
  1. 西門の昧爽 2. MAKE A WISH 3. 風の日 4. INSOMNIA
 ☆MIWA
  1. DON'T CRY ANYMORE 2. つよくなりたい
 ☆
植村花菜
  1. MY FAVOURITE SONG 2. トイレの神様
 ☆
藤井フミヤ&藤井尚之
  1. 白い雲のように 2. TRUE LOVE 3. I HAVE A DREAM
 ☆
CHAR
  1. BAMBOO JOINT 2. LONG DISTANCE CALL 3. PURPLE HAZE
 ☆
渡辺美里+DEPAPEPE
  1. ONE(PEPAPEPE)※以下、渡辺美里+DEPAPEPE
  2. 10YEARS 3. MY REVOLUTION 4. 始まりの詩、あなたへ
 ☆
海援隊
  1. 贈る言葉 2. 母に捧げるバラード エピソード1 3. さくらのうた

Img_0206.jpg


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

さらは

面白いメンツのライブですね~!
万博記念公園は真夏のフェスで行きました・・・。

私がうまれてはじめてライブを見たのは、10代最後のときで、渡辺美里の10周年の西武球場ライブ。
美里の歌も久しぶりに聴きたくなりました。


by さらは (2011-06-10 00:41) 

kanon

さらはちゃん、こんにちは。

とてもいいライブでした。みなさん、さすが!でした。
真夏だと大変でしょうね。

美里さんの歌はいいよね。元気になる。
by kanon (2011-06-12 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。